タングステン杯に参加してきました【対戦レポ/備忘録】

お世話になっております。
なこもです。

先日、以前よりお世話になっている【ウリエル杯運営】のメンバーで、第7回タングステン杯に参加してきました。その結果、個人成績は2-4-1と振るわなかったですが、チーム6-1で優勝を勝ち取ることができました!

せっかくの機会ということで、久しぶりに対戦レポートを備忘録として残しておきたいと思います。
拙い文章にはなりますが、最後までお読みいただけますと幸いです。

チームメンバー紹介

中堅:くうき

某デュナミス裏がきつくて有名な全国2位の人。
多分タングステン杯の調整入ってから一番Z/Xやってた。
リルフィの情報が出るまでずっとノーブルを擦ってたんですけど、直前になってすてさんが公開したリルフィのレシピが気になって回してもらうといい感じだったようで、ひとまずカードが集まる目処を立ててリルフィを握ることになりました。
そのあと何故か前日よりも1000円安くなって4000円ちょいで落ちていたウェアキャットを見つけたのを境に、全部集めることに😅
結果彼が一番勝ってくれてたのでよかったです。
なお、今回はデッキはほぼ僕のカードでスリーブも僕が用意したのでデュナミス裏はきつくありません。 

そんなデュナミス裏がきつかった一番の調整魔人のブログはこちら。


大将:砂糖水

大阪のカラメル野郎
仕事が忙しすぎてそもそもZ/Xをあまりできていなかったので、最初はユーディにしようかと話していたんですが、【竜の姫君】のシンフォニーを越えれない欠陥が見つかってしまい、オジャンに。
代わりにグルメロークリを渡したら、それはもうおもちゃのようにぐるぐるグラをいっぱい並べて遊んでおり、デッキが確定した瞬間でした。
彼の記事でも話していますが、あっという間にフルホロになってて目が飛び出そうになったのは内緒。ほんまにカラメル野郎。

そんなカラメル野郎の記事はこちら。


先鋒:なこも

個人成績2-4-1 なんでこないなってもうたんや?
元々竜の姫君を握ることは決まってたので、ちょくちょく回して細かいところをいじるだけな感じで調整してました。
ただ同時期にMTGの大会の調整を一緒にやっていたせいで、ゼクスタ0-3とか平気でやってました。
(この流れなんか見たことあるな)
当日の流れは以下の通り。優勝おめでとうって言われるたびに、嬉しい気持ちと胸が締め付けられる気持ちでいっぱいです。リアルでも記事でもいっぱいフォローもらってますが、次はいっぱい勝って胸を張って優勝してみたいですね。(出る大会あるのか?)

ちなみに座る順番は、当日に毎度おなじみサイコロで決めました。

戦績


1戦目:後手 ズィーガー ×
ゾンビーノさんとの対戦。
相手の展開に対してゼクスを処理しつつ、自陣を黒蒼穹で埋めるも
先3IG全ヒットで全部処理されて、ドミネーションからアーク展開されて2点
後3ヒットせず蒼穹2回プレイにとどまる
先4で3点取り切られて負け
チーム1-1-1、中堅〇だったのでチーム勝ち。

2戦目:先手 アラネ 〇
ひとみゴウ★さんとの対戦。(関西の人ばっかだな)
闇夜に煌めくで相手の行動回数に制限かかりこちらのライフを詰め切れず勝ち。
チーム2-1でチーム勝ち。

3戦目:先 レンジノーブル ×
アダチさんとの対戦。
先行とって4t目にライフとりきり狙うも生き物でてきて取り切れず
返しにジャンヌから竜田姫でレンジつけられて負け
ずーっと考えてるんですけど姫君でこのデッキどうやって倒せばいいんですか?
チーム1-2でチーム負け。

4戦目:先 イース △
マリガンしても白蒼穹or好天を引けない状態からスタート。
ゆっくりお茶を濁しながらレベルを上げつつ、盤面の高コストイースの除去を行っていく
こちらのライフも強く相手が点とり切れず、お互いにライフが1-1の時にET突入。お相手0t目。
返しに点数を取りに行き、ノクターンノクターンと展開後にシンフォニーをキャスト。
シンフォニー+絶界アイコンで何もなければ点数を取り切れる計算。

ヴォイドは色ついてないけどもシフトでケアできる!!

よし!!!!!!!





シンフォニーでプレイヤーに攻撃!!!












「あ、リルフィのゼクステンドドライブで。シンフォニーをトラッシュにお願いします。」

【無色】で【コスト8】







崩れ落ちました。


マンチカンヘケトよりも百騎兵エンドよりもチャージないけどアルクス効果!よりも思わず声が出たミスで引き分け。これケアできたんか?

チーム2-0-1でチーム勝ち。


結果、5位でSE進出。

SE1:後 姫君ミラー ×
姫君ミラーは、
先攻を取って
相手より先に黒蒼穹を捲って
相手のシステムゼクスを飛ばせばほぼ勝ち
なんすよ。
全部されました。こっちはIGほぼ当たらず。
チーム1-1-1、中堅が勝ってくれたのでチーム勝ち。ほんとに助かった…。

SE2: 先 フォスフラム ×
ポテムとの対戦。
後2でサンタヨグ、スタリソ飛ばされるも山上からスタリソ降らしてケア
順調に蒼穹レベルあげるも後手3で6リソになってアーク展開、その道中にナトコ降臨から再度サンタヨグキャストでスタリソ飛ばされる
先3にスタリソ回収するか悩んだんですけど、飛ばされない前提で回収しなかったのがほんとにミスでした
そのあとは白蒼穹しか打てず運河もボトムに飛ばされてるのでライフも詰め切れず。
後4にライフバーン込みで残りの点数取り切られて負け。
チーム2-1でチーム勝ち。

SE3:先 アルモタヘル 〇
先行を取れたので順当に展開。相手後2でIGアイコンヒットし点を取りに来るライフでアルパインがPに着地。
先3で蒼穹使用し盤面処理しつつ1点、次の展開へのリソースを稼ぐ
後3、まだ見ぬ明日へがIGでヒット。「ちょっと休憩 アルモタヘル」の効果で盤面処理されるもアルパイン効果で黒がちょうど3枚だったので寝かす。
実質ザクロックかな?とおもったらドミネーション撃たれてケア、アーク着地から1点もアルパインこんにちわしてライフ4点に
先4、蒼穹カウントが十分だったのでノクターンから詰めていく。1点までへこませて、闇夜に煌めくを設置。
後4、闇夜に煌めくとアルパインで相手が思うように動けず。
先5で闇夜に煌めくで相手の起動効果のケアをしながら点数を取り切って勝ち!!!!!!!

チーム2-1で優勝できました!!!!!!
最後の試合はまじでやってました。

使用デッキ


使用デッキは以下の通り。

・ゲーム開始時に配置するカード群
1x 朝露を払う 姫君と竜(スタートカード
1x 来たれ、星界の遥か(ゲートカード
4x 姫君と竜 無垢なる調停者(スタートリソース
1x 竜の姫君
1x 竜の姫君EX

・メインデッキ
IG枠
4x 雲河を照らす 姫君と竜
4x 好天に戯れる 姫君と竜
4x 会計士アルパイン
8x 蒼穹の彼方より(黒)

非IG枠
10x  蒼穹の彼方より(白)
2x 蒼穹の彼方より(白黒)
4x ケット・シーの市場
4x 闇夜に煌めく 姫君と竜
4x 融和の新世界 姫君と竜

・デュナミス
1x 列神天使ガムビエル
1x 広漠なる『勝宴』ニンカシ
1x 元気☆一直線! 晴夏ちゃん
1x 奇縁の神楽 ルル
1x 艶言の神魔 ルクスリア
1x 寓話の神夢 アリス
2x 退廃の神姫 ナトコ
1x 愉殺の神姫 セレアノ
1x あんすぴーかぶる@ニグたんゴッド
1x 果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん
2x 虚数領域のアリア
3x 神前を清める 姫君と竜

・ゲーム中使用するトークン
1x 芽吹く世界のシンフォニー(ゼクステンドドライブver.)
4x 幼き貴女のワルツ
2x 貴き平和のバラード
4x 閉じる無限のノクターン
4x 迫る運命のプレリュード
4x 廻る夢のソナタ
2x 願う無限へのロンド
1x 芽吹く世界のシンフォニー(スターター収録ver.)

非常にオーソドックスな形をした姫君です。
白:黒:白黒=10:8:2にしている以外は、ほぼすべてのカードを4枚ずつ搭載しています。
原案はJr.君から。僕自身使用するカードを限定してプレイングを簡単にしたい気持ちが強かったことから、このレシピにすることを決めました。

実際のところ、横の負けをなんとか拾って勝ててるので最低限仕事はしたかな?って感じです。
対緑がやっぱり先手取られると厳しくて、レンジノーブルには逆立ちしても勝てなさそうなのがなんとも言えないところ。
姫君にも革新的な強化カード貰えたら嬉しいですね。

この度はタングステン杯を開催してくださった運営の皆様と193名駅店様、
一緒に参加してくれた砂糖水とくうきに感謝を。
ありがとうございました!!!


宣伝タイム

というわけで、CSの負けはCSでしか拭えないという方におすすめなのが10月開催予定のウリエル杯!!!!

現在参加受付中です!この記事を見た人は今すぐ参加予約してね!!!!!!!


おわりに

本記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。
MTGのほうでもいい結果を残せたらまた記事に残したいと思います。
応援よろしくお願いします。


なこも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?