見出し画像

メルカリで抱き枕カバーを買ったら偽物だった話

ご覧いただきありがとうございます。
今回はメルカリで偽物を掴まされた話です。
安かったので別に良いと思ってはいるんですが、これ以上被害者を出さないためにも。

…書いていいのかなと思いつつ、掴まされた人からのレビューです。

よろしければお付き合いくださいませ。



まえがき

ゆめみちゃん、かわいい

前々から、抱き枕カバーが欲しいと思っていた。
と言いつつ、自分が大好きなゲームである創作彼女の恋愛公式のゆめみちゃんの抱き枕カバーはもう絶対出ないだろうし、彼方の人魚姫の葵ちゃんの抱き枕カバーは今のところ出てないし。(泣く) (猫の鳴き声) (流れるBGM)

…ひとまず置いておいて。
自分はよく美少女ゲーム(エロゲともいう)やゲームのグッズを中古サイトで調べるのだが、それをGoogleさんが検出してか、よく中古グッズサイトの商品の広告が出てくる。

というか、一度調べたものは逃さず広告に出てくる気がする。広告の技術って凄いというか、情報拾われてるんだな…と複雑な気持ちになったり。
試乗記を書く際に同車種の中古車を見たりするのだが、そうするとカーセンサーやグーネットの広告がその車種だらけになったりするのはいつもの事。

さて。これは、ふとネットサーフィンをしているときに出てきた広告。
その中で、一目惹かれるものがあった。

左上の子、可愛くないですか。

調べてみると、昨年発売された「グリザイア クロノスリベリオン」というゲームの特典として制作された抱き枕カバーらしい。

未開封品、値段は約7000円

悪くないな…と思いつつ、もうちょい安くメルカリに出てないかな、と思って調べたのが終わりの始まりだった。

そもそも、内容も知らないゲームの特典の抱き枕カバーを絵柄だけで買うなという話ではあるのだが。せめて履修しろと。
…いや、でも。可愛かったら買っちゃいますよね。ええ。


安く見つけちゃった。メルカリで。

既に購入済み(というか配送済み)のスクショなのには突っ込んではいけない

ということでメルカリで調べてみたら、なんと2900円で出ている!
新品未使用って書いてあるし、これは買いですね。

速攻で買いました。

これがいけなかった。


届いた。でも…あれ?

かわいい

国内のヤマトの営業所からネコポスで発送され、約2日で届いた。

印刷も綺麗だしなかなか良い感じ。生地がシワシワなのは一旦置いといて。
生地の素材は2WAYトリコット。手触りかなり良い。すべすべ。女の子みたい (触ったことないけど)

抱き枕本体とカバーは別物です

ただ、買ったはいいものの抱き枕本体を持っていないので、とりあえず一旦封印かな。

でも封印前にもう一度細部見ておこうかな、なんて思ってチラチラ見ていくと、微妙に変なところがある事に気付いてしまうのである。


異変その① ラベルの字体に違和感

これは袋に貼ってあったラベル。

抱き枕の"抱"の字の字体、なんかおかしくない?フォントの問題かな。

ちなみに、書いてある内容を調べても何も出てこなかった。
管理用のバーコードか何かなんだろうか?


異変その② 細部の描き方が違う

左側はオリジナルのサンプル画像(Amazonの販売ページから引用)
右側は自分の

画像で分かるだろうか。

まず、目のハイライトの形が違う。(赤矢印の部分)
オリジナルはひし形の形状だが、自分のは丸形の形状になっている。

そして、こちらから見て右側の目の横の髪の毛の毛先も微妙に違う。
オリジナルは毛先が一本線になっているが、自分のは一本線になっていない。(黄矢印の部分)

自分で明確に分かるのはこの部分だが、他にも比べると色々あるかも。
比べると顎がとんがっている気がするのは気のせいだろうか…?


異変その③ メーカーロゴ無くない?

中古ショップのサイトに掲載されている同商品の画像を色々見て回ったのだが、正規品はどれもみんな両面の左下部分に"グリザイア"のロゴがある。

ところが、この子にはない。綺麗まっさら、何もない。

ここで確信した。
これは、です。


ハメられた!

投稿者:ビルダー拓也
ということで、偽物を掴まされました。

救いなのは、値段が安かったことかな。
その安さにつられてこうなってるんだけど。

…ただまぁポジティブに捉えれば、絵柄はほぼ同じそっくりさんなわけだから(偽物だけど)、ある意味気軽に"使える"という利点はある。

正規品の数には限りがある。この手の特典商品は基本的にゲームが販売された数しか存在しないが、コピー品というか偽造品はいくらでも数がある。

だから、遠慮なく使える。

…とは言っても、それは自己都合に過ぎない。
自分が買ったことによって、その偽物を販売した人にも利益は入ってしまうわけで、それはすなわち原作を遠回しに否定することにもなってしまう。

偽物は、買ってはいけない。
買った人間が何を言ってるんだという話だが。

言い訳に聞こえるかもしれないが、購入時点では偽物だとは思っていなかった。別に使い倒そうと思ってわざわざ偽物を探して買ったわけではない。
そこだけは誤解なきよう。

というか、こんな身近に偽物、コピー品って存在するんだなって思った。
世の中って怖いわ。


ハメられた人間が伝授する、中古品を買う際の注意点

さて、掴まされた人間が言えることでもない気はしますが、この手の中古品を買う際の注意点を自分なりにまとめてみました。
これは抱き枕に限らず、色んなものに言えることなので参考にして頂けると幸いです。自分も忘れないようにしないと。

・安く出ている商品は基本疑うこと
基本的に、相場の半額以下は怪しいと思ったほうが良いです。
知ってる作品の抱き枕も安く出ていたので見てみたんですが、見た感じ全部コピー品っぽかったです。微妙にオリジナルと雰囲気が違った。

・「正規品」と記載のあるものを買うこと
今回買った抱き枕。商品ページを見ると「新品未使用」とは書いてありましたが「正規品」とはどこにも書いてありませんでした。僕の負けです。

・可能な限り、実店舗を構えている有名ショップで買うこと
らしんばんや駿河屋、トレーダー等がオススメです。
実物を確認できればなお良いかも。
メルカリやヤフオクはそれこそ「正規品」と記載がないと怪しいですね。

・実物の画像がある場合、公式画像と見比べて違いがないか確認すること
絵を模写して描いたことがある人なら分かるかもしれませんが(自分が下手なだけか)、細かい部分で違いが出やすいと思うので、今回みたいに髪の毛先や目とかは注意して見たほうが良いかもしれません。
メーカーが差分違いで出すとかじゃない限り、デザインのほんと細かい部分で違いがあることは基本無いと思います。

・通販の場合、出品者の過去出品をチェックすること
過去の出品において、同じ種類の商品が大量にある場合は怪しいと思ったほうが良いです。過去の出品が消されている場合はどうしようもないですが。
ただ、これは商品のジャンルによる気もするので正直なんとも言えません。

・この紙とファスナーは怪しい (抱き枕の場合のみ)

調べていると、コピー品にはこの紙が入っていることが多い(写真左)のと、このファスナーが使われていることが多い(写真右)という情報がありました。一応参考までに…。
ファスナー部分は出品画像等では確認できないことも多そうなので、店頭で実物を見れる場合はチェックしておいたほうがよさそうです。
もちろん、このタイプのファスナーを使っている正規品もありそうですが。


あとがき

今や気軽に中古品、および未使用新品をネットで買える時代。
でも、意外と偽物は身近に潜んでいる。それを身をもって感じた。

安い出品を見つけてポチる前に。
あっ、おい待てぃ (江戸っ子)
肝心なとこ洗い忘れてるゾ (真実看破)

…と、常に疑ってかかる精神は重要です。(そもそもそんな意味じゃないが)

とりあえず、今回の抱き枕カバーについてはどこかのタイミングで正規品を買い直そうと思います。
ネットショップで正規品買って偽物来たら笑えないけど。

実店舗で実物を確認できる。実店舗の強さってここにあるんですね。

それでは今回はこの辺で。
最後までご覧いただきありがとうございました!

#メルカリで見つけたもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?