見出し画像

打ち上げ花火とビールと焼きそば😊

盛夫の朝の備忘録#634

おはようございます😊

生きてる実感という感覚。

変な話ですが、生きてる実感なんて、いつも感じてるかと言えば、そんな事は無くて、生きてる実感という想いも湧かずに、生きてる事を当たり前に感じだすと、人は生きた屍の様な姿で生きてしまいます。

生きてる事は当たり前じゃない。

今日生きてる事に感謝出来るか?

それが出来た時に初めて、生きた実感を味わい、生きてる事に感謝の想いが湧いてきます。

その事を昨日は、痛烈に感じました。

今朝は、私が尊敬するたちかわみのり園長先生のさくらんぼ保育園の一室で朝を迎えています😅

昨日は、「1日もりお利用権」の御依頼で、さくらんぼ保育園のクーラーのフィルター掃除をした後に、そのまま江津湖の花火大会をさくらんぼ保育園で見る予定でした😊

予定は、前日のみのり園長先生からの電話で少し変更になった😅

電話で「もりちゃん、ごめんばってんが、明日はちょっと娘婿の手伝いで、夕方から焼きそばの手伝いも、かせしてもろて良かね?」

私の返事は、「もちろん喜んでお手伝いします😊」

そんで、さくらんぼ保育園のフィルター清掃を終わらせた後は、そのまま焼きそば部隊のお手伝いをする事になり、2人の料理人さんが作る400食以上の焼きそばをトングでひたすら容器に詰める作業をしていました😊

なんすかね。
江津湖の花火を見ながら、ビールを飲んで、焼きそばを容器にひたすら詰める😅

焼きそばの売り場と、焼きそばを作る場所が離れているので、焼きそばやドリンクやオモチャをを売る売り子さんチームと焼きそばを作って詰める調理部隊に分かれて、6人の大人が真剣になる。

マジで面白ろかった😀

このチーム全員皆さんとは、昨日初対面😅
初めて出会いながらも、焼きそばを通して、お互いの人生を語り合いながら、焼きそばを作ったり、運んだり、売ったりして、皆さんといつの間に仲良くなり、お互いが協力してミッションに取組む。

そして、さくらんぼ保育園の目の前で花火がドンドン上がる。

園児の皆さんや保護者の皆さんやみのり園長先生の友人の人達や卒園児の皆さんが、さくらんぼ保育園に夕方から集まりだし、宴が始まり、ワイワイ賑やかに笑っている。

なんすかね。
生きてて良かったと本当に感じた😊

こんなに面白い状況に遭遇するなんて滅多にない。

しかも、私は焼きそばが大好き😊
ソース焼きそば最高😊

もうね。
いつの間にか笑ってました😊

焼きそば部隊の片付けが終わり、解放されたのは、22時を過ぎてました。

そして、まだ少し残っていた人達と合流して、ビールを飲みながらワイワイして、解散したのが、23時過ぎ。

花火、ビール、焼きそば、そしてみのり園長先生と沢山のステキな皆さん。
最幸でした😊

生きてる事に感謝し、生きてる実感を痛烈に感じる1日でした。

みのり園長先生、最幸の1日をありがとうございました😊
マジで最幸に面白い1日でした😊

大好きだけど、しばらくは焼きそば食べなくても良いかな😅
最高で最幸な1日😊

素敵すぎるさくらんぼ保育園は、開園して今年で40年。
たちかわみのり園長先生と保育士さん達と園児の皆さんで、積み重ねてきた40年。

この場所で40年。
40年の積み重ねが、昨日の様な最高で最幸な1日を日々迎えるとしたら、積み重ねの驚くべき効果を実感させて頂いた事に感謝しかありません。

日頃の行い。
日頃の想い。
それが積み重なった先を、昨日は味わった氣分でした。

本当に良い体験でした。

今日を大切に生きる。
今を大切に生きる。
それが積み重なった先に何が起きるかわかりませんが。

たちかわみのり園長先生が、積み重ねてきた事を間近で見れて、体験させて頂いた事に心から感謝しています。

準備、花火、焼きそば、ビール、宴会、片付け😊
お金で買えない体験でした。
生きてて良かった😊

たちかわみのり園長先生と出会えて良かったです😊
こんな体験最幸過ぎて、感謝しかありません。
間近で勉強させて頂きました。

私の40年後、生きてたら90歳。
その時にどうなってるかわかりませんが、家族を創り、大自然をそのままに残して、みんなで笑顔で生きてたら、最幸でしょうね😊

最後は死にますけどね。
死をどの様に迎えるか。
それこそ「今」という瞬間の一雫の積み重ねの価値が問われます。

私の一雫の積み重ねが、どの様な人生をもたらすかは、わかりませんが、この一雫の価値を実感出来た1日に遭遇できた倖運に感謝しています。

生きて良かった。
こんな最幸な1日を体験出来て良かった。

何度も書きますが。
たちかわみのり園長先生。
本当にありがとうございました😊
心より感謝しています😊

未来を創るのは、今日という1日の生き方の積み重ねでしか創る事は出来ません。

今日という一雫の価値。
改めて、その価値を知った私は、今日も朝を迎えました。

今日、私は生きています。
生きてる事に感謝しています。

「ありがとう」が循環する世界を見せてくれて、ありがとうございました😊
感謝してます😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しています😊
皆さん御自愛ください😊
良い1日を😊

日日是好日😊
2023年8月27日(日)
葉月、処暑、綿柎開。
さくらんぼ保育園より😊

写真は、たちかわみのり園長先生とこの鉄のオブジェの製作者の三島さんと私です😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?