見出し画像

GTO Solverの教材の一覧

 NLHEを学習するにあたり、GTO Solverはもはや必須と言えますが、買ってみたはいいけど使い方がわからないためお蔵入りになってしまいがちです。これまで自分がある程度GTO Solverを使えるようになるために見てきた教材を雑多に羅列しておきます。

GTO Strategyの概要を掴むために見たもの

PTJPの賭場九段さんの教材
これはGTOとは何なのかを完結に説明しています。なんで混合戦略が存在するのか、b/xが混ざっているのはなぜか、を理解できます。これらの教材はご本人から直接購入することもできます。

ゼミナール ゲーム理論入門 (日本経済新聞出版) 渡辺隆裕 (著) 
大学の一般教養でゲーム理論の講座があったのを思い出したので、読んだらわかるかなと思って買ってみました。渡辺先生の講義はYouTubeにもアップされているので時間のある方は動画を見ながら講義を聞くことができます。

PioSolverを使えるようになるために見たもの

賭場九段さんの教材
先ほど紹介した賭場九段さんの教材のうち、PioSolverの使い方について触れた動画は、初めてPioを触る人にはとてもとっつきやすくていいと思います。

なかのうえさんの動画
Solverを回すことができる≠Solverで学習ができる。だと思います。ただの答え合わせにするにはとてももったいないし、そういう使い方をするものではないです。実際にSolverを使って勉強されている動画のArchiveです。これを見ながら、上級者はどういうところを見ながらSolverで勉強しているのか学べると思います。

H2Nを使えるようになるために見たもの

NickJames course
かつてH2N開発チームにいたNickのH2N使い方講座です。正直なところ、H2Nを購入してしばらくは単純にレスポンスの速いHUDとして使っていませんでした。とてももったいないと思います。10%割引コードのCHUPIKA10を入れてもらえるとディスカウントできます。一般的なH2Nの使い方はこれを見たらだいたい勉強できると思います。

Best Poker Coaching H2N masterclass
すごく細かくH2NのPOPUPの作り方の説明があるビデオです。自分でPOPUPやHUDをカスタムしたいならとてもいいと思いますが、既成のHUDやPOPUP買ってるならわざわざ買う必要ないかなぁと思いました。既成のHUDはカスタマイズできないようにロックされていることもあるので、自分でゴリゴリカスタマイズするならこれがいいと思います。

MonkerSolverを使えるようになるために見たもの

MonkeySolverを使ってみた感想、メモとか
日本語でMonkerSolverの使い方が書いてある記事はこれくらいなのではないでしょうか?本当にMonkerに関しては情報が少なくて困りました。

MonkerViewerの導入方法と使い方
こちらはMonkerViewerの導入方法になります。

How to solve No Limit Holdem (NLHE) in MonkerSolver - RangeConverter
MonkerSolverで8-max preflopを計算するtutorialです。

Monker Study Methodology: Setup & Getting Started Posted by Richard Gryko
RIOにあるMonkerSolverのtutorialです。

MONKERSOLVER FILTER BUILDING
RangeConverterが提供する、Monkerでpreflopの計算をするときに使うfilterのgeneratorです。

まとめ

正直なところ、MonkerSolverについてはpreflopの計算にちょこっと使っただけであんまり良くわかってません。また何かいいものがあったり、過去に使っていてよかったものを思い出したら追記していきます。あと、今からsolverを購入検討されている方は、GTOWizardのほうがいいのでそっちをおすすめします。計算済みですしインスタントでいいと思います。

追記:2024/02/21
今見てみるとGTO戦略とPiosolverの教材は古臭くなってる気がします。もっといい教材が台頭してきたのでそっちをおすすめします。H2Nに関しては悪くないとは思うけど、mobiuspokerとか新しいのもあるからそれでもいいのかな。自分は持ってないのでわからないですが。monkersolverに関してはまっっっっっったく情報が無いので、気になる人は個人的にDMください。この頃に比べてだいぶ色々できるようになっているのでそこそこのことなら相談に乗れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?