見出し画像

【ワイド一点で仕留める】ヴィクトリアマイルのワイルド予想

またやっちまったな。NHKマイルC枠順確定前◎のダノンスコーピオンが1着、直前の気配で唯一気になってTwitterで呟いたマテンロウオリオンが2着。枠順を考慮に入れて予想を捏ねくり回して的中馬券がまた手の内からすり抜けちまったぜ。

ここからちょっとした回顧録。まず、早朝のケンタッキーダービー。大外20番枠の最低人気馬リッチストライクが4角最後方からゴルシワープで直線ぶっこ抜いて優勝。論理的に考えるとNHKマイルCに騎乗するジョッキーはこのケンタッキーダービーの展開=ハイペースで逃げ先行馬総崩れを警戒していたはずだ。

俺もこれは◎セリフォスにとって追い風だとほくそ笑んでいた。それがペースを握るはずだったジャングロが煽って出遅れただけであんな事になっちまうとはなあ。前半の誤算といえば○キングエルメス。好スタートからトウシンマカオを突いて息の入らない展開を作り出す張本人になるとは。キングエルメスがセリフォスお構いなしで我が道を行っちまった時点でキングエルメスがセリフォスをマークして進む展開を想定してた俺は詰みなんだけど、キングエルメスに最内に押し込められる形になっちまったセリフォスの福永も想定外の展開だったと思う。左回りだと追うと内にもたれるクセがある馬だけに外から一気に切れ込んで押し切る戦法を取ると思ってたんだけど、内埒に頼って一頭だけ馬群から離れた競馬をせざるを得なくなっちまったからな。ゴール前セリフォスも踏ん張ったけどキングエルメスも決して止まってるわけじゃ無えんだよな。坂井瑠星にセリフォスを使ってレースをコントロールしてやろうって老獪さが有れば結果は間違いなく変わってたけどそれも含めて競馬って事だな。これは昨日の京都新聞杯で4角早々にブラックブロッサムを競り落として目標を失っちまったヴェローナシチーの酒井学にも当てはまる。柔術でよく言われる相手の力を上手く使えってヤツだな。

後はなんと言っても川田の腕だなあ。天皇賞のやらかしを僅か一週でのし付けて返してくるとはな。野田さんとの関係重視でダノンスコーピオンを選んだと思ってたんだけど、大外だろうが勝ち負けに持ち込める自信があったんだろう。ここが最大の読み違えだった。で、極め付けが3着に大激走の殿人気のカワキタレブリー。ぶっちゃけ100回レースを繰り返しても99回は凡走する馬だと思う。ここで俺の思考は冒頭のケンタッキーダービーに思い至るわけ。大外最低人気リッチストライクの激走を受けハイペースを警戒するジョッキー心理をネガティブな思考とすれば、大外ダノンスコーピオンの川田と最低人気馬カワキタレブリーの菅原明良は間違いなくケンタッキーダービーからS.レオンができるなら俺にもできるってポジティブな思考に至っている。思い返せば平場の段階からこの日の菅原明良は乗れていた。俺は数字が連動してるとかオカルト馬券の話をしてるんじゃねえぞ。競馬ってのは人の営みだからこそ思いは伝播するし受け取ったメッセージをポジティブに変換できるヤツは強いって話。これお前が何かしらの社会集団の一員なら自分にも思い当たる節があるだろ?無料でこんな深い話してやる俺って最高だな。遠慮せずいいねくれていいんだよ。

2週連続で枠順確定後に予想を組み直して泣きを見たのでヴィクトリアマイルは枠順確定後も印の入れ替えは無しで行こうと思う。

ここから先は

1,053字

¥ 298

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?