見出し画像

경주 여행 慶州市(キョンジュ)旅行🚅☀️

慶州とは

慶州(キョンジュ)は大田(テジョン)からKTXで約1時間で行くことのできる都市です。慶州は、かつて朝鮮半島を初めて統一し栄華を極めた新羅王朝の古都であり、当時の文化を取り入れた建物も多く、世界文化遺産として登録されている建造物がいくつもあります。日本で言う京都・奈良のような感じがしました🌱

今回訪れた場所を軽く地図で説明を書いてみました✨

今回行ったのは左から①買い物・食事エリア ②瞻星台(チョムソンデ) ③雁鴨池 (アナッチ)
まだまだ観光名所はあったが、場所が遠かったのでいけませんでした💦

シンキョンジュ駅到着

10時頃シンキョンジュ駅に到着しました!ここから中心地までバスで20分ほどで行けます。

買い物・食事エリア到着

まず中心地に来て思ったことが

韓屋(ハノク)風の建物が多い!!
※韓屋:韓国の伝統家屋

チェーン店のバーガーキングやスターバックスまでも韓屋造りで街に溶け込んでいました

中心地を歩いていてもほとんどの建物が韓屋造りでした!だけど色使いやアクセントが現代風でとてもおしゃれでした。
全体的に平屋の建物が多くソウルやテジョンと比べて開放感のある感じでとても心地よかったです☀️

有名なクァベギ(揚げパン)屋さん
とにかくどこいってもおしゃれな建物だらけでした✨

📍녹아(ノガ)

一軒目に訪れたのはジェラート&緑茶専門店
味は2種類まで選べてカップ1つ5000₩
このお店のポイントは抹茶の味が4種類あるところ!
それぞれ甘さと抹茶の濃さが記されていて、自分の好みの味を選ぶことができます。🍵

抹茶入門1→抹茶中級2→抹茶3→抹茶4の順で甘さ控えめで濃くなっていきます
私が選んだのは抹茶2とほうじ茶

なめらかな舌触りと濃厚でほどよい甘みの抹茶と香ばしい匂いと甘さのほうじ茶、両方最高においしかったです。
お友達の抹茶4も味見しましたが、今まで食べた抹茶アイスの中で断トツで抹茶!濃厚!でした…!でも苦くはなくてほんのり甘さもあって抹茶好きの方にはぜひ、訪れてほしいです

お店を出て少し歩いたところに雑貨屋さんがあったのでポストカードとシールを購入

食べ物モチーフの雑貨が好きなのでキョンジュパンのポストカードなどを購入

📍여미온(ヨミオン)


お昼ご飯はここでいただきました!
ここは慶州産韓国牛を使った韓国料理をいただけます。

今回頼んだのは꼬막비빔밥(コマクビビンバ)と육회비빔밥(ユッケビビンバ)。もちろんバンチャン(おかず)とスープもついてきました

まずはコマクビビンバ
꼬막(コマク)とは日本ではアカガイ類に属する「ハイガイ」という名前の二枚貝で、しじみのような感じです。この「ハイガイ」の身をヤンニョムと絡め、それを白いご飯と一緒に混ぜたものをコマクビビンバと言うそうです。
お味は…

甘辛いヤンニョムとコマクの組み合わせが最高においしくて、そのタレがしみ込んだご飯との組み合わせが最高!初めて食べたけどとってもおいしかったです😋

お次はユッケビビンバ
韓国でユッケを食べるのは初めてでした…!
これにご飯を入れて混ぜていただきます。ユッケはさっぱりかつ濃厚な味わいでおいしかったです!

お昼を食べた後は次の観光名所に歩いて向かいます

道の途中で、またいろんな雑貨屋さんや服屋さんがあったので寄りながら向かいました。

かわいいワンちゃんを発見
ジャンパーを購入したお店の方が飼い主さんで触らせてくださいました!
ワンちゃんの名前が식빵(食パン)🍞可愛すぎました💖
おしゃれな雑貨屋さんに寄り

雑貨屋さんに売っている慶州の観光名所や食べ物をモーチーフにした雑貨、お土産はとにかくデザインや色使い、イラストがほんとうにかわいくて選べない…

📍瞻星台(チョムソンデ)

瞻星台 (チョムソンデ)は、 7世紀につくられた東洋でもっとも古い新羅時代の天文台で、962年に国宝第31号に指定されました

📍雁鴨池 (アナッチ)

雁鴨池 (アナッチ)の中には大小3つの小島が浮かび、北側、東側の岸には12の小山が築かれています。ここは、かつて新羅の王侯貴族が船を浮かべて遊んだ場所です。

紅葉もまだかすかに残っていました🍁

リス発見!
近くにあったスターバックスも、もちろん韓屋風
気づいたら日がだんだん落ちてきていました🌅

📍카페 마르쉐 (カフェ マルシェ)

喉が渇いたのでこちらのカフェで休憩
スコーン・クッキー・ケーキがおいしそうでした🍰🍪


このあと食べ歩きをしたかったので飲み物だけ飲みました🥤☕️

だんだん帰る時間が近づいてきました
ラストは食べ歩き!

📍경주 황금십원빵(キョンジュ ファングムシプウォンパン)

こちらはテレビでも紹介されたパンです!
10ウォンの形をしていて中にモッツァレラチーズが入っています。🧀ふんわりした生地でおいしかったです。10ウォンパンですが値段は3000₩!

📍이웃집쿠로보(イウッチブクロボ)

最後に食べたのはこちらのスンドゥブアイス!その名の通り豆乳の味がしてとっても好みの味でした🤤🤍ずっしり固めのアイスで満足感たっぷりです!


あっという間に帰りの汽車の時間が…
でも大満足の旅行だったので幸せや気持ちでこの都市を出ました😌︎💕︎

さいごに

今回、お友達に誘われて訪れた慶州
誘われるまで名前すら聞いたことのなかった都市だったけど、行ってみたら魅力がたくさんの都市でとっても充実した旅行でした🥰✨
慶州はコンパクトな都市だったので、歩いていろんなところに行けたし、現地の人も親切な人ばかりで楽しい時間を過ごすことが出来ました💗
ゆっくりした旅行をしたい人にはもってこいの慶州!ぜひ家族やお友達を連れてまた訪れたいです💞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?