見出し画像

自立独立を目指す😊

盛夫の朝の備忘録#220

おはようございます😄

おー。
220日目か。
と思っています😅

私の今までの人生は、中途半端な事が多くて、何か目標に向かって100日以上続けて来れた事が無かった。

そう考えると今日の#220を目にした時は、なんだか自分では無いように感じた。

人って本当に変われるんだなぁ〜としみじみ想ってしまいます。

行動変容。
医学用語でもあり、人の行動が変容していくことを5つのステージで分けて、変容の過程を表しています。
1.「無関心期」→2.「関心期」→3.「準備期」→4.「実行期」→5.「維持期」
という流れで行動変容の過程を表して、それぞれのアプローチ方法があります。

しかし、言葉を知っているからと言って出来るかと言えば、中々難しいです。

私もこの備忘録投稿を始めてから、やっと行動変容を実感出来るようになりました。

220日目を迎えれて本当に良かった😊

まさか本当に自分がここまでやれるとは思ってもいませんでした😅
これからも続けていきます😊

まだまだ旅の途中のような感じですが、少しずつ社会復帰に向けて動き出しています😊

さて、昨日は七夕でした。
昨夜から、また1つ「ワンアクション」してみました。

FBとnoteで「盛夫のFild Note」って言うグループページを立ち上げて、ほぼ毎日、夜に投稿する事にしました😊

このグループページは、昨日からの私の社会復帰の足跡を記録する為に立ち上げました。

「Life is Contents」三浦崇宏

彼の言葉が、私の座右の銘となり、無職の48歳のおっさんの社会復帰の過程と挑戦を公開記録として残してみようと思いました。

私は、まだ「無職のおっさん」でしかありません。
この状態から公開記録として残して、社会復帰を果たしてどこまでいくかをやってみようと思っています。

まさに私の実験室のような、「無職のおっさん」の社会復帰に特化したグループページとなります。

この備忘録は、毎朝の私個人の思いを指に任せて書いていますが、「盛夫のFild Note」の方は、社会復帰のアプローチを綴る感じでやっていこうと思っています。

ということで、毎朝と毎夜に投稿する生活が、昨日からスタートしました😊

軽いノリで、やるだけやってみます。

昨夜の「盛夫のFild Note」にも書きましたが、正直なところ甘々でした。
社会復帰出来るだろうなと思って、ユルユルな感じで充実しながら生活していました。

雇用保険制度を利用している私は、昨日ハローワークの認定日だったので出かけました。

ハローワークの窓口担当者さんが「残りの受給期間があと154日ですね」と言った瞬間に、何故か「154日後もこのままだな」と想ってしまいました。

ハローワークの出入り口を出る時に、このままでは駄目だ。
直感的に感じました。

カフェを営む友人の顔が浮かび、昼間の予定のあとに、夕方彼が経営するカフェに足を運び宣言することにした。

「今日から自立独立に向けて動き出す」と想いの丈をぶちまけてアイデアを色々と彼に伝えた。

彼は黙って話を聞いて、色々と私にアドバイスをくれた。

反省した。
まだまだ未熟だと痛感した。
彼が友人でいてくれて、ありがたかった。

甘った。
それだけは自覚した。
なんとかなると想っていた。
実際になんとかなってきた感じもしていたが、それが幻想だと自覚した。

うーん🤔
「こりゃ駄目だ」とハッキリ自覚して、友人に感謝してカフェを後にした。

帰宅途中の車の中で「Life is Contents」が頭を過った。

まだ「何者でもない無職のおっさん」の私には社会復帰の過程を公開することぐらいしか思い浮かばない。

ならそれを「やってみよう」と想った。

社会復帰のコンテンツを創る決心がついた。
昨夜は、7月7日の七夕だしやるなら今日からだなと心が決まった。

そういう訳で、私の社会復帰の実験室をグループページとして昨夜からスタートしました😊

公開ページなので、どなたでも覗けます。
また管理の点も含めてnoteアプリにもコピペしてマガジン管理することにしました。

「たった1人の熱狂」見城徹
彼の書籍のタイトルですが、今の私の状態を表す言葉です。

周りに感謝しながら生きていますが、1人でも熱狂しないと何にも始まらないなと想っています。

共感や共有が目的では無く、「観察」を目的とした実験的な公開ページです。

ある程度の覚悟が必要になりますが、SNSを利用したアウトプットの新しい形です。

目的と目標達成の為だったら、今はなんでも利用活用していきます😊

顔が晴れやかになるように行動しよう😊
#顔晴ろう 😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#皆さんの幸せを祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録
#不知火海
#朝陽 😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?