見出し画像

基本の木 介護技術

2022年11月26日(土)
能登川コミュニティセンターにて介護技術の講習がありました。
介護士に興味がある私は迷うことなく参加させていただきました。
草津や近江八幡でお世話になった女性スタッフともまたまた、出逢いました。
もう、私も顔馴染みです。

さて、介護技術ですが
テーマは介護職の間でも常にテーマに上がる腰痛です。
短時間講習だったのでテーマは一点に絞られました。
介護職員初任者研修を修了している私でしたがスッカリ忘れています。
力をかけずに身体を移動させたり、、、学んだはずが活かせません。
講師の方の質問には的確に答えられますが、、、頭デッカチでした。💦

一から学ぶ必要がありそうです。
腰を落とす。
腰で持ち上げる。
このような事はその時だけでなく
常に意識して日常を過ごしてみる。
そして、その動きを習慣化することが大切だと感じた今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?