見出し画像

計らいを感じる

おはようございます😊

今日は、ちょっと不思議に感じている事を書きますので、御伽噺みたいな感覚でお読み頂くと嬉しいです😊
#今日はちょっと不思議ちゃん
#本気にしなくていい回です


昨日は、三益会主催で西野亮廣講演会を熊本城ホールで公聴した。

三益会というものも知らなかったが、私の従兄弟が実行委員に入っていたので久しぶりに会って話せた。
また西野亮廣氏のオンラインサロンに私は加入しているので、知人のサロンメンバーさんも沢山ボランティアスタッフでお手伝いしていた。

講演会の内容はオンラインサロン内で共有されている内容だったが、流石西野さんと言いたくなるほどのトーク力で90分間が短く感じられた。
#この話これで終わりです
#ここまで前フリです 😅
#ザックリですいません 😅

充実した一日を過ごせたのですが、昨日は本来の予定とは違う大分変更した過ごし方をしました。
#すいませんでした
#変更は私が決断しました

私は約束が本来苦手で、あまり約束して行動するのを嫌っています。
ですが昨日は、事前にお断りして予定変更して、昼と夜の予定を変更した。
#すいません

詳しくは書けませんが、講演会の後と夜に体験したことが私にとって「必要だった」と思うことで納得出来ました。
#後味は悪いけど
#必要と思える体験

私が苦手な予定変更してまで、その時「体験しなければならない事」を今朝になって感じた。

講演会の後に会った友人は、会話の中で「計らい」と何度も表現した。
しっくりくる言葉だったが、何故か私は友人が会話の最中に何度も発する「計らい」という言葉を記憶出来ずに最後はスマホにメモってしまった。
また会話の最中に足がつったり体のあちこちに小さな異変が何度も起きた。

何かがおかしい。

夜は夜で、予定がドタキャンされた。
しかし別件で濃ゆい時間を過ごせた。

何かがおかしい。

本来の予定であれば、この体験は「するはずの無い体験」だったはずである。
なのに昨日は、予定変更してまでその体験をした。
#モヤモヤしました

夜寝る前には、昼間は覚えられなかった「計らい」という言葉が頭を占領していた。

いよいよ、おかしいかった。
何これ?
#あんまり深く感じないでください 😅
#あくまで個人の見解です

今朝、目覚めた時に納得してるがモヤモヤしてる自分に気づきこの原稿を書いています。
#安定の布団の中で
#布団大好きです

結論はでてませんが、時に人生に置いてアクシデント的に訪れる「体験する必要があること」を感じる一日を昨日は過ごせたように思います。

昨日の友人の言葉を借りるなら「計らいの物語」を人は歩んでいるのかもしれません。
#例えばの話です

人生において、全ての体験している出来事は「何か」の「計らい」だと、気づいた時に人生は思わぬ方向に好転するのかもしれません。
#あくまで前向きに捉えています
#楽観してます
#根拠ないです


毎日目にする信号機の赤信号でさえ、啓示と思えるようになるのかもしれません。
#根拠ないです 😅
#責任取れません
#あくまで個人の見解です

タモリは出てきません😅
今回は御伽噺のような感覚で読んで頂けると嬉しいです😊
#不思議ちゃん回

今日は日曜日😊
今朝の不知火海は、雲一つない快晴の朝陽です😊
素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?