見出し画像

分厚い氷の幕の中の私の存在😅

盛夫の朝の備忘録#817

おはようございます😊

食で始まり、武で終わった1日でした。
色々と重なって、移動を重ね電気館、お見舞い、温泉、タオカフェ、武蔵塚武道館という流れで1日を過ごしました。

昨日は、私が尊敬している、さくらんぼ保育園のたちかわみのり園長先生が登壇されるという事で、新市街の電気館で映画「夢見る給食」を鑑賞してきました。

映画「夢見る給食」は、給食で使う食材をオーガニック食材にする取り組みを実践されている保育園や学校や自治体を取材しているドキュメンタリー映画で、とてもわかりやすく、熱意の込もった映画で、素晴らしい作品でした。

上映の後に、トークイベントがあり、すくすく保育園の白川園長先生、さくらんぼ保育園のたちかわみのり園長先生、緒方農園の緒方さんとオオタヴィン監督の奥様の4人が登壇されて、色々な取り組みについての意見交換をされました。

足を運んで良かったです😊
たちかわみのり園長先生、ありがとうございました😊
おかげで素敵な映画と出会う事が出来ました😊

その後は、友人のお見舞いに行って、友人と面会して、蘇傳寺温泉に行って温泉に浸かり、タオカフェで柴尾君とひとしきり語り合い、最後は武蔵塚武道館で五流剣術会に参加して、木刀を振りました。

何と言いますか、刺激的で充実した1日でした。

とはいえ、不調と言えば不調です。

私は、ゴール設定無しで何でもとりあえず始めてしまいます。

それは、動く事で何かが見えて来る事が多いので、何でもとりあえず始めてトライアンドエラーをしています。

浅はかと言えば、浅はかな私です😅

ところがです。
自分の中で氣付きが訪れて、最近あらゆる事が見えてきて、色々なゴールが見えた瞬間に、そこに対する魅力を感じなくなってしまいます。

過程がわかる。
道筋が見える。
結果を知り、到達点がわかった事をやるのが、なんか面倒く感じる。

私は、嫌な奴なんだなぁ〜と我ながら感じています。

確かに、やったら結果が出ます。

でもその結果に対して、魅力が感じられる事であれば、励むことは出来ますが、残念ながら今の私には、この世界に魅力を感じる過程がない様に感じています。

昨日は、馴染ませる感覚と書きましたが、そうじゃなかった様です。

わかっている事をやるのが面倒なので、やらなかっただけ。

今の私は、自分でも驚くほど冷めた状態だと今朝氣付きました。

冷えた状態。
それが今の私の様です。

色々と励んで、色々と取り組んで、色々と氣付いて、色々と目覚めて、漸く辿り着いた私の氣持ちの底には、とんでもなく冷めた状態の嫌な私が鎮座してました。

漸く見つけた私の核を覆っている冷たく分厚い氷の様な幕に触れる感覚。

お地蔵様の様に石化して冷たくなっている私自身の氣持ちと対峙しています。

はは〜ん。
これでしたか。
どおりで、おかしいなと思っていました。

こんなに冷めて分厚い氷の幕が私の核のを覆っていたら、そりゃ何も湧いてこんよなぁ〜。

でもそれはそれでおかしいな。

愛の存在を感じ、熱を感じていたのに何故これほど分厚い氷の様な冷たい幕が覆っているのだろうか?

ハテナ?
驚くほど冷めたい。
触れた手が痺れるほど冷たい。

分厚い氷の幕の奥では、弱々しい私がひっそりと鎮座している。

じゃ対峙している私と氷の幕に閉じこもっている私は、一体何なんだ?

あっちも私で、こっちも私?
これはどういう事なんだ?
私の意識と無意識の中には、私が沢山いる。

私の中の私ってこんなに多いのね😅
若干、引くよ😅

今回の私の不調というか始めての感覚の原因は、明らかに、この冷たく分厚い氷の幕に閉じこもっている弱々しく嫌な感じでいる私が作用しているのは、間違いない様です。

自己防衛機能をフルに使用して、幼い時から、積み重ねて、冷たく分厚い氷の幕を育て続けて、隠してきた弱々しい嫌な私という存在。

ふぅ〜。
こりゃ厄介な私だなぁ〜😅

とはいえです。
まぁ〜、原因も突き止めたし、存在に触れたから、今回はこれで良しとします😅

なんか今朝はスッキリしています。
弱々しく、愚かで嫌な私と対峙できたので、あとは愛ます😊

これも私なんだという事です。

幼い時から傷ついた分だけ、冷めて分厚い氷の幕を育てて護ってきた無意識の中に存在している弱々しい私。

確かに今までの人生で、大分転んだし、大分挫けたし、大分傷ついてきたもんなぁ〜。

産まれてからの49年間、その度にこの分厚い氷の幕を私自身が育ててきたと思ったら、なんか納得してしまいました。

冷たくなった私もそれと対峙している私も私なんだなぁ〜と。

私というのは、私の内側には結構沢山存在してるのが、今回の事で腑に落ちました。

わけがわからないですよね😅
なんかすいません😅

私の内側の意識は、多重構造の様なもので、様々な私の意識が、私の中で作用して、私の體を動かしています。

そんで、どの私かわからないが、その時の想いを発動させる私の中のどれかの意識と體が今を動かしています。

私の中には沢山の私の意識が存在し、その時々で作用して、暮らしているというのが、私の今の仮説です。

今回の私の不調の様な老人の様な安定した状態だと、錯覚を起こしたのは、私の中の自己防衛機能を担う冷たく分厚い氷の幕で閉じこもっていた冷めた私でした。

「もういいじゃん。」
「もう傷つくなよ。」
「動いたら、また痛い目に遭うよ。」
「それよりも、今を慈しんで、今を愛でてたらいいじゃないか。」
と言って動こうとする私の熱を冷ましにやって来てた様です。

なるほどね〜。
私は、逆算して事を始めるのが苦手なのは、そういう自己防衛機能が働くからなんだと、妙に納得しました。

私が浅はかなのは、私の中に分厚い氷の幕の冷めた私が鎮座してるから、これを避ける為に、あえて浅はかに過ごしてきたのかと、腑に落ちました。

今朝は、私の中で、沢山の私のせめぎ合いが繰り広げられていたのかと、妙に納得しています。

わかっちゃいるいるけど、やめられないって言いますが、そういう事なんですね。

私が瀬上さんの五流剣術会に参加しているのは、私の中の私と対峙する為に剣術を通して、意識を認知する為だった様です。

まさに今の私自身が五流なんだと、今朝は清々しく感じています。

日々鍛錬ですね😅

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しています😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年2月26日(月)
如月、雨水、霞始靆(かすみはじめてたなびく)

松合より😊
写真は、昨日観た映画「夢見る給食」の写真とトークイベントの写真と五流剣術会の写真です😊

映画「夢見る給食」
トークイベント。
瀬上さんの五流剣術会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?