見出し画像

「結び」

おはようございます😄

今日は、現時点での「結び」に対する見解なので正解とかではありません😅
あくまで寛容なお気持ちで読んで頂くと嬉しいです😊
#そんな内容に仕上がりました 😅
#宜しくお願い致します 😊

昨日は、人吉のosoto Hitoyoshiにて「熊本村づくり人材育成塾」に参加してきました😊

講師は、snow peakの代表取締役会長の後藤健市氏と(株)NOTE人吉球磨 の代表 村口隆氏😊

お2人共にとても素敵な内容の話で胸が熱くなりました😊
#マジで感動しました
#応援していきます
#私がsnowpeakを着てたら察してください 😅

しかし、またまた氣づきと確認の連続の講演内容に、やっぱり自分がその場所に来た意味と「計らい」を感じざるおえない時間を過ごせました😅
#もう計らいを感じざるおえない
#ありがとうございます

さてなんやかんやで素敵な講演内容だったんですが。
#でたなんやかんや

後藤氏の講話の前半で「愛盲」という言葉が飛び出してきた。

後藤氏の祖父が全盲で、感じる世界と自分の在り方を「見えないことは私の個性」ととらえた生き方で「愛盲」全盲を愛し全ての今を受け入れる。
受け入れることで「幸福」だと認識した生き方を話されました。

全盲者は、見えないからこそ社会を信頼し受け入れて生活している。
#社会と結んでる 😄

全盲者は、まさに「結び」の精神で生きている。
#聞いた瞬間震えました 😅

連日の「結び」の計らい。

「結び」が結んでくれているご縁に感謝しながら後藤氏の話を感動しながら聴いていました😊
#多分チョットウザかったかも
#私だけ熱量が多かったかも 😅

顔晴りなさい😊と励まされた氣分で会場を後にして人吉温泉に浸かって帰宅しました😅
#最高に氣持ち良かった
#温泉いいよね 😊

はてさて原稿を書きながら今布団の中で、パンパンと閃きや氣づきの確変状態になりました😅
#でた布団の中で
#布団大好きです 😊

自分の未熟な点。
「結び」を出来ていない状態。
自分の在り方。

全ては自分の思い違いだと。

「結び」が上手い下手ではなく「信頼」こそが「結び」だと。

自分と相手。
「結び」は受け入れるではなく交流なんだと。

そこに存在するから「結び」が起きる。
相手と交流するから「結び」が起きる。
自分の軸があるから「結び」が起きる。

西山先生は、アウトプットしなさいと丈夫塾で言われた。

アウトプット・・・
ピンとくる。

受け入れるだけでは「結び」は起きない。

自分の軸が必要だった。
自分の思い違いはそこだった。

呼吸。
吐く、吸う、どちらも必要な動作。
まさに呼吸こそが「結び」のように感じてしまう。

スンときた。
#スンてなんや 😅
#あくまで現時点での私の見解です
#正解とかではないと思います 😅
#まだまだ奥深いと思います 😅

さて今日も「結び」を意識して鍛錬を積み重ねます😊
実は、月曜日から木刀を振って1人稽古しています😅
なんでもそうですが、やっぱり実践しないと氣づきは訪れませんね😊

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました😊

写真は、昨日撮影した人吉の青井阿蘇神社の鳥居と楼門です😊

素敵な一日をお過ごしください😊

日日是好日😊
#盛夫の朝の備忘録

人吉の青井阿蘇神社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?