見出し画像

三日坊主の私、イラスト学習続いてますか...?

こんにちは。
うぃごうぃごです。

今回2回目のnote投稿になりますが、イラスト学習はnote投稿よりも少し前から始めておりまして、気づいたら2週間が経ってました。
今の所高い向上心をキープしながら学習を続けることができてます。

ただ、初めから順調に取り組めていたわけではなく、私の中では定番の三日坊主が危うく炸裂するところでした。

最初の2日間は分厚い人体解剖学の参考書を読みながら人体クロッキーの練習をしていたのですが、ちょっと待てよと。

計画としてはまず人体解剖学を完璧にマスターした後に、デジタルイラスト制作に移って躓くことなくスラスラ描けるレベルにもっていきたいと考えていたわけですが、失敗を恐れすぎる完璧主義のよくないところがでてました…

これまで散々脳内お花畑の計画を立てては挫折を繰り返してきた自分がこんな計画でモチベーションを保ち続けられるわけないだろ!ということで学習計画を考え直しました。

「人体クロッキーの練習は一旦やめてクリスタ(Clip Studio)でプロ絵師の絵を模倣してみるか!」

デジタルイラストレーターを目指している自分ですが、そもそもデジタルイラストってどんな感じで描かれてるのかすらも全く知らなかったので、デジタルイラストの制作過程を第一に把握していたほうがやりたい仕事のイメージをより明確にできそうだったのと、初っ端からデジタルイラストにチャレンジした方が課題も見えやすいのでは?と思ったのでそう決めました。

早速クリスタで会員登録をすませ、板タブをPCに接続。
あとは模倣する絵を探すだけ!

ということでSNSでイラストを探してみたのですが、描けるようになりたい絵はたくさんあるもののどれもレベルが高すぎてこんなの描けない…と、描く前からマイナスのレッテルを貼ってしまっていました。

途方に暮れていたところ、たまたま寄った本屋でデジタルイラスト制作の解説本「デジタルイラストの「線画」描き方事典」を発見。

プロ絵師10名の作例をもとにクリスタでのイラストの描き方を学べるという、右も左も分からない自分がまさに欲していた本でした。

※アフィリエイト記事みたいになってますがアフィリエイトじゃないです

クリスタにおけるメイキング画像
(模倣している絵はしわ様(@siwaa0419)の作例)

イラスト学習2週間続いてます!と口では簡単に言えるので、ちゃんと証拠として、クリスタで模倣を始めて12日目のメイキング画像を載せてみました(プロ絵師様の作例も並べて比較しやすくしたかったのですが著作権やらが怖いのでやめました)

線画毎のイラストの描き方の解説はもちろん、レイヤーや色塗りのコツなども分かりやすく解説されているので、デジタルイラスト描いてみたいけどそもそもどうやって描くの?という人には本当におすすめな解説本だと思いました。

今回はメイキング画像を載せただけになりましたが、次回から複数の投稿に分けて、模倣してみて見つかった課題や気づきなどを素人目線ですが書いていこうと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?