見出し画像

世界平和の最初の一歩😊

盛夫の朝の備忘録#783

おはようございます😊

なんと言いますか、家族というものは良いものだなと、この歳になって、ようやく想うものであります😊

世界平和の最初の一歩は、家族平和だとつくづく想います。

我が家にも歴史ありで、なんせ私も弟も個性的なものでしたので、両親は大変だったと想いますが、息子2人もいい歳になり、尖りが無くなり、ようやく中嶋家も平和な時代が訪れた様に感じます。

私は寅年。
弟は辰年。
弟は、今年年男です😊

虎と龍の兄弟ですから、まぁ〜両親は、大変だったろうなと息子の私は想うものです😅

今年の正月三が日に弟夫婦が、仕事の都合で帰省出来なかったので、昨日ようやく帰省して、家族水入らずで、食卓を囲みワイワイガヤガヤ喋りました。

平和な時間でした。

家族の時間が平和だと、世界も平和に感じます。

身近な時間が平和。
遠くの時間に繋がり、平和の輪が広がっていくことを願うばかりです。

家族平和が世界平和に繋がる事で、ようやく世界と我が家が繋がり、私と世界が繋がるのですが、道のりは、まだまだ遠く感じます。

盛夫49歳、育ち盛りのおっさんですが、まだまだ道半ばな感じで、日々精進しております😅

私には、心の師匠が多くいますが、両親も私にとっては心の師匠です。

やはり、私も弟も両親を選んで、この世に産まれてきたんだなぁ〜と最近感じます。

去年、金婚式の両親。
結婚50年というのは、息子としては、本当にありがたい事です。

家族平和というものは、日頃の行いの積み重ねそのものであり、日頃の行い次第です。

これをやれば良いなんて秘訣は無く、日頃から感謝を感じ、コツコツと愛情を注ぐ事で、我が家の平和が訪れるものですが、とはいえこの50年の間に、何度も家族紛争を乗り越え、再現性の無い軌跡を辿って、ようやく我が家は家族平和を手にしました。

あえて言えば、「祈り」かもです。

「感謝の祈り」を家族のそれぞれが大切にしてきた事で、風が吹き、奇跡的に我が家に平和が訪れたのかもしれませんが、確証はありません。

ですが、毎日の祈りのおかげで、私の想いが通じた様にも感じています。

祈りと言っても、家族それぞれが神棚と仏壇に手を合わせる程度です。
あと私は朝陽にも祈ります。

それほど大層な事をやってはいません。
家族それぞれが、手を合わせ神棚と仏壇に感謝を祈る。
あと私は朝陽に手を合わせて祈る程度です。

ただ手を合わせ祈る。
それだけを家族がそれぞれにコツコツと積み重ねてきただけです。

想いは祈りで救われるとは、言いがたいですが、毎日の祈りの積み重ねが、月日を重ねる事で、祈りの効果が現れるようにも感じます。

「祈り」が、どの様に作用するかはわかりませんが、我が家の様に各々がご先祖様を敬い、氏神様を敬い、感謝を伝える祈りによって、目には見えない力に導かれる様にも感じます。

先日も書きましたが、私が我が家の前の防波堤から、スコーンとテトラポットに落ちても軽傷で済んだり、何かしらのアクシデントが我が家に訪れても、何とかなってきたのは、そうした目には見えない力に護られているのかもしれません。

祈りの効果なのか、何なのかはわかりませんが、我が家の家族全員は、それぞれに神棚と仏壇を大切に想い、手を合わせて祈り、毎日を生きています。

4年前までのサラリーマン時代の私は、そうした習慣すらなく、時より好きな神社仏閣に訪ねる程度でしたので、祈りを軽視してましたが、3年前から実家住まいになり、神棚と仏壇と朝陽に感謝する様になって、初めて祈りの氣持ち良さに氣付き、今は「祈り」が毎朝の日課になっています。

手を合わせ、感謝を祈る。
ただそれだけです。

特に何かを信仰しているわけでも無く、今日存在出来ている事に感謝する。

神棚には、地元の神社の氏神様のお札。
仏壇には、曹祖父母と祖父母の位牌。
あとは毎朝の朝陽😊

手を合わせ祈る。
特別な事は、何もしていません。
何かしらの宗教にも加担してもいません。

それだけで、私は沢山のご縁と繋がり、感謝の想いを祈り、今日まで生きてきました。

丸2年こうして、備忘録を毎朝書いてきたので、読んで頂いてる皆様には、ご理解出来ると想いますが、この2年間だけでも、まぁ〜色々とありました😅

感謝しかありません😊
ありがとうございます😊
です😅

この2年間で、何を想い、何を感じ、何を体験してきたかを毎朝書き続けてきた事で、私の人生の羅針盤は、大きく方向転換した様にも感じますが、実は毎朝の祈りの方が大きく作用してた様にも今は感じます。

毎朝、朝陽に手を合わせ祈る。
毎朝、神棚に手を合わせ祈る。
毎朝、仏壇に手を合わせ祈る。

毎朝、秒で終わる簡単な祈りの習慣😊

そのおかげさまなのか何なのかはわかりませんが、この3年間で沢山の人達とご縁が結ばれてきた事は確かです。

沢山のご縁が繋がった事で、「1日もりお利用権」なんて変な事がやれてるのは、実は「祈り」の習慣のおかげかも知れません。

「祈り」は、ひょっとすると世界を救うかも知れません。

毎朝、日本中、世界中の人が、感謝の想いで手を合わせ「祈る」だけで、ひょっとすると世界は変わるかも知れません。

私は、これからも祈りの文化を大切にして生きていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

皆さんとご縁が繋がり感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月23日(火)
正月、大寒、款冬華。
松合より😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?