見出し画像

寮生活あるある?!(大学編)体育学部や医学部のモルモット?!

寮生活あるある?!を高校の体験中心に記してきました。今回は大学編です

寮生活あるある?!というよりは、体育大学あるある?!かもしれません。

私はいわゆる体育大学で生活をしておりました。1年は全員寮生活、2年は8人1部屋のリーダーとして7人の1年生と生活をするスタイルでした。

この大学は体育学部系と医学部とありました。私は高校の流れのまま大学も野球部だったのですが、ある時「DHA:ドコサヘキサエン酸」を服用し続けると動体視力が向上するかの実験を行いたいと医学部からなぜか野球部に依頼があり、確か1日10錠くらいだったと思うのですが、DHAを毎日3週間程飲み続けました。期間終了後、医学部の病院にて動態視力の検査が行われ、摂取前からどれだけ改善されるかのデータを取得しようとしておりました。

ただ、この動体視力検査が面白いのです

いわゆる視力検査の「C」が遠くの方から私宛に動いてくる検査機であり

動き出して何秒で「C」が見えるかという検査でした。この反応が早ければ早いほど動体視力が良いという判断がされます。

私の番が回ってきました。
「ではいきまーす」「Cが動きまーす。分かった所で反応してくださーい」
「よーいスタート!!!」
私は動き出した瞬間に反応しました。

「反応が早い!!イチロー選手と同じくらいだ!」

私は不思議でしたー。だって視力が良いので、動き出す時にはもう「C」が見えていたのです。。。。

まあ、イチロー選手と同じくらいだと言われましたので、それ以上何も言いませんでしたとさ。チャンチャン。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?