見出し画像

「うちの子を描いてください」と言われて

動物画家をしてると、
「先日、虹の橋を渡ってしまった、うちの子を描いてもらえませんか」
「あなたの作風が気に入ったので、うちの子を描いて頂きたいのですが」
といった申し出を頂くことがけっこうあります。

しかし、今まで、これらのお申し出は全てお断りしてます。

理由は簡単です。
私は模写をしませんので、そっくりに仕上げる気がありません。
もっと言ってしまえば猫の写真を参考に虎を描く可能性だってあります。
それが私の作風ですので、私の作風で描いた「うちの子」が全く違う動物になっていても納得頂ける人なんていません。

そんなわけで「うちの子」のオーダーは受けないようにしています。
この方針は今後変わることはありませんのでご了承頂きたいところです。

でも逆に「うちの子の写真を元にして、あなたの作風で何か動物描いて下さい」なら、喜んでお受けします。
オーダー自体高めで、しかも展示作の合間を縫っての制作になりますので、納期も遅くなってしまう点、ご納得頂ければというお話ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?