見出し画像

うりえる杯みに 2022OCTOBER アフターレポート

皆さまこんにちは、こんばんわ。
ウリエル杯運営、主催のなこもです。
先日開催されました、「うりえる杯みに 2022OCTOBER」へご参加いただき、誠にありがとうございました。

当日のご参加は31名、またサイドイベントの8人フライトもなんとか1回開催できるなど、今回も成功と言っても過言ではない回でした。

改めてみなさまに感謝を。

既にみなさまもお読みかと思いますが、今回のうりえる杯みにはテキストカバレージを執筆しています。
そちらの執筆で全てを出し切ったので出涸らしのような文章になってしまうかもしれませんが、最後までお付き合いしていただけますと幸いです。




メタゲームブレイクダウン



当日のプレイヤー分布と、今回のベスト8のデッキ分布は以下の通りとなります。

プレイヤー分布

6 クシュル
3 アグリィP イリューダ 竜の姫君
2 ニノ メイラル リルフィ
1 エア さくら ベイン ペクP 綾瀬 出雲 春日 相馬 超

ベスト8デッキ分布

3 白黒竜の姫君
2 緑赤ノーブルグローヴ
1 白青緑イノセントスター 白黒デスティニーベイン
 白緑フォスフラム

母数最大のクシュルはもちろんですが、3人しかいない竜の姫君が全員勝ち上がっているのはさすがとしか言えません。現在の緑が強い環境下で、唯一緑をタッチしなくても複数アクションを見込める竜の姫君デッキは、非常にいいポジションを獲得できていました。

このアフターレポートを書いている現在では、すでに42弾である「約束<ユナイトアーク>」が発売されていますので、次のコーナーでは、そのユナイトアーク環境でも活躍しそうなデッキをご紹介します。



Pick up deck!


・緑赤ノーブルグローヴ

E34 「邪竜vs聖竜vs六神竜」にて実装された「百華緋命竜 ノーブルグローヴ」によって成立したデッキタイプ。様々なカードと相性が良く、様々な派生系が存在しますが、


今回入賞した2名は両名とも「純潔の救世騎士ジャンヌダルク」「錦秋の女神 竜田姫」を採用した、所謂【レンジノーブル】と言われるデッキタイプでした。

レンジが付くと相手PSの生き物を狩りつくす大剣になります


ジャンヌダルクに大剣を渡すすごい人。
ほかのカードでの介護は必要になりますが様々な手段で登場が見込める。

序盤は「鉄糸絹虫メタルボンビクス」でリソースブーストを咎め、

今回は蚕が飛び交っていた環境でした

中盤は百華緋命竜で相手のリソースを破壊し、終盤はジャンヌ×竜田姫のコンボで相手のライフを削りきる。一連のプレイが一貫しているこのデッキは、対緑はもちろん、それ以外のデッキに対しても無頼の強さを発揮します。

タングステン杯で、運営メンバーであるくうきが使用していたコンボリルフィは、このデッキのメタルボンビクスがどうしても対処できません。

このカードが死に札になるほか、ボンビクスに触れるカードが小型のカードに存在しない

このように、個人戦においてはめちゃくちゃ強い選択肢となるデッキ。今後のユナイトアーク環境でも活躍が見込めるでしょう。
しかし、その対抗馬は以下のデッキになります。


・白黒竜の姫君

メインのカードプールが増えたわけじゃないのですが、同じく「邪竜vs聖竜vs六神竜」にて実装された、「退廃の神姫 ナトコ」をはじめとする3体合体アバター

降臨条件に色の指定がない「果てなき宙へ ニグたん&テオゴにゃん」によって大幅な強化を受けました。


これまで黒蒼穹でばら撒いたトークンの処理に困ったりすることが多かったのですが、そのトークンの使い先を見つけただけでなく、ゲームプランの一部として組み込むことができるようになりました。
元々ゲームプランがデュナミスに依存しないデッキにとって、相性は最高です。
しかし、いくら緑のカードに依存せずに複数回のアクションを見込めるからといって、限界はあります。
ある程度の上振れがなければ、このデッキがそのスペックを十分に発揮できるのは4ターン目以降となります。
それでも、緑メタが蔓延る現環境で強さが保証されていたこのデッキは、今後も環境に残るアーキタイプであると予測できます。

・白青緑イノセントスター

今回2名のプレイヤーがいたこのイノセントスター。「極煌明星竜 イノセントスター」の実装で成立したこのデッキ。今回は惜しくも最高成績がベスト8となりましたが、今後のカードプール追加で活躍が見込めるデッキです。


それはなぜか。
「約束〈ユナイトアーク〉」で収録される、セカイイベントサイクル、並びにreunion約束イベントサイクルこそ、イノセントスターが追い求めていたイベントであったからです。

イベントでありながらゼクスを呼び出せる、ゼクス版の超次元呪文。
ゼクス版のサイキック・クリーチャーといっても過言でないパニッシャーサイクル。マジで強い。
なんだぁこのカードは



イノセントスターの構築の難点は、イベントとゼクスの採用のバランスです。
ゼクスを採用しなければ、スクエアにゼクスを展開できないし、かといってイベントを減らしすぎると、かえってイノセントスターの出力を減らしてしまう結果となる。
しかし、約束イベントによるパニッシャーの存在、セカイ系イベントでゼクスの踏み倒しが可能となることは、それらの問題を解決してくれます。

「約束〈ユナイトアーク〉」で大きく変わるプレイ環境。果たして、どんなデッキが活躍するのでしょうか?

今後の大会結果に注目です。



上位入賞者インタビュー

というわけで、今回もベスト8以上に入賞された方を対象に、インタビューをさせていただきました。ご協力いただき、誠にありがとうございます。
今回も、以下のような質問をさせていただきました。
なお、今回も特定の表現に関しては一部内容を書き換えていますのであらかじめご了承ください。ご承知の程よろしくお願いします。

①使用デッキ
②デッキの選択理由
③うりえる杯みにの感想
④最後に一言

優勝:Jr.様
①竜の姫君
②これしか持ってないので
③優勝できて嬉しかったです
④いつも運営ありがとうございます、これからも応援しています。



準優勝:October Domi様
①赤緑ノーブル
②気分
③楽しかったです
ボンビクスおもんない



3位:在原七海はお兄ちゃんと繋がりたい好評発売中ポテム
①ボンビクスフォスフラム
②ボンビクスを1番強く使えるから
二日酔いがしんどかったです。
ゼクス上手くてすまないね^ ^



4位:鮮様
①ノーブル
②リソを伸ばすのが好きな為
③たのしかった
④また次回も出たいです



ベスト8:かみゆぎ様
①上柚木スペシャル序曲ベイン
②ドゥームブラストが強い
③前回より人が集まって楽しかったです。
予選7回の大型大会が関西にも欲しいなぁ~| Д ゚ ) チラ...



ベスト8:大福ほっぺ様
①イノセントスター
②手持ちのデッキがこれしかなかったため
③久しぶりにゼクスをしましたが楽しかったです
④姫君はもうこりごり〜



ベスト8:NimU様
①純正姫君(白11,黒7,白黒2)
②姫ちゃんかわいい
③楽しかったです(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ
④姫ちゃんは可愛いぞい(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニ



ベスト8:SYLVANIA×FAMILY様
①白黒姫君
②今自分が回せるデッキがこれしかないので。これしかないのでこれが最強です。
③今回も楽しかった。結構な回数ベスト8に上がっていますがそろそろベスト4に上がりたいです。
④上にも書きましたがそろそろベスト4に上がりたいです。もっと精進します。



予選7回戦のCSは、過去にミサキ杯が、現在は関東でアーシア杯が開催されています。実現可能かどうかは、運営内で協議してみて・・・・・・・
ですかね。
なんか一人酒に溺れてる人がいた気がしますが気のせいでしょう。

あ、カバレージを見て、真似しようと思う方がいるかもなので注意喚起です。
長すぎるハンドルネームは、大会運営上とかカバレージとかアフターレポートとか書くのにほんとに不便なのでやめてください。次回以降のエントリー事項に追加します。
それでもやるならルビ振りとかとことんいじり倒しますのでそのつもりで。
よろしくお願いいたします。

皆様インタビューにご協力いただきありがとうございました。



運営より小話

・ジャッジによるゲームロスについて

今回、運営より散々アナウンスをさせていただいたにも関わらず、悲しいことにプレイヤーEX関連のゲームロスが発生いたしました。
プレイヤーの皆様、並びに他CS開催をお考えの運営メンバー様へ向けて、あくまで注意喚起として載せておきます。

状況:先攻プレイヤー側、プレイヤーEXが有効になっていないにも関わらずアークゼクスをプレイし、後攻プレイヤー側のライフにダメージ。
後攻プレイヤー側、そのまま自分のターンを進める。
先攻プレイヤー側、自分のターンが返ってくる際にプレイヤーEXの有効化を忘れていることに気づき、ジャッジコール。

ジャッジコールがあった時点で、既に数ターン経過しており、ライフへのダメージも確認できており、盤面の巻き戻しが不可能な状態でした。
お互いにPEXの有効忘れを気づいていないままゲームを進めていたため、以下の裁定を下しました。

裁定:先攻プレイヤー側のゲームロス
ならびに双方のプレイヤーに警告1

お互いに、アークゼクスやスタートリソースの【起】効果をプレイする際は、必ずプレイヤーEXが有効化されているか確認するようにしましょう。
流石にこればかりは、ジャッジが周回してても気づくことは難しいです。

非公認大会運営陣の皆様、こういったトラブルが今後もさらに多数発生すると思いますので、大会開催の際はお気をつけくださいませ。

ちなみにプレイヤーEX有効化忘れのジャッジ案件は予選でこの1回
決勝トーナメントで2回ありました。なんでやねん。


・カバレージについて


今回、うりえる杯では初の試みとなる、テキストカバレージを執筆させていただきました。元々なこも個人がやってみたかったのもあり、動画を撮るかカバレージを書くかで悩んだ結果、様々な要因が絡んで今回カバレージを書くに至りました。

なこものワードセンスが独特すぎて逆にウケたみたいでよかったです。(ちなみに大剣になったジャンヌは完全にサン〇イズパースを想像して書きました。)
読み易いと意見も頂けて、大変嬉しく思います。やった甲斐がありました。

しかしながら、私としては、Vol.1はまだよかったんですが、Vol.2で約7000字、Vol.3で約9000字、Vol.5で約11000文字になって泡を吹きそうになりました。Vol.6の更新が遅れたのは、文字を書きすぎてモチベ自体が搾りかすになってしまったからです…申し訳ない…

ウリエル杯の特色として、今後も続けれたらという思いもありつつ、今回のような6本連続執筆という形は難しいかもしれないという思いもありつつといった感じで。
運営内で検討していきたいと思います。
文章を書くいい練習になりました。
ご協力頂いた動画卓のプレイヤーの皆様、ありがとうございました。


・次回のウリエル杯は~?

次回のウリエル杯は、既に公表しております通り、チーム戦となります。
題して、「ウリエル杯5th」!

日程:2022年12月18日(日)
場所:プレイズ大阪日本橋本店様 デュエルスペース
形式:3人チーム戦
規模:16チーム
参加費:6000円/チーム

現在、8チームの方々がすでにお申込みしてくださっています。誠にありがとうございます!!!
今回は素敵なご縁があり、12月17日(土)に同店舗様にて開催される「ゼクストリーム 2022 WINTER HEROIC SAGA LV in OSAKA」の次の日となっています!!!!!!!

公式へのリンクはこちらから↓↓↓

12月は、関東ではズィーガー杯、大阪ではゼクストリームとウリエル杯、DOI Final、そして愛媛県ではヨグソティス杯が開催されるなど、ゼクスをエンジョイするには最高の年末になりそうです。

まだまだ参加受付中です。皆様も大阪でゼクスをエンジョイしませんか?
皆様のご参加・ご予約をお待ちしております。

最後に運営より

・くうき君より
参加頂いた皆さんありがとうございました。
蚕が飛び交う会場でしたが、優勝は緑が絡まないデッキでした。
対策カードというのは効力を発揮しない相手に対して無力になってしまうので、今回はその隙間をかいくぐった姫君が好結果を残したのかもしれませんね。

また、今回簡単な形ではありますがサイドイベントを開かせて頂きました。
参加してくれた方々、こちらも本当にありがとうございました。
参加者が7名だったので私も混ざって参加させていただいたのですが、5回戦ゼクスをやったあとにまた最大3回戦同じゲームをするのは常人には大変かもしれないと感じました。

なので、次回のウリエル杯では何かしら別のルールや形式でのサイドイベントが出来たらな〜と考えてます
案が形になりそうならまた告知させていただきます。



・なこもより
今回、久しぶりに31名のプレイヤーの方にお集まりいただけたこと、本当にうれしく思います。中でも最近ゼクスを始められた(もしくは始めてウリエル杯に参加してくれた)方が多くいらっしゃったことは、すごくうれしいことで、運営もゼクスプレイヤーが増えることを楽しみにしています。

「約束<ユナイトアーク>」の発売にて、大きく環境が変わるゼクス。ゼクス3.0と揶揄されることも多い今の環境ですが、それでも様々なデッキの拡張性が上がったのは確か。

次のウリエル杯では、どんなデッキが勝ち上がってくるのでしょうか?
次回の運営が楽しみです。

それでは皆様、次回は「ウリエル杯5th」でお会いしましょう。



ウリエル杯運営
主催 なこも
ヘッドジャッジ 砂糖水
ジャッジ・サブイベント運営 くうき












おまけ

クイックインタビュー

今回、上位入賞者の方にインタビューを取る際、上記の質問以外で様々な質問に答えていただきました。
回答がなかった項目は記載しておりません。
質問内容は以下の通りです。
それでは、どうぞ。

①新弾で注目しているカードは?
②注目したその理由は?
③大会前や、試合中のルーティンやジンクスはありますか?
④「ウリエル杯運営」にて大会運営以外で企画してほしいことはありますか?

優勝:Jr.様
①世界との約束各種
②超次元ゾーンから出てくるメタクリーチャーは強いため


準優勝:October Domi様
①ネイ
②強いから


3位:在原七海はお兄ちゃんと繋がりたい好評発売中ポテム
①ネイチャン
②強そう
強そうな雰囲気を出す
④動画撮影



4位:鮮様
①ユナイトイベント
②スタートリソースを減らせるので
③ミスった時は運にも見放される
④動画公開(無編集無音声レベルでも)


ベスト8:かみゆぎ様
①黒斬撃
②シュッペを出して面明け
③先手後手はダイス派



ベスト8:大福ほっぺ様
①白と青のイベント
②イノセントスターの効果で踏み倒せるため
③先手後手を決めるためにダイスの大小でいいか先に提案をしたら負けるジンクス
BBQ



ベスト8:NimU様
①レヴィ関連
②なんかたのしそう
③(ノ)*´꒳`*(ヾ)ムニムニしてます



ベスト8:SYLVANIA×FAMILY様
①天ノ川衣奈 Unite<N>
②展開効果にターン1が付いていなくて目玉が飛び出ました 連パン要因にもなれてすごい
③大会だから~ということはないです。練習でやってないことは本番でもきないので。



最後に運営より



・砂糖水より


ふん、「在原七海はお兄ちゃんとつながりたい好評発売中」というのかい?贅沢な名だね。

今からお前の名前は「ポ」だ。いいかい、「ポ」だよ。分かったら返事をするんだ、ポ!





また次回!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?