見出し画像

#006 「人に喜んでもらう働き方」

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/05/08/006/

今回MBと須田亜香里が訪れたのは東京都新宿区のどまんなか。
こちらに「人に喜んでもらう働き方」をおこなっている会社が!

この番組でいろんな働き方に触れるうちに須田が社長になっちゃうかも!?

画像1

さて、今回は会社を訪れる前に一つ目の「why not?」を。
「○○をサポート」??
一体どういうことでしょう??

謎を解くために会社に行ってみましょう!

【会社へ】
今回訪れたのはエステ機器販売会社の株式会社エストラボ様。
エントランスには松本零士先生の絵が!

画像2


今回お話を伺うのは会長の大島さん!

画像3

○○をサポートって?
そこに答えがありました!
そういうことだったんですね!

○○さんから番組へコメントも頂きました!


【それでは会社の中も見ていきましょう!】
先月引っ越したばかりの社内はとても綺麗!
綺麗な社内で綺麗な方を発見したのでお話を伺ってみます!

画像4

男性の社員の方にもお話を伺ってみましょう!

画像5

脱毛の会社ってことですがまさか男性は脱毛してないですよね?
と思ったらしてるんですねー驚
「脱毛危機を扱っているので」
と。さすがです!

美容機器ということで女性がばかりのイメージですが男性もバリバリ活躍中なんですね!

画像8

【インサイドセールス部署!?】
社内を回っていると会長から「インサイドセールス」と聞きなれない言葉が。
インサイドセールス部署とは??
大島会長「インサイドセールスとは営業が行くための準備をする部署」
とのこと。
元々大島会長は営業が嫌いで、営業が動きやすくするためにある部署なんだとか!
そして営業は
○○なし
○○も自由
なんだとか!


【社長室にいってみましょう!】
社長室にこたつが!!笑

【そして2つ目のwhy not?】
ぜ~んぶタダ!!
お客様には法律や技術のことなどサポートなど全部無料でセミナーをしているんです!
社員やお客様全員に「尽くしたい」気持ちから来るんですね!
大島会長太っ腹です!


【食事パート】
ここでブレイク。
社員さんのおすすめランチを楽しむコーナー!
美容の会社らしく、サラダランチです!
社員の方にも聞いてみましょう!
大島会長の人柄から働きやすさが伝わってきました!


【エステマシーンを体験してみよう!】
エステマシーンを体験するのは駆け抜けて軽トラの二人。
エステでやせた分お腹がすいてしまったようですね笑

【3つ目のwhy not?】
給料泥棒でも入社OK!!

画像6

1年以上営業成績が出せなかった営業マンでもいれる会社。
上司含め周りのサポートがあって、現在ではトップクラスの営業マンになったんだとか!
普通では考えられないです!

【大島会長に聞いてみましょう!】

画像7

コック出身で人と話すのが苦手だった大島会長は営業になって、目的を持ってからは話せるようになったんですね。
形勢逆転のきっかけは年賀状だったんだそうです。
そこから年商〇億規模になったんですね!すごい!
そんな会長のモットーは
”仕事をしていく中での嫌なことを理解してあげようとすること”

仕事を楽しく、次の目標を決めて、
うまくいくまでやったらいい


【あなたの仕事が世の中に存在する意義とは?】
「人は他人のためにある」
大島会長の想いがこの会社の働き方に通ずるものがあるんですね!

お客様だけじゃなく、自分以外の周りの人のことを常に考えていることが会社に浸透しているんですね。

【収録を終えて】
大島会長のお話を聞いて、
「スタッフのことは誰が喜ばせるんだ?会社だろう」
って言葉がこの会社の働きやすさにつながっているんだろうと深く考えさせられました。


この放送のアーカイブはこちらから
https://why-not-tv.com/2021/05/08/006/