見出し画像

お釈迦まつり2024

今年もまた、お釈迦まつりの撮影に臨みました!

志布志市へ移住してきて3回目ですが、3年続けてあいにくのお天気…
とはいえ、中止にならなくてまずは良かったです。

5/28(日)は前夜祭。
夜の宝満寺はキレイにライトアップされて
特設ステージでは、踊りやカラオケバトルが行われました。

宝満寺ステージ

5/29(月・祝)は本祭。
恒例のパレードや踊り連、稚児行列のほか、
「シャンシャン馬」が5年ぶりに復活しました!
※「シャンシャン馬」…この1年で結婚もしくは予定の新婦が
着物姿で馬に乗り、新郎が引いて街を練り歩きます。

復活したシャンシャン馬

今回は、志布志麓の武家屋敷群「福山氏庭園」の完成見学会や、
バスケットボール3x3大会なども開催。

そしてもちろん、甘茶かけも。
みなさん年の数だけお釈迦様に甘茶をかけて
1年の無病息災を願っていました。

あとは、良い天気であればなぁ…と思いましたが、

「人の上に立つ人間が良い政治を行い世が平和になると、甘い露が降る」
という言い伝えがあるそうで。

そうすると、この雨は吉兆なのかと思うと
これはこれでいいのかもしれませんね。

文:地域おこし協力隊 山田剣志朗(地域プロモーション担当)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?