見出し画像

自治会への参加

いまの家に引っ越してきて10数年になります。

最初から地域の自治会に参加し、今年2回目の班長をやっております。

班長といっても年に1回の会費集めと、月2回ほどの市政だより配布、時々の回覧板回しぐらいです。

昨年と今年で大きな違いが。
参加者が激減したんです。うちのブロックで残ったのはうち1件だけ。隣のブロックは3件。

結果的に数ブロックが1つに統合。

3月ぐらいに近所のおばちゃんたちがうちにやってきて
「次の年度はもうみんな自治会抜けるねんけど、お宅はどうします?」
どうやら急に全員が抜けると悪いと思ったのか保身なのかわかりませんが、ご丁寧に事前報告に。

うちが返事したのは「うちは残りますよ」、以上。

どうやら聞いてると、自治会費が何に使われてるかわからんとか入ってても意味ないとか、挙句の果てには自治会入ってなくても廃品回収とか置いといたらもっていってくれるやん。。。

みなさん、こんな大人にはならないようにしましょうね^^

確かに不透明な部分もあると思いますが、年に1回収支報告は回覧板で回ってくるし、わからんねんやったら聞きに行けばええやん。

結局、無知と自分勝手の2つが理由なんだと思います。

街灯の電気代・維持費は自治会費ですよ。その他にも自治会費使われてますよ。金払わずにそれら使うなら、払ってる人に会うたびに「ありがとう」ってゆうて歩けよ。

みんなの言ってることもわからんでもないんです

自治会費で旅行や飲み食いしてるんちゃうの?とか思っちゃいますよね
本当にしてるかどうか知らないですが、私は別にそれぐらいしててもええと思てます。

逆に言うと、年に1回日帰り旅行ぐらいで1年間自治会のめんどくさいことやってくれるならありがたいですよ。
もし私ならそんなぐらいで報酬とされるならやりたくないですよ。やってくれる人に旅行ぐらいええからお願いします!ですよ

日本の国から地域のピラミッドの仕組みの一番基盤の組織が自治会なんだと思います。

その自治会に対して、入るとか入らないとかの選択肢すら私は持ってません。「自治」の意味と大切さを理解できてれば普通はそうなんちゃうかなと思います。

まぁこんなことを考えながらさっき市政だよりを各家庭に配布してきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?