見出し画像

理想の自分に仕向ける😊

盛夫の朝の備忘録#195

おはようございます😄

日常の生活空間の中の行動、習慣、姿勢、行い、言葉使い、これこそが鍛錬の一環であり、特別な修行は必要ないのではと氣付きましたが、とはいえ朝ヨガやると氣持ち良いし体調もよいし、木刀を振ると精神も肉体も整うし、ストレッチするとリンパも流れて気持ち良い。

特別な事はしなくても、精神的には、その領域には行けますが、體の方は、メンテナンスが必要です。

呼吸、運動、食事、睡眠など、体調管理は重要で、今更私が言わなくても皆んな知ってはいます。

ところが、私自身も感情などに流されて、ついつい自制が崩壊して怠けてしまう。

面白い動画やエンタメ作品を観ると時間を忘れてしまう。
お酒を飲むと眠くなり、何もしたくなくなる。
予定が狂ってしまう事もしばしばある。

予定は、自分のと約束でもあり、計画は達成するから価値があるのだが「言い訳の達人」である自分は、中々の強者です😅

予定や計画を遂行出来ない理由を分析してみると、始めのステップが高すぎることがある。

スモールステップに分割して、目標に到達する道筋を明確にすると案外いけたりしますが、そもそもやらなかったりします。

今日は、何を言いたいかと言えば、私の目標達成をもう一度問い直して、再構築のキッカケとしてみようと思います。

膿を出してスッキリしたい。
目を向けて、分析してみようと思います。

こうして、毎朝起きて備忘録を書いていますが、それでも葛藤はするし思いや感情はグチャグチャにもなる。

計画通りに進んでいないこともあるし、実行出来ない自分を眺めていたりします。

やれていないことが沢山あります。

何故やれないか?

単純ですが、氣分が向かないのでやらないだけです。
やればいいのに、氣持ちが乗らないからやれない。

子供みたいな理由で、やらない事が増えています。

そんなもんです。
悲観はしてませんが、観察はしてます。

自分を切り離して、自分を観察すると驚くほど「感情」に流されて行動しています。

先人である過去の偉人たちが、習慣行動を重視している事の意味をなんとなく理解出来るのは、習慣行動は「感情」が作用しないから効果があると氣付きます。

感情や氣持ちや氣分は、コロコロ変わります。
それを切り離して目標を達成するには、習慣行動がかなり重要だと再認識しています。

日常行動を鍛錬だと再認識して取組む。
昨日から始めました。

まだ1日目ですが、氣付きは多いです。

いい加減な面、感情的に行動する面、好きな事しかしない面、など目標や目的とはかけ離れた行動が多い。

1日のエネルギーの消費の仕方にムラがあり効率的ではない。

うーん🧐
結構、怠け者だな〜と思っています。

怠け者なんですね。
「やってる風」である。
「やってる風」なので効果は低い。

そもそもの取組む姿勢がどうやら違う。
肩に力が入っていて意気込みが強いので、感情も氣持ちも息切れしてしまう。
もっと気楽に取組めばよいみたいだ。

たった1日観察し直してみただけだが発見は多い。

私は、目標や意識が高いだけの「怠け者」なんだと再認識出来る。

我ながら割と「嫌な奴」だと思う。

こうして書いて整理して見ると、日常を鍛錬の場として行動して観察してみると発見が多い。

「怠け者の自分」を「理想の自分」に仕向ける為に今日は、色々と試してみようと改めて思います。

なんかワクワクしますね😊

#今日も顔晴ろう 😄

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?