『龍神村のちーちゃん』の8つの秘密

『龍神村のちーちゃん』

ストーリーを楽しむためのサイドストーリー

🌠 #龍神村  と
🐉 #小さいちーちゃん  と
🐲 #龍神様


◾︎01 龍はどうやって産まれてくるの?

龍は大抵の場合…

水滴から生まれてきますw
(◎_◎;)

それとは別に もう一つ 他の生き物から昇華して龍になる場合もあります。

(鯉が滝を登って龍になったり #登竜門  )

蛇のように産まれてきて、翼などが生えて龍になる など いくつかの方法があります。

◾︎02 なんで水のキレイな所には龍の伝説があるの(・・?)

龍は綺麗で動きのある水が好きなので、川・滝・海などの場所を好みます。そのため、山脈を流れる川や滝を住処にして過ごす龍も多くいます。

人間も川や滝や海の波音など、水が流れている音や景色に癒されることがありますが、同じように、龍にとっても「水」はエネルギーをもらうことができる、大切なものなのです。

龍がついてるヒトが、川や滝の近くに行くと、ついている龍も喜んで水浴びをしてるイメージ出来ますか?

綺麗な場所で水浴びをした後は、元気になって戻って来るのです。

(怖い顔してるって言いますけど 結構可愛いトコも多いです)

◾︎03 龍がいるヒトは、水を多めに飲んだ方がいいってホント?

よく健康の意味で、1日約2リットルの水とか言いますけど これとは少し違う意味です(笑)

身体の中に水分が多い方が、龍が活動しやすいからと考えられています。

(でも健康にもなるしw  一石二鳥なので水を意識して飲むって 考えた方が良いかもです)

◾︎04 なんで龍神村って理想的だったの?

紀伊半島は日本で一番多い半島で 奈良県 三重県 和歌山県の三つの県がありますが その大部分を紀伊山脈が占めています。

単純に質問しますけど

①池の水
②滝や川の水脈や源水
③海

どれが一番循環してる感じがしますか?

②の滝や川の水脈や源水

ですよね 

水が溜まっている池よりも、川や滝の方が、常に流れて循環しているイメージがあると思います。

ヒトの身体も龍の身体も綺麗な水を循環して入れ替えてあげることが大切なのです。

水を流す 動かす ってってコトです。

流(りゅう)
龍(りゅう)

って音にすると理解しやすいでしょ?

なので、紀伊半島の中心部にあり 高低差の多い山脈に豊富な源水が流れ込む龍神村は理想的な龍の住みやすい環境だった訳ですw



◾︎05 龍神様が手を貸すヒトには 実はタイプがあります(笑)

でも 絶対では無いので(⌒-⌒; )

(あくまでも 龍の一般的な成長の過程って 不思議な言い方になっちゃいますけど)

龍神が力を貸しやすいのは、チームリーダー型の

「一緒に存在するすべての人にとって、よい結果が得られるように導ける人」

「みんなが力を発揮し合って、目的に向かえるように働きかけられる人」

そんなリーダーシップを発揮しようとする人です。

圧倒的に自己鍛錬に集中する チームよりパーソナル優先のタイプ

※ココ注意⚠️ これ自体は良いも悪いも無いです

圧倒的に勝ち負けに 孤軍奮闘するタイプとか 独力で挑戦したいと思っているヒトには龍神様は手をかしずらいと考えられています

※これは好みって言うより、習性みたいなモノなのです

◾︎06 なんで多くのヒトに影響を与えるヒトの方が
龍がお手伝いしやすいの?

①それは水脈に関係しています。

古代より龍は、天帝や天皇をはじめとする有力者に受け入れられ、リーダーのシンボルとなりました。

②この世を治める 地域社会を治める

龍は水の化身とされていますが、政治を治めるには 大勢の人のためになる重要な仕事に治水事業があります。 洪水が起これば、農作物が被害を受けますし、人命も脅かされます。

③治水作業 生活環境 農産物 衛生面

水を治めることが民を守るために、何より重要なことでした。

そこで…

水を治めるには水をつかさどる龍の力を借りる必要があり、それができる者がリーダーとなれた、というわけです。

なのでおのずと龍神様は

「リーダーシップを発揮して、自分の力も周囲の力も同時に高めてほしい」

「場の力を高める人になってほしい」

と考える もしくは その方向へ導こうとするのです。


◾︎07 龍と農業と雷?

龍は水と関係してるのはなんとくわかってきたでしょ?もう一つ 龍🐲と連想されるのは雷⚡️

「豊耕龍雷信仰」という言葉知っていますか?

雷という字は

【雨】が【田】にふりそそぐって意味があります。

今でも 稲妻・稲びかりの多い年は豊作だと信じている農業の従事者は多いです。

春を起こす龍の声

春になると龍が天へと昇り雲をおこし、”農耕”特に日本の場合は”稲”の成長に欠かせない雨を降らすと言われてきました。

恵みの雨に左右される生業の人にとっては、特に龍は神格化され大切にされてきました。

その龍神のお出ましと共に鳴り響く雷や雨は、さぞ待ち遠しくも思えたことでしょう。

雷は、稲妻。

稲(いね)の妻(つま)の言葉通り、稲作に寄り添っているでしょ?

そこから水の信仰と結びつき 竜が昇天して雷となり、雷音の轟きから太鼓を持った鬼神であるという考えるようになったようです。


◾︎08 なんで 『龍神村のちーちゃん』の話にヒトが集まるのか?

で それを アナログでもデジタルでも るどうぞヒトの集まる場所にしていってください。

と言うのか?

ヒトの集まりである場の力は、その中にいる人のパフォーマンスに影響を及ぼします。

自分や相手から、何かを引き出すことで場の力は高まります。それにより、自分だけでなく、その場にいる他の人のパフォーマンスもともに上げることができるのです。

細やかな気配りやコミュニケーションを大事にして「場」全体の力を高める人に、龍神様はサポートしやすいし それが地球に優しいのなら嬉しいはずだからです。

なので 物語の中で、ちーちゃんが 龍神様に質問すると

『話を聞くだけでいいの?』

龍神様は ちーちゃんに

『話を聞くだけじゃダメなんだ それを具体的にするために何をするのか?が重要なんだよ』

と物語は終了するんですw

おしまい





======================





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?