見出し画像

silentの最終回に思いを馳せてみる。

2022年秋、どっぷりはまっているドラマsilentですが
考察も感想も出尽くしてると思うので
自分はこのドラマの最終的な着地点
最終回に思いを馳せてちょこっと書いてみようかなと思います。

あ!その前に!
こんな所で発信したとしても、変わりないかもですが
明日の木曜日はsilentがお休みなので、
ぜひぜひロスは「無限まやかし」というユーチューブチャンネルを聞いてみて欲しいと思うんです。

https://www.youtube.com/watch?v=mD4sA2r7JOc&list=PLTFQ23y9JWVJOAgnBzOLCHJFQPvWLXpJV


真犯人フラグや賭けグルイを書かれたプロの脚本家の高野さんと
東大卒(芸人さん?)の大島さんのお2人がドラマについて毎回楽しそうに話されています。
特になるほど!そういうことか!という気付きのある感想や考察等を話されていて
とても楽しい番組ですので一度聴いてみてください。

このお2人の何が良いって、ドラマで起こった内容しか解説されていいないので
次回こうなるよ。とかいう予測をほぼほぼしないのが良い!

あ。一回だけあったけど。
大島さんがめちゃくちゃ得意げに一回だけ言ってたけど、
それは聞いてのお楽しみでw

※「無限まやかし」はSpotifyにもチャンネルがあります。
そちらのほうがCM挟まらないので聞きやすいかも。

ではでは、最終回に望むこと。

11月23日にツイッターにてプロデューサーの村瀬健氏の手元に
最終回の初稿が届いたとありました。

初稿なので決定稿ではない事を踏まえても
これから決定稿を仕上げて俳優さんたちに台本が渡るってことを考えただけでも
このドラマ凄いなと。普通そうなのかしら?
12月中に最終回があるとしても
そんな短期間で仕上げちゃうものなんですね。

どんな最終話になったとしても、作り手じゃないし、受け取る側でしかないから
受け入れるしかないのだけど
希望だけは書いておこうかなと思って。

できれば
アンナチュラルとMIU404のような、のちのち同じ脚本家の方が書かれたドラマの中で世界線が一緒だったんだー!なんてのが第一希望。

あと望むのはシンプルだけど
大豆田とわ子のような、
いつ恋のような、
最近で言うと石子と羽男のような、
その後の登場人物が生きているその世界線を想像できるような終わり方が良いな。

ふと空を見上げた時に、ああ今日もつむそうは仲良く暮らしてるんだろうなって
そして、できれば紬ちゃんと想くんが手話でケンカしちゃったりなんかして
紬ちゃん、ケンカできるまで手話上達したんだ!とか思いたい。
そして湊斗くんも奈々ちゃんも光くんや萌ちゃんとかも元気だろうなって
そんな最終回を強く希望します!

でね、ハグだけで良いから。
つむそうのキスシーン求めてませんからー!ってこれも強く思う。

視聴者から見て「愛してるよりも愛が伝わる」ってキスじゃなくてハグなんですよって思うんです。

でも、希望の最終回にならなくても、受け入れますし静かに見守ります。
大好きなドラマだから。どんな着地をしても、この秋十分楽しめているから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?