子どものお金問題

今日はお天気がよかったので次男を連れて公園に行ってきました。

保育園のお友達がいたので一緒にあそんどりました。僕はちょっとベンチに座って休憩。

僕が座ってるベンチの前にほかの小学生たちが7~8人ぐらい。

みんなのどが渇いたのか自販機でジュースを買って飲んでました。よく見るとその中にジュースを持っていない兄弟が。

気になったのでしばらく見ていると、どうやらほかの子はお小遣いを持ってたのでジュースを買えたけどその兄弟はお金を持ってなかったので買えなかった様子。

うーん。。。と思いながら見ていると、お兄ちゃんのほうが友達に何か話しかけている。

「弟が飲みたいってゆうてるから買ったってやぁ」「お金取ってくるから弟見といて」そんな感じ。

ジュースを持ってる友達たちは、なんやかんやでおごるのは嫌みたい。これはこれで問題はないと思う。弟の面倒見るのも何となくスルーしてるっぽい。

弟もかわいそうだけどお兄ちゃんがかわいそうというか。。。たぶん自分も飲みたいはず。

よく見るとジュースを持ってる子供のお父さんが一緒にいてるっぽい。

「こうたれや!」そんな感情も出すわけにもいかず、だからといって僕が買ってあげるのもよくない気がして、なんとも言えないまま子供たちの話を聞いておりました。

そこにいたお父さんのことはともかく、子供たちの間でこういうのは解決しにくいまま年を重ねていくんだろうなと思いました。

その場の僕の態度としてなにが正解かもわからないんだから、子供たちはもっと正解なんて見つけられないだろうな。

ただその場にいたともだち全員がおいしそうにジュースを飲んでるなかで、2人の兄弟だけが悲しそうに、お兄ちゃんが弟のことをお願いしているのを見てつらかったです。

うちの子がその中にいればおっちゃんがこうたったのに・・・
一緒におったお父さん、ちゃんと見たれやと思いました。
これすら間違いなんかもなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?