見出し画像

日日是好日です😊

盛夫の朝の備忘録#798

おはようございます😊

御船町の地域おこし協力隊として顔晴っている友人の米村未来さんから一昨日連絡があり、昨日御船町のお宅に行ってきました。

御依頼は、網戸が破れているので4枚の網戸の網の張り替えと物干し竿を吊り下げるワイヤーの取り付け。

半日仕事で、ランチを一緒に食べて御礼を受け取り、御依頼は完了しました。

みんなのコミュニティースペース恕庵を通じて仲良くなり、お互いに色々と語り合える私にとって大切な友人。

作業をやりながら、お互いの経験談を元に色々と語り、なるほどと感心しながら、作業は進み完了しました。

米村未来さん、ありがとうございました😊

繋がりのある身近な人達や友人達のおかげで、私は生活出来ています😊
皆さん本当にありがとうございます😊

私の仕事は、お手伝いと手助け😊
私に出来ることで、お困り事の解決の一助となれば、幸いです😊

私が、始めたヘンテコリンな活動、「1日もりお利用権」を始めた時に1番最初に手を挙げて利用してくれたのが、米村未来さんでした😊 

本当にありがとうございました😊
マジで嬉しかったです😊

あれから約1年、この備忘録に記録として、色々と残しているので、割愛しますが、この1年間で本当に色々とありました😅

おかげさまで、多くの氣付きを得ましたし、心境の変化もあり、心構えも変わり、行動変容が起こり、今に至ります😊

一時期は、偉そうに氣付きを得た事を色々と書いていましたが、今想うとあの時は、まだまだ色んな意味で浅かったです😅

お恥ずかしいです🫣

わかったつもりの状態で、深い部分を氣付く事なく偉そうに、表層的な部分を上から目線で自慢げに書いていた私😅

面目ない話ですが、それも含めて、過去記事から今日に至るまでを順に読むと、私の状態変容の足跡が綺麗に記録されております😅

何と言いますか、それが記録の醍醐味とも言えます。

赤っ恥を書き続けて、晒して生きる事で、初めて私は、自分を偽装する事から抜け出せた様にも感じます。

何でしょうかね。
愛の存在を感じ出した時は、とにかく愛を書き続けて、感謝の想いに氣付いた時は、感謝に対する想いを書き続けてきたりと、日頃の行いの積み重ねや愛や感謝や状態や何やかんやと、偉そうに得意げになって書いてきましたが、今想うと、マジで全部浅かったです😅

表層的な部分に氣付いただけで、わかったつもりの状態でした😅

つもり状態に氣付けて本当に良かったです😊

もう書いてしまった事は、仕方ないので、広い心で笑って下さい😄

表層的な部分から、行動変容を伴い実体験を重ねる事で、深層部分の理解が深まるのですが、確かに当時の私の考えは、あってはいましたが、まだまだな部分も多くありました。

人は、他人の言う事では変わりません。
自分の行いを伴って、初めて変わり出します。

人は、自分の行いの記憶を元に脳でシュミレーションを繰り返して、行動を起こして生きています。

人は、他人の行動を見る事で、脳でシュミレーションを繰り返して、判断して生きています。

なので、脳には考える力が備わっていますが、それを踏まえて、あの時の浅い理解の状態だったにも関わらず、私は得意げにやっちまいました😅

まさに盛夫やってんな〜って感じがプンプンしてました😅

まぁ〜ね〜。
まだまだ、あの時とはそれほど変わり映えしない、そんな愚かな状態の私ですが、だからこそ、氣付きの伸び代があり、表層から深層に理解が深まるのですが、とはいえ何とも複雑な想いが湧くのは仕方ありません。

未熟であり、幼く、愚か者な私。
だからこそ、学び、育み、自分を啓発し、成長が出来ます😊

死ぬまで修行とは、よく言ったものです。

人は、老いて死ぬまで能力が向上すると言われている能力があります。

それは、言語化能力だそうです。

年齢を重ねて、経験を積み重ねるからこそ、言語化能力が向上し言葉に重みが産まれ、説得力がますのだそうです。

まぁ〜、確かにねって感じです。

そんな事は、私が書かなくても誰でも知っている事でしょうが、私がやらかした事を想うと、何とも複雑な想いがします。

脳のシュミレーション機能の中で、過去を変えようとする事が、後悔で、未来を変えようとする事が反省だそうです。

そうであるなら、私はこの経験を糧にして、未来を変えようと反省して、建設的な思考を選んだ方が良さそうです。

記録を残し、足跡を反省し、未来を変える糧とする。

人生色々ですね😊

これからも氣付きを得る度に、私の行いの赤っ恥に氣付き、その都度「つもりの状態」から抜け出し続けていくと想うと、それが盛夫っぽいなと諦めてるしかなさそうです😅

私は、皆さんのおかげで、私の愚かさに氣付く事が出来ています。
本当にありがたいです。

感謝の想いが、その都度湧き、感謝の想いが、毎回私を救ってくれます。

日頃の行いを励んで顔晴れば、何とかなるものですね😊
樂しいです😊

おかげさまで、日日是好日です😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年2月7日(水)
如月、立春、東風解凍。
松合より😊

写真は、友人の米村未来さんと私です😊
ご利用頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?