見出し画像

【自己紹介】折れた翼で

 初めまして。ちひろっていいます。20代,日本海側に暮らしています。多趣味でしたけれど病気でいくつも無くしました。残った数少ない趣味が写真と絵と文字です。読書は休止中。創作も休止中です。

わたしの病気

 双極性障害,II型です。軽躁と鬱を周期的に繰り返す精神疾患で,2020年7月に診断されました。受験期からあった落ち込み,大学に入って環境になじなかったこと,就職のプレッシャー,などがきっかけだったのかなぁと思います。
 お薬は炭酸リチウム,クエチアピン,リボトリール,エビリファイです。最初はエビリファイ1mgからスタートしたんですけど,お薬も減ったり増えたりで今は過去イチ多いです。
 ダメな時もありますけど,なんとか生存しています。

写真

Nikon FM/NIKKOR-S Auto 35mm f2.8

 写真が好きなんです。フィルムカメラも。大学の頃から撮り続けています。

Kodak ColorPlus 200
ILFOCOLOR Vintage Tone

 自分の眼で見た光景をのこしておきたくて写真を撮っています。撮った時の感情を思い出せるから。

猫の女神。

 油彩が好きです。しばらく休止中でしたが最近また描けるようになりました。でもやっぱりまだまだ…。かつてのようには頻繁に描けません。無理せずゆっくり,好きな時に描いていきたいと思います。

文字

モンブラン ル・グラン 146 F/ペリカン ロイヤルブルー

 万年筆が好きなんです。文字を書いていて心地よいし。

読書(休止中)

 病気で本が読めなくなって,薄めの本から再開してみたんですけど最近また読めなくなっちゃいました。詩は読めます。中也の詩が好きです。

創作(休止中)

 短歌をつくったり小説を書いたりしていましたが文章が思い浮かばなくなって休止しています。短歌をいくつか載せましょう。

・さようなら言いたいけれど届かずに送り続ける言葉の行方は

・あなたと四百キロ離れてて同じ時間を生きてると思えぬ

・旅先で買った紅色のうちわを握って眠る雨上がりの夜

 あと,趣味と呼べるかは分からないですけど音楽が好きです。クラシックからアニソン,J-POPまで。休みの日は音楽を聴いていない時間の方が少ないかも…。

 そんな感じです。ここは2020年につくったんですけどその時の投稿を今読み返すと苦しくて,下書きに戻しました。それでも1,2個は墓標のように残しました。
 また何か書いていければと思います。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?