初期臨床研修では社会常識、礼儀、マナーも学ぶべし ―ハイポ病院では社会常識までも身につかない可能性―


 人のことを言えたものではないが、失礼で態度の悪い初期研修医がいる。具体的には、先輩(というか私)に対して逆ギレしてくる奴がいる。一般に無礼・態度が悪い医者といっても、先輩にはこびへつらうが後輩やコメディカル、患者には偉そうな医者、あるいは、本人は気を使っているつもりだがズレている医者というパターンもあるが、本記事では「若いくせに目上に敬意を払わない社会常識に欠けた医者、とくに注意された際に逆ギレする奴」を扱う。さらに言うと、注意された内容そのものには誤りがないと仮定する(私は注意するときなるべく根拠も述べ論理的に説明しているし、また怒鳴るなど威圧するやり方はしていない)。これまで初期研修医の反論(逆ギレ)をいくつか経験してきたが、その内容が論理的で的を射ていた経験はない。部分的になら正しいという場合ならあったが。すなわち「どうして論理的に議論できないのか」という問題もはらんでいるが、それは今回扱わず、後日改めて触れよう。

 どうして注意された際に失礼な態度をとるのだろうか。いくつかその理由を考えた。


・自分が正しいと思い込んでおり、それに反する意見は受け入れられない(プライドが高い?)。
・普段ぬるま湯・温室にいて怒られることに慣れておらず、私のようなスパルタ教育には温度差を感じ、一時的に興奮してしまう。
・人から注意されると、人格攻撃を受けたと誤認する。
・発達障害(自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害など)、すなわち生来から、一般常識を認識・把握する能力や、行間を読む能力が低い。

*以上はすべて、互いに重複しうる

発達障害の一言で終わらせるとすべて説明できてしまい、考察の余地は少ない。強いて触れるなら、本人が自ら「自分は発達障害ではないか」と思わなければ改善されることはない。なお「自分が間違っているのではないか」と考えることは、インシデント、アクシデント、誤診、思い込みを減らし、ひいては人間として成長することに繋がるので、一般論としても重要である。これ以上核と話がそれるので、気が向いたら後日記事にする。

 発達障害はさておき、上記理由、あるいは他にも理由はあるだろうが、とどのつまり、あまりに感情的で、怒られる・注意されるのを忌み嫌っている。誰しも怒られたくないとは思っているだろう。また上司に言われてムッとくるというのは誰しも経験があるだろう。では何が問題なのか。

 一番重要なのは、社会では誰もが優しく手とり足とり教えてくれるわけではない、ということである。おそらくこういう認識が無いから、厳しく注意されると、注意した側に非を感じるのだろう。以前の記事でも書いたが、研修医は学生でも仮免許者でもなく、社会人であり、そして社会は研修医のお母さんではない。優しく丁寧に教えてくれる医者はいるだろうが、どう教えるかは教える側の判断である。優しく教えてくれなどというワガママは、もう子供じゃないんだからやめていただきたい。注意される、怒られるというのは、教えてもらっているということである。

 だいたい、若いのに注意されないわけがない。知識も経験も不十分だからである。自分が間違えたことを指摘されたとすれば、自分が悪いのだから文句を言うなどお門違いである。自分が間違えたこと、患者に迷惑をかけた(かけそうになった)ことを真摯に受け止め、反省しなければならない。


 ところで、私の注意・警告を無視し、「~と指摘されたが~なので私は正しい」という旨を書く研修医が何人かいた(しかもやはり結論は間違っていた)。言うまでもなくキレそうになったがそれはさておき、自分より倍以上の経験がある者がどうして自分と異なる意見をしたのか、自分は本当に正しいのかを深く考えていない。思考が浅いというか、はっきり言ってバカじゃないかと思う。不思議である。とても医学部に入り卒業したとは思えない人がたくさんいるが、これについては後日記事にしよう(そればっかりだが、一度に書ききれないほど数多くの課題・問題点がある)。

 

 社会人となる以上、社会常識を学ぶ必要がある。ビジネスマナーを解説した本は世の中にたくさんあるので、初期研修医、余裕があるなら医学生でも病院実習で粗相のないよう、学生のうちに読んで身につけてほしい。

 ただしそれだけでは十分ではない。実際に社会に出て組織の中で働かなければ身につかない、わからないことは数多くある。本にすべて書いてあるわけでもない。医者においてはすなわち、若いうちから病院という組織の一員として働き、身に付けなければならない。
 言い方を変えると、ハイポ病院ではまともに先生方、コメディカル、患者、患者家族とコミュニケーションをとる機会が無く、その結果社会常識が身につかない研修医が生まれるのではないか。しかもそのことについて怒られたり注意されないなら、自分は社会常識に欠けていることにすら気づかないかもしれない。最終的に将来、態度が悪く傲慢で、かつその自覚のない医者になったら最悪である。ハイポ病院では医者としてだけでなく、社会人として、人として成長できないおそれがある。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?