Why not?~私たちの働き方~ note編
#013「伝統と革新を融合させたオリジナルな働き方」
見出し画像

#013「伝統と革新を融合させたオリジナルな働き方」

Why not?~私たちの働き方~ note編
▼アーカイブ動画はこちらから(※外部サイトに移動します)
https://why-not-tv.com/2021/06/27/013/

イーグル溝神と村重杏奈が訪れたのは、九州・福岡市南区。

今回潜入する企業は、カエデスタイル株式会社様。

中に入ると、、一件オフィスには見えないオシャレな東京もカフェみたいです。

画像1

(ちょっとしたカフェみたい)

素敵な空間で出迎えて下さったのは、藤田社長!

画像2

カエデスタイルは「ガーデン・エクステリア」を企画から提供する会社!

ガーデン・エクステリアとは、、?

何にもなかった庭が、、
仰天のビフォアアフター!!

昼と夜では違う表情を見せる空間を作ることも出来るカエデスタイル。

「庭」のある暮らし。
子どもや家族との時間が増え、夫婦仲が良くなったという話も聞くとの事。

そんなカエデスタイルの働き方とは??

画像3

まずこのカフェの様なスペースは、、?

○○も○○も、まずはリラックスしてゆったりと話しをすることが出来るスペースに。

色んなところに○○が隠されてる?!

では次は、社員の皆さまが使っているメインフロアへ。
社長の席は、、

○○が見渡せる○○の場所の席!

目の前の席のお方は、、

何と社長の○○!

「好きぴが一緒にいる現場ってヤバすぎません?笑」(村重談)

何と2人は大医学時代からお付き合いのあるパートナー。

画像4


そして一見自由な感じに見える会社の特徴とは??

○○の読み上げ!

見た目とは裏腹に、学生時代はバリバリの体育会系であった藤田社長。

成長過程の企業なので、組織をしっかり作っていかなければいけない。
そういった考えの元、社員が一丸となって同じ方向を向くため大切なことだったんですね。

革新を追い続けながらも伝統を重んじる。
伝統と革新が融合したオリジナルな働き方をモットーとするカエデスタイル。

画像5

ではここでwhy not?!!
「社員全員 ○○研修を受ける」

画像6

何研修を受けるのでしょうか?
社員全員がこの技術を使うということは、なかなか珍しいことのようです。

そのお陰で、打合せの際に3D画面を共有しながら具体的なイメージをお伝えすることが出来ているんですね。

家のどこにいっても角度などがわかる!
リアルにその場で色や素材を変えたりも出来る!
これはすごく便利ですね~~

画像7

では実際にカエデスタイル様が施工したお宅へ突撃!

え、、すごい。

「こんなにアメリカの恋愛バラエティでしか見たことない!」(イーグル談)

画像8

日常を忘れさせるゴージャスなつくりは、とても自宅とは思えません。

さすがはガーデン・エクステリアの賞でグランプリ受賞経験、数多くのデザイン賞を受賞されているだけあります!

社員の方のランチタイムに、社長の素顔を伺ったりしつつ。。

藤田社長の意外な過去とは?!

画像9

お父様が造園職人、造園屋さんである家の長男として生まれた藤田社長。
当初は実家の家業を継ぐ気はなく他の仕事をしていたが、2009年に家業を継ぐことに。

以前の職種は某有名海外車ディーラー!
その時売っていたのは、車ではなくて、その「車」のある自分やライフスタイルを提供しているんだ、と教えられた。

庭も一緒。

ウッドデッキ自体などの商品ではなく、「庭のあるライフスタイル」を提案している。

画像10

今年からは、エクステリア専門のYouTuberをタッグを組み事業の可能性を拡げている。

何故、社長は東京などへ進出したりせずにあえて福岡で?

実は東京など都内には「庭」って実は少ない。
実は郊外・地方の方がニーズがあるとのこと。

そして何より、社長自身の地元であり、福岡が好き。

画像11

では最後に!
「カエデスタイル様が世の中に存在する意義」とは?

「住宅業界に風穴をあける」

画像12

放送全編はアーカイブからご覧頂けます。

この放送のアーカイブはこちらから

【リンク】
https://why-not-tv.com/2021/06/27/013/

Why not?~私たちの働き方~ note編
プロジェクトの裏側を取材し、こんなご時世でも挑戦する 新世代の働き方、珍しく魅力的な仕事に1day密着し 「なぜそれにこだわるのか?」その「why」を案内人が 投げかけ「働くとはなにか」のヒントを見つける。 https://why-not-tv.com/