見出し画像

虹のコンキスタドール 10周年記念LIVE@NHK大阪ホールに行ってきました

2024年8月17日。
虹のコンキスタドールから岡田彩夢さん、神田ジュナさんが卒業する、10周年記念ライブが行われた日。

前日に台風の影響で新幹線が運休したり、飛行機も一部欠航したり、開催が危ぶまれたものの無事開催されました。
とはいえ影響がなかったわけではないみたいで。前日にステージの建て込みが出来なかったとか、セットリストが急遽変更になったりとかあったとか。
卒業公演が「万全の状態で行える」って実はすごいことなんだなって思いました。
まぁそんなことは終わった今だから思うことではありますが。

さて、ここからは当日に残していたメモをもとに簡単なレポをしようと思います。
ちなみにセットリストは隈本さんのついーとをご参照ください。

開場前

岡田さん推し、神田さん推しがいつもより集まっていたように思います。そりゃ応援している人がグループから卒業するんだもんな。そらどこでも行きたいわな。

そんなことを思いながら物販列に並んで、相変わらず持参した本を読む。
物販の時間になったら、あの長いエスカレーターに乗って物販エリアへ。エスカレーターで事故ったら大参事になるので、整列のスタッフさんも丁寧に人を捌いていた印象。
物販のスタッフさんも手馴れていたのか、人数が多かったからなのか、いつもよりスムーズに進行したように思います。
戸田では売ってなかったグッズとか、スクラッチとかを購入。

一旦その場を離れて、開場時間に再訪。

開場中

ステージからのライトが緑(岡田さんの担当色)とオレンジ(神田さんの担当色)なん、粋やなぁなんて思いながら眺めてました。
今回はVIP席だったため、「ステージ近いぞ!これは表情ちゃんと見れるやつ!」とワクワクしながら待機。

途中会場内のスタッフさんが、前の方とか通路らへんに対して注意してはったので、戸田の時と同様に客席降りありそう。ただ座席的には通路沿いでない関係上メンバーの写真なり動画なり撮るのは難しそうだなぁとも思ってました。

ライブ中

すこーしもやった部分については相変わらず最後の有料パートにしてます。お会いすればお見せしますので、購入までは不要です。
ただの記録として残しておきたいだけなので。

さて本題。岡田さんに関する言及がほとんどなのはご容赦。

「サマーとはキミと私なりっ!!」
蛭田さんが戸田の時同様優しかった。ハートを高く設定するのも好きだし、それを下げる様子もよかったし、二人で笑い合うのも良き。

自己紹介
やっぱり岡田さんは他の人が挨拶している時に岡田推しにファンサしたり、中村さんの時に一緒にバレリーナしたり、神田さんの「好きー」の時に強めのオタクしたり。好きパートやわぁ。

MC中
岡田さんの発言に笑みがこぼれる的場さん。これだけでええ関係性なんやなぁって思っちゃった。見ているこっちもニッコリ。

「おやすみタイムマシン」
卒業しないメンバー(尾林さんとか)が泣いてるのが印象的だった。それだけ卒業メンバーに対する寂しさがあるんやろなぁと勝手に想像しちゃったり。そんな姿見ちゃうと泣けてくるよね。

最後の方のMC
神田さんがもう一回「好きー」を求めたんかわいかったし、隈本さんが真っ先に泣いて、それを岡田さんにバラされる流れは最高。
それで照れてる隈本さんかわいかった。

「トライアングルドリーマー」
あー最後なんやなぁって思ってたらここでサプライズか!
神田さんには石原さん、岡田さんには清水さんが花持って来るとか最高の演出では??
ちなみに、初めてちゃんと「ガチ恋口上」を奏上しました。

全体を通して

終始岡田さんが楽しそうで本当に良かった。やりきった、がまさになんだろうなと感じ入るライブでした。
そういうライブが岡田さんにゆかりのある大阪で行われたのが本当に良かったなぁと思います。

「めちゃ前向きなお知らせ」と言って、手書きの手紙で卒業発表した日から約4か月。
その間に自分の中で色々考えたり気持ちの整理が必要だったりしたけど、あれだけ「やり切った顔」されたら「お疲れさまでした!」しか出てこないっすね。
ソロアイドル岡田彩夢の活躍が楽しみになる日にもなりました。

岡田さんの生誕イベントに行った話は、また今度。

ここから先は

396字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?