見出し画像

【まだそんな副業やってるの?】ネットワークビジネスに誘われたとき、やんわり断る方法

・友だちからネットワークビジネスに誘われた
・お金は欲しいけど、ネットワークビジネスはちょっと・・・
・なんとか断りたい


最近では、副業で稼ぎたいという方も多いのではないでしょうか?
そんな時にどこから聞きつけたのか、『稼げるビジネスがあるんだけど、ちょっとやってみない?』という知人が現れた経験はありませんか?


はい。ネットワークビジネスでした。


確かに、お金は欲しいけど、「ネットワークビジネスだけはやりたくない」という方は多いと思います。

しかし、仲の良い友達からの誘いだと断わるのが難しくないですか?


ぼくも何度か知人から、ネットワークビジネスに勧誘された経験があります。


今回はぼくがどんな対応をして、やんわりとネットワークビジネスを断ったかお伝えします。


↓ 音声で聴きたい方はこちらからどうぞ!


ネットワークビジネス(マルチビジネス)とは?

画像1

まずは、「ネットワークビジネス」について説明しますね。

ネットワークビジネスとは、MLM(マルチレベルマーケティング)と呼ばれているビジネスの1つです。

または、マルチ商法・連鎖取引販売とも呼ばれています。



印象の悪い呼び方ですが一応、違法ではありません。会員登録して、商品を自分で買ったり他人に売ることが出来るシステムです。その会社にもよると思いますが商品自体は品質が良いのに安く買うことができる。


なぜなら、CMやチラシなどの広告宣伝費を使わず、口コミで広めるからです。そして、口コミで勧誘した人に決まった報酬を与えるのが、ネットワークビジネスの仕組みです。


友人がネットワークビジネスに勧誘してきた!

画像2

『紹介したい人がいるから会えますか?』


友人から、こんなチャットがありました。

ビジネスの話かと思ったぼくは『もちろん大丈夫ですよ!』と答え、待ち合わせ場所に向かいました。


待ち合わせ場所には、知人と年配の男性、20代前半の若い男性、そしてぼくの4人。年配の男性がネットワークビジネスの勧誘側、若い男性はぼくと同じ勧誘される側ですね。


年配の男性が話し出して1分くらいで、ぼくは『あっ!これネットワークビジネスだな』とすぐに気づきました。


『話は聞きますが、急に呼び出されたということを理解してください』


ぼくは最初から、彼に向かってこのように伝えました。


【友人との関係を壊さない】ネットワークビジネスの断わり方

画像3

ぼくの発言にもめげずに、淡々と商品説明をする年配の男性。
かなりタフな「神メンタル」の持ち主です(笑)


最後にクロージングで勧誘を勧められるぼく。友人の紹介というのもあり、断わると、彼の顔を潰す事になるかもしれない。
そんな事が頭をよぎりました。


『興味がないので入りません!』


と、キッパリ断わりました(笑)
これで、友達との関係が崩れるなら、そこまでの関係です。



一番ダメなのは、その場で断わりきれずに契約して、数日経ってから即解約する事でしょう。


それがもっとも友達との関係を壊しますよね?
一方、若い男性の方はどうかというと・・・


『はい!やってみます!』


『マジか!コイツ!』
意外な答えにぼくはビックリしました。
もしかしたら、その若い男性は「サクラ」なのかな?


詳しい理由などは聞いていないのですが、彼はおそらく給料に不満があったのでしょう。

だから、ネットワークビジネスに魅力を感じたのだと思います。


ネットワークビジネスを完全論破!上手くいかない理由

画像4

ぼくはネットワークビジネスを人にオススメしません。
なぜなら、『信用』を失う可能性が高いからです。

たとえば、行きつけのカフェでマスターから、『儲かる話があるんだけど乗ってみない?』と誘われたらどんな気分ですか?


当然ながら、「このカフェに通うのはもうやめよう」って思いますよね?

また、ネットワークビジネスで失うのは『信用』だけではありません。
下手したら、『友達』も失う可能性が高いです。


ぼくの知り合いですが、20人の友達を勧誘し、全員から「二度と連絡してくるな」と絶縁されました(笑)

ネットワークビジネスは、それだけ世間から悪いイメージがあるのです。


その「悪評」の逆風に立ち向かう気がないなら、手を出すのはやめておいたほうが良いでしょう。


しかも、ネットワークビジネスの仕組み上、「先行者利益」の構造となっています。
つまり、遅れて参入した後発組は基本的に儲からないようになっている。


後発組の場合、先行者に利益を献上する「養分」の役割にしかなりません。先行者が熱心に勧誘するのは、あなたが入れば、自分が儲かるからです。


決して、あなたが儲かるからではない。


ほとんどの「後発組」が、ネットワークビジネスで毎月、赤字を垂れ流しているのが現実です。


友達をなくさない「本当に稼げる副業」とは?

画像6

ネットワークビジネス(マルチビジネス)は、やめておきましょう。


でも、あなたは儲け話に勧誘されたわけですから、何かしら経済的な面で困っていますよね?


それならば、友達をなくさない「本当に稼げる副業」を始めたほうが良いです。

ぼくの考える、本当に稼げる副業とは、「ネットビジネス」になります。


もしかしたら、あなたは、「ネットビジネス?ネットワークビジネスと同じだろ?」と勘違いしたかもしれませんね(笑)

「ネットビジネス」とは、ネットを活用したビジネスの事で、ネットワークビジネスとはまったく別物です。


主に、ブログやSNSやYouTubeなどを使い、情報発信などを行なうビジネスです。


【労働型から資産型へ】自分のメディアを持とう

画像5

ネットビジネスにも大きく分けて、2種類の収益タイプがあります。
一つは『労働型』のビジネスです。

たとえば、せどりなどの物販販売が該当します。
また、記事作成など外注ライターも『労働型』のビジネスですね。


上記の『労働型』ビジネスは正直しんどいです(笑)
なぜなら、働いた分しかお金がもらえませんからね。


ですから、ぼくが推奨するのは『資産型』ビジネスです。
『資産型』ビジネスとは、自分のメディアを持って情報発信する方法です。


ブログやSNSやYouTubeなど、いろいろ媒体はありますが、初心者はブログから始めると良いですよ。
WordPressを使ったブログならば、『資産型』のビジネスになり、不労所得に近い事も実現できます。


ブログのメリットとデメリットについては、こちらの記事を参考にして下さい。

副業でブログを始める方法【メリットとデメリットをぶっちゃけ公開】


まとめ

ネットワークビジネスという怪しい副業ではなく、どうせ副業をするならば、ブログで「資産型のビジネス」をやりませんか?


あなたがブログで結果を出して、そのネットワークビジネスを勧誘してきた友達を逆に、「ブログで稼ぐ」方向へ導いてあげましょう!そうすれば、その友達も怪しいネットワークビジネスから足を洗うはずです。


あなたもブログで稼げるし、友達もブログで稼げて、みんなハッピーになれます。
ぜひとも、『資産型』ビジネスを構築してくださいね。


それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?