見出し画像

肥後もっこす😊

盛夫の朝の備忘録#790

おはようございます😊

「マジックアワー」今朝目が覚めてスマホを手にしたら、飛び込んできた言葉。

人生は、マジックアワーの様なものだなと腑に落ちました。

昨日から今日まで、高千穂町の千人の蔵の改装作業に来ています。

間仕切り壁、天井、扉などなど、まあ〜まあ〜大変な改装作業も、今日でほぼ終わる予定です。

高千穂町に通い続けて、トータル10日以上になり、この期間に藤木さんとも色々と話せました😊

身近な人を大切に、喜ばれるお手伝いの「1日もりお利用権」を昨年の3月から初めて今月で10ヶ月。

その間、色々と氣付き、学び、挫け、泣き、笑い、喜んできました。

よくやったなぁ〜とシミジミ感じていますし、何より皆さんのおかげさまで、私は生きる事が出来ています😊

ご利用頂いた皆様、本当にありがとうございます😊
心より感謝申し上げます😊

何をやっても長続きしない、飽きっぽくて、すぐに目移りして、典型的な器用貧乏な私は、自分を過大評価して生きてきました。

この「1日もりお利用権」を始めてから今日までの10ヶ月間は、昆虫の完全変態の期間の様なマジックアワーだった様に感じています。

皆さんのおかげさまで、私は変われました。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございます。

今回の高千穂町の千人の蔵では、ほぼ大工さんみたいな事をやっています😅

大工さんみたいに高い技術力は無いですが、私にこの機会を下さった藤木哲朗さんには心より感謝しております😊

藤木哲朗さんありがとうございます😊

この10ヶ月間に何度も何度も挫けました。
何度も泣きました。
その度に、強がっていました。
その度に、懸命に励みました。

そうしないと、私は立てない事を知っていたので、目を逸らして、強がっていました。

私は弱い。
だから沢山の氣付きを得る事が出来ました。

私がこうして、弱さを吐く事が出来ているのが、不思議です。
スッキリした清々しい朝です😊

自分の中に、意識のノイズが無い静寂を感じています。

私は、見栄っ張りで、カッコつけて生きてたダサい奴です😅

だから、懸命に仕事に励み、周りに自分を大きく見せて、何とかしようと歯を食いしばってきました。

抜けました。
肩から力が抜けて、自分の弱さを受け入れ、今はそうした「ダサい自分」を可愛く感じています。

投稿で自分を晒して、仕事の「1日もりお利用権」も晒して、晒せるものは全部晒して、素っ裸の状態を晒してもなお、何処かで自分を偽ってきた事を、今朝は反省しています。

私は、小ちゃいし、弱い。

だからかな。
だから頑張れたのかな。

私の人生は、樂しいです😊
私は、盛夫で良かった😊
変わる事に挑めて良かった。
変わる事に挑んで良かった。

好きだけど嫌い。
嫌いだけど好き。
コロコロ心移りしてしまう、変てこりんな思考回路の持ち主の私。

私は、直ぐに見栄を張り、大きく見せようとするし、氣に入られようと媚を売るし、そんな事しなくてもいい事ばっかりやって、疲れて生きてきました。

今朝、ようやくそうした「偽りの優しさ」を手放せたかなって感じがしています。

私は、大分周り道をしましたが、結局は「熊本の男」だなとつくづく感じています。

「肥後もっこす」嫌いでした。

熊本生まれの熊本育ちの私は、結局自分の嫌いな「肥後もっこす」だったわけです😅

あ〜あです😅
良くも悪くも、私は好きで嫌いな熊本の男そのものでした。

氣付くのが遅いですが、抵抗していた力が抜けて樂になりました😅

育ちと環境って、本当に染み付いているんだと分かりました。

「1日もりお利用権」始めて良かった😊

草刈り出来て良かった。
お片付けのお手伝いが出来て良かった。
庭仕事が出来て良かった。
舞台の仕事が出来て良かった。
畑仕事が出来て良かった。
薩摩川内市に通って良かった。
高千穂町に通って良かった。
氣付けて良かった😊

もりおは、呼んだら伺います😊
身近な人を大切に、喜ばれるお手伝いの「1日もりお利用権」😊
始めて良かったです😊

また1つ階段を上がれた氣がします。

氣に入らない事はしない頑固者。
「肥後もっこす」
火乃国・熊本育ちの私は、ややこしい奴です😅

だからかな。
「1日もりお利用権」を始めれたのは、だからかな。

これからも、「1日もりお利用権」宜しくお願いします😊

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月30日(火)
睦月、大寒、鶏始乳。
高千穂町より😊

写真は、昨日高千穂町千人の蔵に到着した時に撮影した朝陽です😊

千人の蔵の前の広場で撮影😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?