はこのはなし

「入れ物」のことを「箱」っていうの好きなんですよね。

ものを梱包するのも「箱」だし、人を入れる建物、会場も「箱」。
人間も臓器を入れる「箱」かもしれないし、こころを入れる「箱」かもしれない。


何かで満たされたものも「箱」っていうところがあるので、こころで満たされた箱っていうのも面白いかも、とか思いながら。

こころで出来た箱。
にんげん。


あと、内と外を分けるものも「箱」って言いますし、「箱庭」っていうと、小さな「世界」ですものね。


じゃあ、満たされた箱の外は満たされていないのでしょうか?
区切られてるだけで外も何かに満ちている?

箱の外は何かで満ちていて、そこにはまた箱があって、その中は何かで満ちている?


地球っていう箱に、街っていう箱があって、家っていう箱がある。
電車っていう箱に乗って、違う箱にいく。

社会っていう箱に、人っていう箱があって、中にはこころが入ってる。
もしかしたら、こころも箱で、満ちてたり、満ちてなかったりするのかもしれないし、また箱が入ってるかもしれない。

その箱の中には?
プレゼントとか入ってると嬉しいですね。