署名活動に思うこと

こんにちは。バーチャル女児ツイッタラーの女児ちゃんです。

nmさんの騒動を勝手に追っている女児ちゃんではありますが、つい最近新しい動きがありました。

半年以上続く俳優への迷惑行為を収束させたい

女児ちゃんの意見を率直に述べると、これには賛同しかねます。

企画した方のnoteも読みました。気持ちは痛いほどわかります。女児ちゃんも自ジャンルにこういう人がいたら現場に来て欲しくありません。取引もしたくありません。本人には申し訳ありませんが、実際そういう言動をして信用を失っています。なので「出禁になってしまえ」という気持ちを女児ちゃんは制限できませんし、しません。

だけど、女児ちゃんは四つの点からこの署名活動は「やめたほうがいい」という感想を持ちました。

1.正直出禁にするには弱い

「いやこんなの出禁だろ」と思う人もいると思いますが、恐らくnmさんの行動では出禁にすることは難しいと思います。

恐らくですが、事務所側が一介のファンを出禁にするというのはよっぽどのことがない限り出来ません。

ファンを出禁にするからには俳優に物理的な加害をした、スタッフの指示に従わず無理な接触を図った、他イベント参加者に物理的な危害を加えた・参加の妨害をしたなどの重大な迷惑行為をした、など「このまま放っておくとタレントや他参加者に重大な迷惑を加え続けて警察沙汰にすらなるだろう」レベルが必要だと思います。

なぜそのレベルじゃないといけないかというと、ファンにはどんな人にもその俳優さんを応援する権利があり、イベントに参加する権利はあるからです。他の人の権利を著しく侵害しない限りはその権利を取り上げることは出来ません。出禁にする、というのは下手にすれば人権侵害にもなりかねないので事務所としては慎重にならざるを得ないのではないか、というのが女児ちゃんの主張です。

その点、今回挙げられている迷惑行為は

・正確性に欠けるソースを元に半ナマ発言を公開アカウントでした

・炎上の最中にも関わらず俳優の名前を具体的に挙げて発言をした(→そのことによって俳優の評判を落としている)

ということである、と女児ちゃんは認識しています。

迷惑行為であることに変わりはないのですが、上記二点はその界隈の外側にいる人間からすると「俳優、及び他ファンへの重大な権利侵害」とは言えないのではないか、と思います。nmさんが率先して俳優さんを誹謗中傷したり、犯罪歴や女性関係などのデマを吹聴して、"実際に"俳優さんのお仕事に著しい影響を与えているなら話は別なのですが、そうでもないなら動けないのではないかな、というのがまずひとつ。

2.タイミングが悪い

実際の出禁対応にするか否かは事務所が決めることですが、ネットリンチと戦っている現状でnmさんと反対側の意見を持つ人が実際にこうして団結して「特定の人を追い出そう」と具体的に動いてしまっている現状は、相手側に「ほら、こうしてネットリンチを受けています」と言える材料を作ってしまっています。流石に女児ちゃんも大人数がよってたかって1人の人を槍玉に挙げて追い出そうと署名している状況はいじめに見えます。気持ちは痛いほど分かるけど、だからこそ形にしてしまったらダメなのではないかと思っています。

3.ゴールがわからない

あの署名が事務所に認められて、彼女が条件を呑んで出禁になったり、半ナマ発言だと認めたり、俳優の名前が書いてあるツイートを削除したりすることで、本当に炎上が収まるのでしょうか、という疑問があります。

あの炎上が収まる方法はもうないと思います。残念ですが、彼女が全てのデマを謝罪して、アカウントを消すくらいしかもはや道がないのではないか、というレベルまできてしまっています。今更半ナマ云々は争点じゃないという人も多いと思いますし、もう何について彼女に怒っているのかが多岐にわたりすぎていて全てに対応することは不可能でしょう。ですが、アカウント消去を強要することは誰にも出来ないので、実質「もう無理」なところなのだと思います。

署名して、追い出して、それでその場はよくなるかもしれませんが、今後はその「追い出した」という事実を元に新たな炎上騒ぎが生まれるかもしれません。そしたら今度悪役になるのは立案者側になってしまいます。女児ちゃん個人的な意見ですが、この炎上を憂いている方が悪役になるようなことになって欲しくはありません。

4.半ナマを事務所側に知らせたくない

オープン垢で半ナマを呟いたことを事務所側にオープンにしてしまうのは、女児ちゃん的には本末転倒なのでちょっと避けてほしいなと思います。

向こうに存在を知られているのは分かっているのですが、隠れることで目をつぶってもらっている、という主張を取っているので、半ナマの存在をわざわざ公式に言うのは誰であろうと待ってほしいです…

以上四点から、女児ちゃんはこの署名活動には賛同出来ませんし、なんならやめたほうがいいと思っています。

もちろん、私に署名活動を止める権利はない(止める権利があるのはプラットフォーム側か法か事務所)ので、あくまで女児ちゃんの主観・主張止まりなのです。実際「大事なのはこれだけあなたのことに反対してる人がいるという数だ」という気持ちもとてもわかります。だけどこう……賛成している方の中には女児ちゃんに優しくしてくれた人もいて、そういう人たちに今現在リンチしている人と同じ存在になってほしくないと思いました。

いただいたサポートは女児ちゃんが幸せになることに使わせていただきます。