見出し画像

変容の敵😊

盛夫の朝の備忘録#181

おはようございます😄

181日間も毎朝、毎朝、こうしてスマホを持って備忘録を書いてきましたが、去年から今日までの私の体験の中で、重要な体験をあえてあまり書いてきませんでした。

それは、私の中の何処かに書いても信じてもらえないという想いが生じていたからです。

また言語化が非常に難しく書き方によっては、全く別の意味に変換されてしまう恐れがあって、あえて書いてきませんでした。

去年から今日までの1年5ヶ月間の間に私はこれまでの人生では体験してこなかった「特殊な体験」を次々と体験してきました。

それらを列挙する事は出来ませんが、昨年の1月から、ほぼ毎月「特殊な体験」を経験してきました。

段階を追って、私は変容したと言えます。

ですが何故このような体験が出来たかと言えば、単純に「行動した」からです。

言ってしまえば、如庵に行った。
WSに行った。演奏会に行った。
瞑想会に行った。講演会に行った。調べた。学んだ。実践した。

常に思考と感情が「行動」を選び実行に移しただけのことです。

地球は「行動」の星です。
私も含めた皆んなが、行動しないと何も手にする事ができない仕組みで地球は動いています。

念じても机の上のスマホは1ミリも作動しません。

朝、目が覚めて夜寝ても24時間365日も全ての時間を使って人は、活動して生きています。

生きてる場所が、辛いなら変えればいい。
生きてる場所が変えられないと思っているのは、「自分の思い込み」だと氣付きさえすれば、いつだって直ぐに行動できます。

私がそうでした。

悩むことは、葛藤だったり不満だったりしますが、最も大きな間違いは、悩む事は言い訳を作る為に時間と脳を使っているだけにすぎません。

悩みは、1ミリも行動に移す事ができない言い訳を創る脳の機能なのです。

この「悩み」や「言い訳」を創り出す機能のことを自己防衛機能とか恒常性機能とかホメオスタシスとか言います。

要するに「変わらない」ようにする為の脳の機能なのです。
身体的機能です。

私の場合は、冒頭にも書きましたが特殊な体験を去年から毎月体験する事で、このホメオスタシス機能を解除し続けてきました。

行動が出会いを繋ぎ、出会いが体験を繋ぎ、体験がホメオスタシスを解除し続けてきました。

確かに動画や読書も体験を補うことが出来ますが、リアルな場所での特殊な体験には敵いません。

変容出来ない最も大きな理由は、言い訳を創り出す脳の機能「ホメオスタシス機能」が最も大きな理由です。

要するに変わらないのは、変われない理由が自分の中に存在している為です。

またこうも言えます。
全ての原因が、自分の中に存在している。

極端な例えですが、宝くじは買わないと当たりませんが、「どうせ当たらないから買わない。」と言って買わなければ、当たる可能性すら無くしてしまいます。
宝くじは、買ったから当選者になれるのです。

言い訳は、時に自分を守ってくれていますが、その言い訳で一体自分の何を守っているのでしょうか?

傷つくことから守っているのでしょうか?

何が傷つくことを恐れて言い訳してるのでしょうか?

私が出した結論は、「感情」を守る為に言い訳をすると思っています。

思考は、傷つくことはありませんが、私が思っている「心」の中身は「感情」だと思っています。

脳が「感情」を守る為に言い訳を創りだして、「感情」を一定に保つ機能がホメオスタシス機能だと私は思っています。

私は学者ではありませんので、これはあくまでも個人的な見解です。
確証とかはありませんが、私の体験に基づいて書いています。

変わりたいと思っても、行動に移せない最も大きな理由は、「思い込み」を創りだし「感情」を守る自分の脳の機能、ホメオスタシス機能だと知ると、後は対処して行けば変われます。

これまでも色々と備忘録に書いてきましたが、全ての原因はやはり自分の中に存在していると私は結論づけました。

無知が恐れを創り、感情を抑制して行動量を減らして現状維持を促す。

学びが重要なのは、単純に学びで無知が解消されて行動量が増えるからです。

行動量こそが変容の源泉と言えます。

なので私は、今日も顔晴ろう😊

#最後まで読んで頂きありがとうございました 😊

#世界の平和を祈ります 😊

#日日是好日 😊
#盛夫の朝の備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?