見出し画像

存在意義を意識する😊

盛夫の朝の備忘録#155

おはようございます😄

存在意義
ここに存在しているということの重要性や価値を意味する語。

自分の存在意義を理解している人が一体どれほどいるのでしょうか?

昨夜、夢を見ました。
ある人物が「自分の存在意義を見つけた!」と大声で叫びながら歓喜していた夢を見ました。

その人物を見て、私は凄い氣分が良かったです。
目が覚めて、その夢の事がまだ残っており、なんだか「存在意義」を意識してしまいました。

確かに自分の「存在意義を理解する」とか中々無いなと考えてしまいます。

ましてや「存在意義を見つけた」って中々面白いことだとも想います。

因みに私は、自分の存在意義をまだ人には説明出来ません。

というか「自分の存在意義」を意識すらしてませんでした。

こた投稿記事を通して、私の存在意義を少し考えてみようと想います。

先ず前提として私の考えは、「人は各々が稀であり異なった尊い存在である」と想っています。

なので、私自身も「自分の事を稀で異なった尊い存在」だと想っています。

しかし、自分の存在意義は意識していませんでした。

自分が存在する事に意義を意識して理解するところまで考えたことありません。

そもそも存在に意義が必要なのだろうか?とも想います。

意義
行為・表現・物事の、それが行われ、また、存在するにふさわしい積極的な(すぐれた)価値。

存在していることに意義を見出すことって、要するに存在してる自分の価値や重要性を理解するような感じかなと想います。

うーん🤔
それだと私自身は、自分の存在意義を理解していません。

というか現在進行形で探し求めています😅
この備忘録にしても、他の取組みにしても、色々とやっている事自体が自分の存在意義を理解する取組みみたいなものです😅

なるほど。
結果的ではありますが、夢が教えてくれたようです。
「存在意義」という言葉を意識はしていませんでしたが、めちゃくちゃ顔晴って取組んでいました😅

自分の重要性や価値を自己理解出来たら、それはそれで凄いでしょうね。

そうか。
これからは自分の存在意義も含めて意識して生活してみようと想います。

夢の中の人物のように、いつか自分の存在意義を見つける日が来るといいな😊

#今日も顔晴ろう 😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録
#不知火海の朝陽
#今日は良い天気です 😊 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?