Aliexpress で返品する

先日、とある商品が届いたのだけれど・・・中身のダミー本の背表紙が付いておらず、表紙の表裏しかついてない(笑) これでは、本棚に並べるとどんなに頑張ってもタイトルが付いていないようにしか見えないのだwww

こちらが商品画像

現実はこちら

いやぁ~おみごと!残念極まりない見た目である

返品処理

これが返品処理中の画面。返品の処理自体は非常に簡単で理由とその証拠になる写真か動画を添付するだけ。わかりやすい内容だと速攻で受領される。

昔は返品処理とかなく返金されてたけど、最近はちゃんと返品しないといけないようだ。返品するにもAliExpress側もお金と時間がかかるのでやってなかったけど、品質向上のためにも始めたのかな?

返品処理の画面はこんな感じ

返品するのに再パッケージするのかはリンク先にちゃんと書いてあるし、難しいことはないと思う。

箱にAliExpressと返分コード書いておく

ここで困った?と言うかどうすんの?って部分がでてくる。荷物どうすんの?配送キャリアに「YINUO」とかわけわからん名前かいてあるし・・・どうしていいかわからない。

結論から言うと日本国内においては「佐川急便」さんが代行で引き取りに来てくれます。特にこちらから集荷の連絡は必要ありませんでした。
9/16に返品処理をして9/19に集荷に来たので対応はボチボチ早いですね。

一応、ピンポンってベル鳴ったので玄関に出て外に出してた箱がそうですって説明して引き取ってもらった。その時に受付伝票くれます。

在宅してないときはどうするんだろ?不在伝票が置かれて時間指定して引き取りに来てもらう感じだろうか?うちの場合は、玄関先に置いてたから居なくても引き取ってくれたかもしれない。

家に居なくてもよさそうなことが書いてある。

あとは返金処理を見守るだけとなった。
さて、同じ商品をハズレなしのお店を探してポチるか悩む~(笑) たぶん、値段がそんなに安くなく出品してるとこなら経験上は大丈夫なんだよね。AliExpressでの買い物はこのあたりが勘所になる。暇つぶし?と言うか遊びとしてポチってる分にはハズレ引いてもネタとしてOKです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?