見出し画像

ゆうパケットポスト最小サイズは?

こんにちは、すぎっちです。
春はメルカリの季節ですね(笑)今回はフリマアプリで良く使われるゆうパケットポストシールの使い方のお話です。

ゆうパケットポストミニの封筒がなかなか手に入らないので、小物を送るのに、多少高いけどゆうパケットポストシールを使う人も多いと思います。
シールには最大寸法は書いてあるけど、最小寸法は書いてありません。
最小寸法はあるのでしょうか?

結論を言うと、郵便局のサイトには最小14cm*9cmと記載があり、このサイズは文具店、100均などで一番小さい封筒のサイズです。

このサイズの封筒を使って送ってもらった結果がこれです。


宛名のシールが封筒を半分以上はみ出して貼ってありました。(笑)
なるほど、こうやって届くのですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?