見出し画像

恕庵の閉じまり。

盛夫の朝の備忘録#742

もうご存知の方も多いと想いますが、今年でみんなのコミュニティースペース・恕庵が終わります。

始まりがあれば、いつかやっぱり終わりがあります。

そして、恕庵を閉じる為のお片付けが始まっています。

昨日、恕庵のお片付けのお手伝いでエアコンの掃除をしてきました。

感謝しかありません。
恕庵が無かったら、私はどうなっていたか想像すら出来ません。

私が、今こうして「1日もりお利用権」が出来ているのは、紛れもなく恕庵があったからであり、恕庵の意志であるペイフォワードや幸せの石のスープ現象を知ったから出来ています。

その恕庵が、今月で無くなります。

恕庵の代表である菊池のり子さんの決断に、私は100%賛同しています。

二見さんが昨年の7月に旅立たれてから、1年半。

恕庵を引き継ぎ続けて来れたのは、菊池のり子さんがいたからです。

菊池のり子さん、本当にありがとうございました😊
心より感謝しております。

今年は、私も恕庵との関わりが色々とあり、挫折したり、コケたりしてしまいましたが、それでも菊池さんは、私を責める事なくただ見守ってくださりました。

本当に素晴らしい人だと、心から尊敬しています。

恕庵が終わるという事を想像してみて下さい。
私は心が痛みますが、恕庵は終わります。

なので、時間を見つけて恕庵と菊池さんに感謝の想いを届ける為に、私は恕庵のお片付けのお手伝いに行ってきました。

本当に感謝しかありません。
感謝の想いを込めて、昨日は恕庵のエアコン掃除をしてきました😊

まだまだ恕庵のお片付けには、人手が必要です。
そして、今しか恕庵には行けません。

今月末で、恕庵は無くなります。
今行っておかなければ、もう恕庵には2度と行けません。

無くなるとは、そういう事なんです。
次は無いのです。
来月は無いのです。
今月行かなければ、もう恕庵には行けません。

みんなのコミュニティースペース・ジョアン 恕庵が終わるのです。

残念だし、悲しいですが、私には支えきれなかった。
敗北感を感じます。
無念ですが、それが今の私の実力なのです。

私の実力は、まだまだその程度なので、私は日々精進してきましたが、間に合いませんでした。

私は経済的な自立を遂げて、恕庵のサポートを続けていこうと想ってはいましたが、間に合いませんでした。

未だにスマホの電話回線は、止まったままの私です😅
本当に無念で残念な私です。

それが現実なんです。

自分の暮らしや仕事を優先する事は、他を切り捨てなければ、なりません。

自立を目指して忙しい中で、自分の可処分時間を使って、恕庵との関わりを続けてきましたが、どうしても恕庵との関わりが薄れたのは、否めません。

忙しくなればなるほど、恕庵との関わりが薄れていきましたし、足も遠のきました。

そして、先月恕庵の終わりを告げる投稿を拝見しました。

そうかと。
反省しました。
私の中に秘めた想いは、間に合いませんでした。

あくまで、私個人の秘めた想いでしたので、特に誰にも言って来なかったのですが、経済的に自立出来たら、恕庵で受けた御恩を返そうと想っていましたが、間に合いませんでした。

今月で恕庵は無くなります。
そして、最後のお片付けが始まりました。

皆さん、年末でお忙しいとは思いますが、今月中に恕庵のお片付けに参加しとかないと、もう2度と恕庵とは関われません。

恕庵は、今月末までであり、今年の年末で終わります。

恕庵に関わりがあった人は、ジョアン・恕庵の投稿を読まれて下さい。
そして、ご自分の意志で動いて下さい。

さて、全てが現実の自分の状態だと私は感じて生きています。

出来ない、行けない、それが現実の自分の状態であり、そこから目を背けたら、それが現実の自分の状態なのです。

良し悪しはありません。
行っても行かなくても誰も何も思いません。

ですが、行かない言い訳を自分にするくらいなら、何も考えずに恕庵のお片付けに参加してみて下さい。

それで良いと私は想います。

行かない言い訳を、創るのは自分の中に行きたくない想いがあるからです。
それは仕方ないですが、恕庵は今月末で無くなります。

恕庵の時間は、待ってはくれません。
終わりの時は決まっています。

恕庵に行きたい想いがあるなら、今月行くしかありません。

あとはご自分で決断してみて下さい。
それが自分の状態が導いた答えです。

何が出来るかでは無く、何をしたかが残ります。

やらなかった事は、後悔だけが残ります。

やったら想い出が残ります。
やらなかった後悔とやった想い出どちらを選択するかは、自分次第です。

これは、恕庵の事だけではありません。

人生全てが、これに尽きる様に私には感じてなりません。

人生は、全てやった事だけが残り、やらなかった事は忘れるか後悔の想いが残るかだけです。

やった分だけです。
やった分だけ循環するし、やった分だけの結果が伴います。

状態や在り方ももちろん大事ですが、最低条件としては「量」が全ての根幹です。

体験量、経験量、全てが量が基準であり、何処に何を自分は費やして来たかは、自分の人生だから、自分で振り向けばいつでもわかります。

何に自分は時間を費やしてきたか。
人生は、シンプルにそれに尽きます。

あとは何を得てきたかです。
人は愚かです。
私は愚かです。
その事に私は氣付けて良かったです。

恕庵と出逢えて幸せでした。
恕庵で皆さんと出逢えて幸せでした。
二見さん、ありがとうございました😊
菊池のり子さん、ありがとうございました😊
心より感謝しております。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんに感謝しております😊
皆さん御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2023年12月13日(水)
師走、大雪、熊蟄穴。
松合より😊

写真は、コミュニティーマネージャーの菊池さんと恕庵メンバーと私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?