見出し画像

シーリングライトの蛍光灯 玉切れしたからLEDに交換しようかなぁ

みなさんこんにちは、すぎっちです。
今朝、書斎のシーリングライトの蛍光灯が玉切れした。2027年で蛍光灯は製造禁止になるから、そろそろLEDに変えなきゃと思ってはいたが、ついにその時が来たのか、、、。

https://www.env.go.jp/content/000200659.pdf


うちのシーリングはパナソニックのHHYZ401という型番だ。見てすぐ分かるところに型番が明記してあるのはいいぞ!パナソニック。

カバーを回して外してみると、内側の32型の蛍光灯が切れていて、外側の40型が点きそうで点かない状態だった。

まずは壁SWの電源を切って、玉切れしている内側の蛍光灯の型番を確認しようと外す。

型番見るには暗いので壁SW入れてみたら、外側の蛍光灯だけできれいに点灯したので、「もともと狭い書斎には明るすぎたからこれでいいや」となって、当面はこのまま40型だけで使うことにした。(笑)
シーリングによっては、蛍光灯がどれか一つでも切れると、全部点かなくなるタイプもあるので、今回はラッキーだったわ。

40型のほうも、端子に近い部分が若干黒くなっていて、「これはそのうち切れるだろうから、交換用のLEDを探しておこう」と思った。

このパナソニックのシーリングは「目にやさしいインバーター方式」なので、そのままランプだけLEDと交換して付け替えることはできない。インバータ回路をバイパス(改造)するか、シーリング照明ごと交換になるなぁ。

まずは価格COMで探す。希望条件はリモコン付属(隣の部屋のベッドからリモコンが届いてON/OFFできる)と色が昼白色(昼光色だと眩しい)の2点だ。なるべく安いやつを探してみたが、気に入るやつが無い。

LEDの照明なんて出始めに比べればもう安いだろうと思っていたのだが、高いわりにデザインもなんだかなぁ。AliExpressなら安くていろんなデザインの物があるけど、日本の家庭の天井のひっかけコネクタは日本だけの規格だから、輸入品だと取りつかないんだよなぁ。

https://ja.aliexpress.com/w/wholesale-%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C.html?page=2&g=y&SearchText=%E7%85%A7%E6%98%8E%E5%99%A8%E5%85%B7%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C

日本のAmazonにはそれを輸入販売しているところもあるようだけど、ちゃんと取りつくのかはわからないし。何よりも付けっぱなしにするものだから、ショートしたり、家事になったりは怖いので、やはりシンプルな日本製がいいのかなぁ、、、、。悩む。


一晩いろいろ悩んだが答えが出ないので、当面このままでいくわ。買い替えたらまたここに書くことにする。

じゃ、またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?