見出し画像

小さな一歩をまた踏み出しました😅

盛夫の朝の備忘録#108

おはようございます😄


昨夜は、夜中に目が覚めて中々寝れなかった。
スマホを見ると、東北で大きな地震が起きていた。

ソワソワして中々寝れなかった。

地震のニュースをスマホで色々と見漁って色々考えています。

情報を精査して、自分に出来る支援をやろうと思います。

「自分に出来ることをやる。」
私の今のテーマとも言えます。

私は、すぐに後回ししてしまいます。
そして後回ししたことを忘れてしまうことも多々あります。

言ってしまえば、私の悪習慣です。
昨日から、やっとこの後回しという悪習慣を改善しようと取組み出しました😅

氣付いたらやる。
これをやると処理能力が上がるって、YouTubeで見て知ってはいましたが、やっと昨日思いつた時に行動出来ました😅

部屋の片付け。
中々出来なかった😅
ずっと後回しにしてて、見て見ぬふりで後回ししてました😅

ところが昨日の午前中に部屋をマジマジと眺めていると、體の中から「掃除するか」って湧きあがる氣持ちが訪れて、音楽をかけながら掃除しました。

やっと出来ました😅
他の人から見れば、大した事じゃ無いですが、これって自分の中では凄い事なんです😊

片付けと掃除が完了したわけではありませんが、氣になってはいましたが後回ししてた事です。
手をつけずにいる毎日を過ごして来た私の日常に変化がやっと訪れたんです。

その事に氣付けて嬉しかった。

まだ片付けと掃除が完了したわけではありませんが、毎日少しずつ行って行こうと思います😅

ダイエットや投稿など、色々とを毎日取組めてるふうにしてましたが、後回ししてることも沢山あります😅

今日はあえて「自分の恥」を晒して見ようと思っています😅

私の弱点というか悪い習慣が「後回し」です。
嫌だな〜と思ったらすぐに後回しします。

やらないと先に進まないとわかっていても直ぐに後回ししてしまいます。

駄目だなぁ〜と思いつつ後回ししてるのが、「熊本食材図鑑」の資料作成や予備調査の後回しです。

期限や締切を設定してないので、ついつい予定が遅れてしまう。
まさにやるやる詐欺的にちっとも進まない😅

前段階の準備が必要なのはわかっているのに机に向かって作業しない。
まだまだ未熟者です😅

好きで始めた事なのに氣持ちがコロコロ変わって、結局後回し状態😅

部屋の片付けも、いつも後回し。
熊本食材図鑑の準備も後回し。
全くもって未熟者の私です😅

受け入れて改善していこう。
昨日、やっと踏み出せました😊

何故出来たかなんてわかりませんが、昨日は私にとって歴史的な日になりました😅

意識改革の自覚がハッキリと感じる感覚が訪れました。

また一歩歩めた感覚です。

好きなことは直ぐに取組めるのは、当たり前と思いますが、嫌な事のハードルが低くなった感じが昨日ありました。

必要な事と好きな事や楽しい事はやっぱり違います。

時に必要な事でも、面倒くさいことや嫌な事ってあります😅

そのハードルが、私の中で低くなった感覚を覚えました。

何故そうなったかは、毎日少しずつ変容してるからかなぁ〜としか思えません😅

去年の私と今年の私では、体型も思考も変わり果てています。
別人とは言わないけど、少しずつ変容し続けて、ちゃんと成果を受け取ってきました。

その事で行動変容が持続出来ているように思います。

人の内面は、こんなにも変われるだと思うようになりました😅

これは私だから出来たわけではありません。
誰でも出来ることだと思います。

なんとなくコツとして言えることは、自分の成果を認識して褒めて受け取ることです。

これくらい出来て当たり前と思うのではなくて、やり遂げたらそれを成果と認識すること。
そして自分を褒めること。

あくまで個人的な考えですが、そんな感じでやると取組めるように思います。

誰だってカッコよく見られたいですが、カッコよくするには日常の習慣から取組み直すしか方法がないように思います。

先ずは、スモールスタートで低い目標から攻略して、成果を受け取る事が大事なんだと昨日改めて感じました。

ついつい高い目標を設定してしまい挫折することが多い私ですが、やっとその事を手放して、「自分に出来ることから始める」ことに改めて氣付けたのが昨日だったようです😅

わかっちゃいるのに始められなかったのは、そういう未熟者だと自覚出来なかったからだと、昨日部屋の片付けをしながら氣付くことが出来ました😅

まだまだ自分を過大評価してるところがあるなと、適正評価出来てない自分を昨日やっと受け入れました😅

そうやって少しずつ行動変容しています😊
#育ち盛りです 😅

昨日の東北の地震を昨夜見ながら中々すぐには寝れなかった。

なんだかソワソワしました。

ヨーロッパの問題や東北の地震など色々と起こっています。

改めて、無理せず今自分に出来ることをやる。
それしかないんだと思います。

昨夜はその事を強く感じました。

#世界の平和を祈ります 😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#素敵な一日をお過ごしください 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録
#不知火海
#朝陽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?