見出し画像

プレオープンまであと4日:藍染のリゾートワンピース


ホテルにはチェックアウトギリギリまで滞在し、作業をしてました。

やっぱり家より集中できる(笑)。

家の中はやっぱりモノがあるからその波動を感じちゃうんだなぁ〜

ホテルの朝食はね、神奈川の食材を使ったものが多かったので新鮮でした。

三崎マグロ

中華街の焼売とかもあったのだけど、せっかくならば飲茶とかあると楽しいなぁって

昨晩はね、藍染をお願いしている友人とミーティング

お店で販売するワンピースを染めてもらうのに届いたからどんな色味にするかとか久しぶりにゆっくりいろいろと話をして

さっそく今日作業をスタートしてくれました。

熊本の水上村という山の中で無農薬、無化学肥料でだて藍を丁寧に育てているのだけど、畑作業をしている子どもたちの眼差しがすごく真剣で心が温まるんですよ。

種を蒔いてから、刈り取って、乾燥させて仕込み100日以上発酵させてすくもという染液を作るまで1年、染めて乾かすという作業を何度(仕上がりの色次第で10回以上)も繰り返すというとても手間のかかる作業

染めたものを洗うお水は山から注がれている天然水、自然の恵と愛情がたっぷり詰まった藍

何年か前に遊びに行ったこともあって、この藍で何か作りたいと話をしていたのですが、お店を作ると決まった時から相談していてようやく実現することができました!

10回以上も染めて、乾かすという作業を繰り返すから大変な作業だけど、ギリギリこの夏着れるタイミングに間に合わせてくれるとのこと

どんな色に仕上がってくるか楽しみぃ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?