見出し画像

氣付きの一助😊

盛夫の朝の備忘録#787

おはようございます😊

状態が変わると、私は以前と今が明らかに違うのがわかります。

私は、状態が変わった事で、以前の自分の「幼稚さ」が恥ずかしくなります😅

以前の「幼稚さ」を認識してしまうと、もう以前の自分には戻れない切なさも感じますが、それが成長だと理解すると、状態が変わった事を実感します。

表層だけの変容、中層も含めた変容、深層まで含めた全ての変容、層が次第に深まり、理解が進むと自ずと状態も変わり、姿勢や態度が変わります。

一般な表現で言うと「様になった」状態です。

初心者、中級者、上級者という様に、日頃から積み重ねを続けると、何事にも段階的な変容を伴い、次第に「様」になっていくものです。

さて、一昨日の深夜23時半に帰宅し、昨日は朝の5時前に起きて備忘録の原稿を書き、朝食を食べて7時に自宅を出発し、鹿児島県薩摩川内市の弟夫婦の営む写真館に向かい、洗面所に使う小さな棚を木材の材料を切り出して作って設置して、使わなくなった昔の洗面台を解体し、分別してゴミ袋に納め、弟と今後の打ち合わせをして、夕方の5時に写真館を出て、帰宅途中に出水市の「ぬくもりの湯」のサウナで仕上がって、20時半過ぎに帰宅しました😅

昨日も出し切った1日になりました😊

能力が上がると作業速度も自然と上がり、仕上がりも綺麗になるものです。

何だか、錆びついていた能力も次第に錆が落ちていき、色々と様になってきたなぁ〜と、最近実感してきました。

何事も様になってくると、日頃の所作そのものから変わってきます。

そうなると、辛くはなく、それが樂な事になります。

先日、以前録画していた尊敬する表現者の坂東玉三郎のドキュメンタリーを、時間があったので久しぶりに見た時でした。

坂東玉三郎は、着ている衣服のシワ1つまでもが、坂東玉三郎だったので驚きました。

どんな生き方をすれば、こうなるんだと録画を見て驚きました。

一流は、日常の所作から常に一流の状態なんだと氣付き、一流になれたのは、日常からの所作の積み重ねだった事に、今更ながら氣付き、自分の幼稚さを認識しました。

私は、ここまで覚悟して生きてこなかった。
私は、自分の「甘さ」や「幼稚さ」を改めて痛感しました。

他人は、全て良き手本です。
他人は、常に自分の状態を示してくれて、それを見た私は、自分の状態に氣付くことが出来る有難い存在です。

自分以外は、全て他人であり、助けであり、学びであり、教えでもあります。

他人がいてくれるから、私の認識の出来る視界が広がるのです。

他人がいてくれるから、社会が成り立ち、私は仕事に励む事が出来ます。

他人には、感謝しかありません😊

家族、仲間、友人、師匠、と私とご縁が繋がり、直接絆が結ばれる人もいれば、私とは直接関わりはなくとも存在し、時代を越えて結ばれるご縁もある。

ご縁の繋がり方は、様々ですがとても有難い事です。

私が生きていられるのは、御先祖様がいて、自分以外の他人がいてくれるからであり、そしてこの宇宙と地球の環境があるから、私は今、盛夫として存在出来ています。

目に映るものから、目には見えないものまで、色々な御恩を感じます。

私は、御恩を感じ、感謝の想いが湧き、仕事に励む事が出来ます。

私の仕事は、お手伝いと手助けです。
盛夫は、呼べば伺います😊

身近な人を大切に、喜ばれるお手伝いの「1日もりお利用権」😊
私は仕事に励みます。

私は、盛夫をやっています😊

巡ってくるご縁とお仕事に感謝です😊

暮らしを大事にする。
掃除、洗濯、食事、入浴、排泄、身嗜み、祈り、そして巡ってくる仕事とご縁の繋がった人との人付き合い。

この世界の理に感謝しています。

宇宙、地球、磁場、気象、自然環境、生物、菌、ウィルス、細胞、原子、分子、中性子、電子、陽子、素粒子。

理の渦の中に、私が存在している事に感謝しています。

この世界は、緻密に精密に出来ていて、奇跡的な現象の世界です。
物凄い奇跡の渦の中に、人類は存在し、私は生きる事が出来ています。

とても有難い事です。
氣付いてしまえば、なんて事ありませんが、中々氣付かないものです😅

現象から、目には見えない愛を感じ、慈愛の想いが湧き、感謝の想いが湧き、励む力が湧き、充分与えられている氣分になります。

地球の慈愛は、人類の事をいつだって、なんだって、許してきました。

今、人類は自らの行為で、滅びかけています。

地球は、人類が自らの行為で滅ぶ事すら許してくれています。

人類の危機がもう来ています。

問われています。
今は、審判の時期です。

運が、良ければ滅びません😊
後は、どうなる事やらです😅

目覚め。
皆さんの氣付きの一助となれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

ご縁に感謝しております😊
御自愛ください😊
良き1日を😊

日日是好日😊
2024年1月27日(土)
正月、大寒、水沢腹堅。
松合より😊

これを木材から切り出して製作して
こんな感じで設置しました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?