見出し画像

#009 「伝道者としての働き方」

▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/05/30/009/

今回お休みのMBの助っ人に登場するのはペナルティのヒデと須田亜香里!
今回2人が訪れた街は飯田橋。
今回訪れる会社はというと…
不動産会社の「ボルテックス様??
全然イメージがつきません!
そんな中スタッフから手渡された1つ目のwhy not?は
「年齢・キャリア不問の完全実力主義」
会社は東京千代田区にあるこちらのビル!!

画像1


ヒデ:絶対勝ち組じゃん!!

さて、どんな会社なのでしょうか?
中をのぞいちゃいましょう!

お迎えしてくれたのはボルテックス様の山崎さんと末次さん。
ヒデ:ラグビーとバスケ担当のお二人!!
山崎さん:相撲です笑
とおちゃめな山崎さん。
ご案内して頂きましょう!

22階に居を構えるオフィスからは壮大な眺め!

画像2

須田:すごーい!!
ヒデ:これだけのオフィスを構えられるってことは、学ぶこと沢山あるね!

【そもそも不動産業というもののボルテックス様は何をやっている会社なの?】
山崎さん:ボルテックスは日本で初めてビルを一棟買ってきて、それを1フロアごとに分譲する新しいビジネスなんです。
ヒデ:そんな牛一頭買うみたいな言い方ですね!笑

ボルテックス様は都内で「VORT」シリーズを138棟展開するグループ連結売上約636億円の大企業!

画像3

【実際オフィスをまわってみましょう!】
早速そんな会社にどんな働き方の秘密があるのかのぞいていきましょう!

画像4

ヒデ:うっわ、すっごいなー…ショムニでしか見たことないですよ
須田:ほんとドラマの世界みたい…

画像5


でも思ったより人が少ない…
【がらんとした社内】
山崎さん:こちらは営業のフロアで営業で払ってるんです。
なるほど!!
社員さんにお話し伺ってみましょう!!
発見!でもお名前聞く前に・・
ヒデ:え!!これで仕事してるんですか!?
なんと会社で貸与しているipad!
大きいパソコンで全員仕事していると思いましが裏切られました!!
これで仕事が成立することに驚くヒデさん。
お話をうかがうこの人は植村さん。
植村さんは金融機関をまわっているんだそう。
やりがいを感じていて、嫌な上司もいないんだそう!
末次さん:仕込みじゃないですよ!!

次にお話し伺うのは小沢さん
営業の小沢さんはどのくらいの金額を扱っているのでしょうか??
なんと基本的には1億から10億円!!
須田:…(驚き)
須田:失敗はしたことないんですか?
小沢さん:失敗はあります。ただフォローアップされているのがすごいんです。私自身社長と商談に出て…
ヒデ:え!?社長と組んで商談!?すっごい…
【驚き】
何やら秘密がありそうです!
末次さん:代表と距離が近いんですよね。
ですので代表と一緒に社員が営業に行くとも多々あるんです。
ヒデ:社長めちゃめちゃチャラいやつなんでは!?w
まさに一丸となるワンチームのボルテックス様!
そんな社内にはとんでもないものが…
これはなんでしょう??

画像6

山崎さん:これは賞賛の鐘です。
ヒデ:賞賛の鐘??
山崎さん:はい、契約の時など鳴らします。
ヒデ:ふざけた会社ですねーw
ヒデ:でもこれが鳴るたびにオレも頑張らなきゃ、私も頑張るぞってなるかもしれませんね!

実際鳴らしてみる須田!
あまりの音にあわてるヒデさんでした!

この鐘以外にも仕事をスムーズにする仕掛けがたくさん!
こちらのスペースはまわりの音がシャットアウトされる仕組み。
末次さん:近い距離で打ち合わせが出来たりなど出来るんです。
須田:あー、先輩に相談したりとか!
続いてこちらは
末次さん:座らないで立ったまま会議が出来るスペースです!

画像7

須田:バランスボールがある!!
ヒデ:何この遊び!!
末次さん:座って仕事しているとアイデアが生まれてこないからこのスペースがあるんです!
須田:立ち飲み屋みたい!!

他にも各所にコミュニケーションスペースがあり、働きやすくする環境がたくさん整っているんです。ね!
そしてこちらは社長室!
重厚な扉!!
残念ながら本日は社長は不在でしたが、代わりに三枝師匠が!
ではなく、宮沢社長の似顔絵でした笑
こちらが本物の宮沢社長!

画像8

このボルテックス様を一代で築いたんだそう!

さて、さらに探してみましょう!
ヒデ:社内で運動会できる広さだよ!
須田:ジョギングしたい!

そうして社内を歩くとカフェが!
末次さん:コロナで閉鎖してますが普段はこちらでランチも食べられます。

画像9


須田:すごーい!ファミレスみたーい!
さらにさらにカラフルな場所が…
末次さん;こちらはミーティングスペースです。
須田:え?なんかペンがあるよ?
末次さん:アイデアが出たら書き留めて頂いて。
え!?ここに直接ですか!?

画像10

須田:サイン書いちゃおうっと!!
ヒデ:ちなみに私は「ペレ」のサインを書きました!
一同:爆笑

須田:出社するだけでわくわくする会社!
ヒデ:なんかすべてにおいて自由な発想が持てそうな会社だね!
開けているのにプライバシーは保たれていて
ヒデ・須田:居心地いいー!!

さて一通り会社を回ったところで二人に改名してもらうキーワード!
「半年で?億円売り上げる伝説の営業マン」

画像11


ヒデ:伝説になるくらいだから10億じゃない?
須田:もうちょっと上で11億!
その方は山崎さんの上司にあたる方なんだとか!
行ってみましょう!
その方はこの方!
本間大地さん。
須田:かわいい
ヒデ:失礼ですがおいくつ?
本間さん:33歳で御座います。
一同:えぇぇー!!(驚愕)
ヒデ:超若い…
山崎さん:執行役員で営業本部本部長で営業の責任者です。
このフロア全員の上司です。
須田:もっとゴリゴリの怖い人かと思った!
ヒデ:実力だ!最初のwhy not?だ!!
本間さんのすごいのは肩書きだけじゃないんです!
ヒデ:さっき半年で?億円売り上げたって話あったんですが…
本間:130億くらいです。
須田:えぇぇぇぇ!!!(悲鳴)
ヒデ:130おく…(驚愕)
桁が違く驚く二人…

本間さんに理由を伺ってみると…
本間さん:二つあると思っていて、一つが試したがりの好奇心旺盛なので教わったことや人から学んだことをとにかくやってみようと。もう一つが、普通は上司から学ぶと思うのですが、私は同僚と部下からも学びます。そしてメモを常に持っています。
ヒデ:え?そのメモ見せてください!
ネタ帳ともいえるそのメモはさすがに見せてもらえませんでした!
残念!!

画像12


カメラに映らないのを条件に須田だけ拝見させてもらいました!
須田:ぎっちり!!
須田:(メモを読んで)台風はど真ん中が安全!
ヒデ:子供じゃないんですから!!w
本間さん:台風ってど真ん中にいると安全だけど、組織って中途半端な距離にいる人が多いからその組織がダメになるんですよね。
って隣の人が言ってました。
ヒデ:パクられましたよ!!w
そして社員のみなさんは一体どんなランチを食べているのでしょうか?

画像13

おいしそうですねー!『小さな太平洋みたいな』とヒデ!
和食ダイニングのうお座の色とりどりの海鮮丼です!
ヒデ、須田もご満悦!
食事を食べながら社員の方にもお話を聞いてみます!
本間さんもまだまだ○○?
年下の本間さんは○○?
ヒデは年下の人が売れたらどうですか!?笑
須田は!?笑

本間さんの入社の理由とは?
○○が支給される会社が良かった?
営業は得意だった?
今後の夢は売り上げ○○円!?

本間さんの働き方論、目標は必見です!


この放送のアーカイブはこちらから
【リンク】
https://why-not-tv.com/2021/05/30/009/