留学先でできた日本人の友達、だいたい金持ちだった。

もうこれはあるあるよね。お父さんが〇〇とか、実家が老舗の〇〇とか、親が〇〇の大学でてて~とか。別に自慢とかではないと思うけどね。それが当たり前の人生だったのだから。

正直圧倒されてた。

一回200ドルくらいかかる飛行訓練、しかもそれを何百回もする航空学部の友達。そしてそれまでぶち払ってきた飛行訓練代をすべて捨てて、ノマドで北米で働きたいという理由でコンピューターサイエンスにかえる友達、すぐに編入して年間の学費数倍にしたがる友達、自分だけじゃなく、兄弟も留学してる友達、親からの援助はんぱない友達、

なんかルサンチマンぽくなってるけど、ちゃうねん。ふつうにみんないいやつ。性格良い人多いし。

ただなんとなく生きてる世界の隔世感がすさまじくて、なんかこう、心から最高っていえる友達には会えなかったなあ。どうせ僕の就職先もそうですよ。みんな裕福ですよ。はあ。

だからお金は大切にする価値観にしてはいけないんだよなー僕。上には上がいるし、ちょっと大金手にしたからってイキっても馬鹿にされるだけだろうし。まあお金欲しいけど。お金を貯めることもお金を稼ぐことも、あくまで手段であり、結果であり、目標にしたらだめだよな。僕の場合。

じゃあなんのために生きるの。それはまあ言わんけど、まあ若いうちはなんというか、人より頑張りたい!仕事も勉強も。勝つ。みたいな。

猿山のシルバーパックを目指す、っていったら馬鹿にされそうだけど、勝負はしたいときにしとこう的な発想で、自分にも同僚にも先輩にも後輩にも勝つ。くらいの努力を積み重ねる。人の三倍頑張る。

そんなんしておもんないやんみたいな意見もありそうだけど、まあスポーツみたいなもんよ。いや野球おもろいやん?!それとおなじような感覚。

まあ話思い切り逸れちゃったけど、要するに周りお金もちだから、こう自分の立ち位置とか、ゆくべき場所とか、ちゃんと把握できた。ってことでお金持ちの皆様ありがとう!

だめだ酔ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?