買って良かったこんな商品 2024年1月編


はじめに

こんなもん買ったけど結構使えるからお前らに共有しておくぜ!
というものをピックアップ。
URLにアフィはないし案件でもないよ。
あとはここで紹介して経費にしようとかそういう意図もないよ。ほんとだよ

山岡家のもつ味噌なんかも取り上げたいレベルではありますが
食品系は割愛させていただきます。今年入ってもう3回食った。

#ありがとう株式会社丸千代山岡家


BUFFALO SSD-PUT1.0U3-BKC

https://www.yodobashi.com/product/100000001006114831/

いわゆる外付けSSD。1TBのものが4桁で買えるとはいい時代になりました。
完全にUSBメモリースティックが下位互換になっている気がしますが
その辺どうなんでしょうね。

私が買った年始のときは8,000円、1月中旬は7,500円、今確認したところ9,000円とやや値段に関してバラつきはありますが概ね10,000円以下で購入できるのは魅力的です。

これにtarkovを入れて久しぶりにサクサク快適タルコフ生活!
と思っていたのですが運営ニキータがクソタスクを必須にするわ最初にしょうもない環境でしょうもないお使いタスクを強要させるわで萎えてしまったので本来購入した目的を果たせておりません。
今はこのほかにBMSのデータやDTMの音源など比較的重いうえロードに時間がかかるものを入れています。HDDに入れていたときは待ち時間がそこそこ長く地味ながらストレスに感じていたのですがそれがかなり改善されたのでいいですね。
昔買った縦画面にできるモニターにUSBポートが2つあったのでそこに本製品とマウスを刺しています。何かの手違いでぽきっと折れちゃう場所に刺してるわけではないのでこちらも安心できますね。

気が付けば残り空き容量が200GBを下回っているのは一体なぜなのでしょうか。GTA5を外付けSSDに入れた瞬間終わりますねこれ。


G-1113

https://www.yodobashi.com/product/100000001001791329/

グリーンベル G-1113 [匠の技 ステンレス製高級つめきりS]

そもそも爪切りはどの値段から高級とされるのかは一切存じ上げませんが買ってみました。予想以上に小さいです。
成人男性の薬指の付け根から爪先くらいまでのサイズです。ちっさ……♡

利点と言えば小さいからこその持ち運びやすさと深爪にならない点でしょうか。個人的には大きいもののほうが嬉しかったのですが実物を見て購入したわけではないのでそこは仕方ないかなと捉えています。


EMB-A10000BK

https://www.yodobashi.com/product/100000001007599565/

ヨドバシカメラオリジナル モバイルバッテリー パワーバンク A100 10000mAh ブラック

ヨドバシブランドのモバイルバッテリー。
そもそもヨドバシのPB製品があることをこの商品を検索してから知りました。

ヘイトスピーチでもなんでもないですがAnkerのモバイルバッテリーは発火事故があったと度々話題があり避けたいなと思っていたのですが、(bluetoothスピーカーはAnker製を所持)
値段と充電用量のバランスからこちらを選択。
(充電可能回数が300回だったはずなのでこちらは仕方ないと割り切る)
USB-AとタイプCどちらも一度に充電できますし
何よりこいつ自体にコンセントが備わっているため
「充電器を充電するためのACアダプターを忘れた」
という不測の事態が避けられます。

理論的にはこいつをACアダプター代わりに充電機能を経由せず直接
コンセント-こいつ-ケーブル-スマホということもできなくはないですが、
ある方が公式に問い合わせてみたところ
「可能は可能だが充電機能が劣化するからあまりオススメしない」
とのこと。
これもある種の緊急時用ですかね。

306D

https://www.yodobashi.com/product/100000001001997523/

アネックス ANEX 306D [ミニスタ60]

いわゆるラチェットドライバーで、
この商品を紹介するために本記事を執筆したレベルです。

ラチェットドライバーという概念を今月中頃までzonjiage notだったのですが、いわゆるハンドル(持ち手)とドライバーが独立しており、
ネジを閉めたあとに手を離し、手の角度や位置を調整してネジを閉め、
また手を離し手の角度や位置を……

ということをせずに、

手首をひねるだけでドライバーが忖度してくれて手が元の位置に戻るため、
手を離すことなく手首を左右に振ってたらネジ締めが完了しています。
もちろんゆるめることも可能。
先端のドライバー部分も脱着可能なのでマイナスドライバーや六角レンチに変更したりもできます。

これだとなんとかギリギリ手だけは届く範囲のネジ調整や、
インパクトドライバーを使うまでもないダルいネジ作業を一気に効率化してくれました。
自宅で頻繁に使う機会といえばIIDXの専コンのメンテナンスくらいだとは思いますが、それでもあるとないとでは雲泥の差だと思っています。

すべり止めシート(厚手、アイボリー、45cmx90cm)

2日に1回ペースでベッドの敷き布団がとんでもないズレ方をします。
その度にベッドメイクをするのがあまりにもダルかったので購入。
わざわざ無駄な行為をしなくていいということから間接的なQOLの向上に寄与してくれてると思います。

冬用コート

品番不明。3年振りくらいに購入。
ぶっちゃけ一日30分くらいしか着て良かったと思う機会はないですが
(駅舎や商業施設などに入るとコートの恩恵が薄れるため)
吹雪や氷点下10度クラスの外気温になると明確に助けられたと思っています。

スマートアンクルパンツ

ジャージに次ぐ動きやすさだと思っています。言い過ぎかもしれませんが。
こういうパンツがあるからユニクロは侮れない。
私が普段一切デニム生地のパンツを履かない理由は股関節の可動範囲が極端に狭いからです。
ジャージ素材とデニム生地を比較するなバカタレと言われると
すんませんwとなりますが

おわりに

共有したいもんがあればここに共有します。
このツイートを見た日にカルディに直行したりしましたが
この値段払うならルピシアとかで普通に茶葉買うなあという味です。
キャンディスは香り高いしめちゃくちゃ旨かったけど
これで1,000円超えるのはね、うん、高い。
800円の茶葉と400円のレモン汁合わせた値段と同値なので
今後自分用には買わないかなあという感じ。
気品あふれる品なので誰かのちょっとした際のプレゼントにはいいかも。

また何か紹介したいものがあったらお伝えするかもしれません。

それでは。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?