見出し画像

子供は偉大な先生😊

盛夫の朝の備忘録#141

おはようございます😄

私は、子供によく遊ばれます😅

なつかれる感じがしますが、多分向こうの子供側からしたら、私と遊んであげてる感じがします。

実に優しい子供が多いと、いつも感謝してます。

さて昨日、車の運転中にあることに氣付き驚きました。
「子供は、大人の写し鏡」だと改めて氣付きました。

日曜日の夜に如庵でのセッションイベントに参加した際に、親に連れられて子供が2人如庵に来ていました。

いつものように、子供達が交互に私のまわりにきて、私にかまってくれたりして、一緒に遊んだりして楽しい時間を過ごしました😊

そのことを昨日の車の運転中にふと思い出した瞬間のことでした。

突然、閃いた!

幼い子供は大人の「氣持ち」を汲み取り反応していることに氣付いた。

何が言いたいかと言えば、3歳ぐらいまでの子供は、我々大人が出す脳波なのか波動なのか周波数なのかわからないが、感情の思いを受信して強く影響を受けているんだなと氣付いた。

どういうことかと言えば、嫌な感情や恐れの感情を大人が発信すると、絶対にその事はしないし近づかない。
逆に楽しい感情や嬉しい感情を発信すると異常なほど興奮して動きまわる。

例えば、お片付けなど我々大人達の感情に「嫌だな〜」という感情が芽生えると、子供もその感情受信してやりたがらない。
他にも大人が怒りの感情を隠していても、子供達は瞬時に受信してしまい、その大人に近づこうとしない。

私には自分の子供はいないが、よく子供がなついてくれるのでそのことに氣付けました。

「三つ子の魂百まで」とはよく出来た言葉だと改めて唸った。

この事に多くの人が氣付いていることだと思うが、独身の私は改めて子供達って凄いなと感心してしまった。

「子供は大人の写し鏡」だと、改めて自分の在り方を整える重要性を感じた。

我々大人達が笑顔でいることが、どれほど子供達の教育に必要かと思う。

もし私の目の前の子供が悲しんでいるとするならば、それは私の感情を汲み取り、共感してくれているだけに過ぎないかもしれないと思うと複雑な感じがする。

3歳くらいまでの子供達って、本当に凄いなと感じてしまう。
もちろん3歳を過ぎても、子供達は凄いです。

要するに、我々大人達は子供を育てるって思いが強いですが、それはもしかすると逆で、子供達は大人達から発信している感情を汲み取り、大人達を癒やしてくれているのかもと思うと感謝しか湧いてこない。

私は独身なのでわからないが、家族や親子が築けると言う事は、それだけで素晴らしいのかもしれない。
ただ子供達のエネルギーは物凄いので、ご両親やご家族は色々と大変だと思います。
尊敬します。

私の個人の感覚なんですが、私はいつも子供に遊んでもらってると感じてしまいます。

それは何かしら通じるものがあるとしか言えませんが、子供と遊んでやってると思うと、子供はつまらなそうにして離れていきます。

子供って、本当に正直で素直なんです。

なので子供を通して、自分の状態を知ることも出来ます。
中々面白いですね😊

人との交流から学ぶことは本当に多いですが、子供からも沢山の学びを得ます。
本当に感謝しかありません。

もし仮に世の中の多くの子供達が悲しんでいるとするならば、それは多くの大人達が悲しんでいるのかもしれません。

子供は大人の写し鏡。
氣をつけていこうと思います。
子供って偉大な先生なんだと改めて思いました。

でも単純に一緒に遊ぶとめちゃくちゃ楽しいですがね😄
私と遊んでくれて感謝してます😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?