見出し画像

3bet%の高い人対策?

最近GGのマイクロレートで遊んでいます。相手のスタッツを見ていると3bet%が明らかに適正より高い人が散見されます。16%程度の人が多くて、中には40%を超える人も見ます。
おそらくプレイヤープールが3betにおりすぎているから、エクスプロイトで3betしているのだと思います。また、4bet rangeがQQ+などのプレミアに偏っているため、light 3betが正当化されているのかなぁとも思いました。
そういう人たちは、light 3betをたくさん打って、4betされたら諦めたらいいなぁなんて思っているのでしょう。なのでそういう人を見たら僕はlight 4betを打って降りてもらっています。

さて、自分が2.5bb openして、IPから7.5bbの3bet SB BB foldしたとき、potは31.5bbです。簡単のために30bbとしましょう。自分がOOPから20bbのlight 4betを打つときにどれくらいの頻度で成功したらbreak evenなんでしょうか。
基本に立ち戻って計算してみました。

20bb betしてbluffに成功したら50bbもらえます。なので、必要成功率は40%、5回に2回成功したらOKです。相手が仮に20%のrangeで3betを打っているとき、おおよそ6max HJのopen range すべてのAXs, broadway, pocket pairs, suited connectorsあたりで打っていると思われます。
それに対して、例えばSBの3bet range, 99+, broadway suited, AKo, AQoあたりの8.5%のrangeで3betを打ったとして、均衡のdefence rangeがcall/raise 9%なので11%くらい降りてくれることになります。半分くらい降りてくれるのでだいたい利益的かなと思いますし、実際はこちらの4bet rangeにbluffがあると相手は思っていないでしょうからもっと降りてくれるので利益的なんじゃないかなあなんて思いました。
GGは4bet%まではstatsにでないので、相手にバレないかもしれませんね。

利益になってるので多分正しい気がしますが、面白そうだったらそのうちmonkersolverでnodelockしてexploit 4bet rangeを出してもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?