見出し画像

2023年に読み始めたマンガについて

2023年も残すところあと数日ということで、今年読み始めたマンガ作品を振り返ってみようかなと思います。

今年は虹のコンキスタドールの岡田彩夢さんの影響で読み始めた作品も多く、ここ数年の中でも新規開拓した作品は多いんじゃないかなぁと思っています。

なお、今回の集計の条件としては以下の通りです。

  • 2023年1月1日以降に初めて1巻を読んだもの

  • 上下巻は対象とする

  • 短編集などの1巻で完結するものは対象外とする

  • 購入した年は不問とする

正確に記録を残しているわけではないので、まぁお遊び企画ということで。月ごとに紹介していきます。

<1月>:2点

  • 『蟲籠奇譚』

  • 『煙たい話』

<2月>:5点

  • 『ビューティフル・エブリデイ』

  • 『夜と海』

  • 『こっち向いてよ向井くん』

  • 『破滅の恋人』

  • 『偽物協会』

<3月>:9点

  • 『司書正』

  • 『ヘテロゲニア リンギスティコ ~異種族言語学入門~』

  • 『私たちが恋する理由』

  • 『アフターゴッド』

  • 『クジマ歌えば家ほろろ』

  • 『海が走るエンドロール』

  • 『初恋、ざらり』

  • 『ブレス』

  • 『ブルーピリオド』

<4月>:9点

  • 『グッドナイト、アイラブユー』

  • 『世界にさよならのキスをして』

  • 『みなそこにて』

  • 『僕のジョバンニ』

  • 『星旅少年』

  • 『僕の心のヤバいやつ』

  • 『異刻メモワール』

  • 『気になってる人が男じゃなかった』

  • 『うちの会社の小さい先輩の話』

<5月>:2点

  • 『私のアリカ』

  • 『今日、駅で見たかわいい女の子。』

<6月>:8点

  • 『いやはや熱海くん』

  • 『狼への嫁入り』

  • 『子供はわかってあげない』

  • 『水は海に向かって流れる』

  • 『光が死んだ夏』

  • 『みちかとまり』

  • 『LILI-MEN』

  • 『この会社に好きな人がいます』

<7月>:2点

  • 『訳アリ心霊マンション』

  • 『宇宙生物学者プラテス』

<8月>:5点

  • 『私をセンターにすると誓いますか?』

  • 『寿々木君のていねいな生活』

  • 『すだちの魔王城』

  • 『冥冥冥色聖域』

  • 『下足痕踏んじゃいました』

<9月>:3点

  • 『この恋を星には願わない』

  • 『僕はメイクしてみることにした』

  • 『小林さんちのメイドラゴン』

<10月>:5点

  • 『彼氏時々彼女』

  • 『ホタルの嫁入り』

  • 『あかねさす柘榴の都』

  • 『先生とひととせの青』

  • 『いつか死ぬなら絵を売ってから』

<11月>:2点

  • 『ぼくの好きな人が好きな人』

  • 『霧尾ファンクラブ』

<12月>:4点

  • 『幻想命名記』

  • 『今日はカノジョがいないから』

  • 『やんちゃギャルの安城さん』

  • 『贋 まがいもの』

計:56点
平均すると週に1点は初めて読むマンガだった(短編集とか含めたらもうちょいの頻度になりそう)という結果。
ちなみに、今年読んだマンガの冊数をおおざっぱに数えたら、200冊くらいは読んでいそうでした。

終わってしまった作品もありますが、続きが楽しみな作品も多くあるので、来年もマンガを読む日々になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?