見出し画像

奥津マリリの こっそりやってまラジオ 2024年8月17日~8月18日放送回まとめ

先週のこっそまでは「こっそまおたより採用試験 夏季特別講座 いつやるの、今でしょ、トライさん」というテーマで放送されました。
その中でコーナーメールが企画されていたので、そのまとめです。

フィロのス公式Xのポストはこちら。

ラジコのタイムフリー(過去7日以内に配信された番組を、再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで、いつでも聴くことができる機能)は無料で使えます。
有料のプレミアム登録をすればエリアフリー(国内のどの地域からでも日本全国のラジオ局の番組を聴くことができる機能)で聞けるので、ラジオ好きは登録しておいて損しないかな、と思います。

詳しくはラジコのページをご確認ください。

マリリさん的採用しやすいメールについて

  • (エピソードメールなどだと)長すぎない方が採用しやすい
    →ちょうどいい長さでないと尺を使うため。
    でも送られたメールは全部読んでいる。 とのこと

これは聴いてる他のラジオパーソナリティも言っていたので、どの番組にも共通していることかなぁと思います。

テーマメール案

マリリさんが本編中に起案されていたのは以下の4つ。うち1つは生放送なら、という話でした。

  • 一問一答(シンプルな質問)
    例)好きな食べ物は? 好きな色は? 足のサイズは?
    →文章力が、など考えずにとりあえず送ってみてほしい

  • 悩み事相談
    →マリリさんを知らない人向きかもね

  • (生放送なら)メールの内容で数珠繋ぎ
    →メールきっかけで次のメールテーマを決めるみたいなやつ

  • 虚言エピソード、妄想エピソード
    例)先日街を歩いていたら突然キャバクラ嬢にならないかと声を掛けられ・・・
    →超嘘みたいな、憧れを含めて良い。そんな人生あったらおもしろいなというようなエピソード。起きたらいいな話。
    面白くなくてよい。むしろくだらない方が良い。なんだそれといえる方が助かるまである。

これが実現されるかはリスナーのメールにかかっている・・・!
メールが採用されれば特製ステッカーがもらえたりするので、それ目当てでメールを送ってもよいと思います。
そういや最近ノベルティプレゼントする番組って減ってる気がするけど、これは普段聴いてるラジオが偏っているせいかなぁ・・・

メールの送り先

時々、本編で紹介されていないことがありますが、メールは以下のアドレスに送れば大丈夫です。

092radio@gmail.com

自分も普段は聴くだけリスナーだったりしますが、こっそまは賑やかしの為にメールを送ることがあります。
これまで送ったメールは番組内での発言を受けてのリアクションメールとか、イベントについてとか、そういうので送ってました。
が、今回みたいなテーマなりコーナーなりがあると送りやすくなる気がしますね。
最後の「虚言エピソード、妄想エピソード」なんて最終大喜利してもいいでしょうし。

ソロラジオでのマリリさんは、ライブで見るハイテンションなお姿とは別の魅力であふれていますので、これをきっかけにリスナーもメールを送る人も増えればいいななんて思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?