見出し画像

カツラ着用時に緊張する場面とは/注意が必要な場所は何処?

こんにちは。
私は男性用カツラ・ウィッグ専門店の経営者で、私自身もカツラを着用して接客しております。

カツラを着用していると、ごくたまに緊張する場面に出会します。これは、カツラ(ウィッグ)を既に使用している方はもちろん、まだ使用してない方も是非、頭に入れておいて下さい。

では、緊張する場面とはどのような場面でしょうか。誰でも思い付きそうな地下鉄のホームやスポーツ施設ではありません。風が強そう、激しい動きをしそうな時は、私も普段より強めに着けて出かけますので。

その緊張する場面とは、メガネ屋さんでのことですね。私は近眼なので定期的にメガネ屋さんに行きます。カツラを着けて初めて行った時、フレームが私に合ってるか見てくれた店員さんの顔の近さに緊張しました。とりあえず、首から上のチェックはして行きましたが、ドキドキでした。

メガネが出来上がって受け取りに行った時も、耳のかかり具合を調整するために店員さんは耳周辺を見ることがあるので、事前に念入りに頭髪を整えておくと良いと思います。メガネ屋さんは、ふらっと入ってしまいがちな所なので注意が必要ですね。

あと、歯医者さんもメガネ屋さん同様、先生や歯科助手の方との距離が近く、こちらに至っては寝かせて治療するので、特にカツラ(ウィッグ)の生え際は鏡を見てチェックするのをお忘れなく。

お読みいただき、ありがとうございました。