見出し画像

アヴリル・ラヴィーンというスター

Maneskinの『I wanna be your slave』がジムでちょいちょい流れてくるのを聴いてちょっと気になっていました。
これとは別にボーカルがゲイっぽい感じのスケスケの服を着ながら歌っている動画もあり、コメント欄には現代のフレディ・マーキュリーとかクイーンみたいだというものがありましたが、ゲイっぽくてヒットしているからフレディというのはくくりが大きすぎる感じがして、一つのジャンルに囚われずに多彩なジャンルを取り入れてかつ斬新で魅力的な曲をいくつもリリースして結果を残してから初めてする話じゃないかという気がします。

Maneskinというバンドを知らず、サウンドの感じからFar East Movementだろうなと思っていましたが調べたら普通に違ってました。
あまり有名ではないかもしれませんが自分の世代だとFar East Movementの『Like a G 6』がだいぶいい感じの音楽で、この曲もそれと似ているような気がしたのです。
『Like a G 6』は当時のBillboardで3週連続1位を記録しており、HIPHOPでアジア系グループがここまで売れたことはありません。
PSYは『Gangnam Style』がそのコミカルさでヒットしましたがFar East MovementはゴリゴリHIPHOPで、アメリカのブラックカルチャーにアジア人が食い込んだのはそれ以降無いような気がします。
ちなみにメンバーの一人は日本人です。

MANESKINを見ていたとき、同じFIRST TAKEのチャンネルでAvril Lavigneが出ているのを見つけたのですが、FIRST TAKEこんな人大物まで呼べるとは思っていなかったので意外でした。

こちらも自分の世代の曲ですし、当時英語もよくわからないままに聴いていたのを思い出します。世界の音楽を知ることで日本とはまた違う世界を覗けているような気がしたのも良かったです。
この『Complicated』は『Girlfriend』のあとに出たような記憶があります。

アヴリルはあまりにメリケンフェイスなので自分はあまりタイプではなかったのですがルックスも人気あったのは覚えていますし、音楽性だけでなくそこもまた当時のアメリカ人女子の気持ちを掴んだんだと思います。

懐かしさを感じつつ聴ききながらコメントを見ていたらこんなコメントがあって、過去を懐かしむこの人と自分はたぶん近い年代で、自分たちはもう子ども時代とは大きく離れてしまったことを改めて感じます。

@purpledove7008
It is so weird. I remember being a teenager when Avril became famous. She was EVERYWHERE. Kids in school would talk about her, girls started to dress like her, I would play her CD in my disc man repeatedly. Now to sit here 20 freaking years later is mind blowing. It does not feel like 20 years I can remember it like it was yesterday. Being at the bus stop listening to this song every morning

すごく変な感じがする。アヴリルが有名だったとき私は10代だった。彼女はどこにでもいた。生徒たちは彼女の話をしていたし、女子は彼女みたいなファッションをして、私はよく彼女のCDをDisc Man(SONYのCDプレーヤー)で繰り返し聴いてた。あれから20年も経ってると思うと頭がおかしくなりそう。20年経ったとは思えないくらい、当時のことをまるで昨日のことように思い出せる。バス停でいつも聴いてたわ。

当時はネットが発達してなかったから、数少ない選ばれしアーティストたちの流行りの曲がしつこくいつでもどこでもずっと流されてた気がします。
そんな事を考えながら同じような懐古コメントを見ていると、予想外のこんなコメントがあって気持ちがだいぶ揺れました。

@kellyrob4296
This was my daughters fave. She had her pics all over her wall! Her & Eminem!! Haha. My daughter passed 10 yrs ago. This took me back, made me cry, made me smile. Nostalgia isn’t even the word. I love this girl, this singer, she did the best show in atl in 2006(I think) and I took my baby. She’s everything! And a bag of chips.️️️️‍️‍️‍️️️

この曲は私の娘のお気に入りだったなあ。娘の部屋の壁中にアヴリルの写真を貼ってた!!アヴリルとエミネム!!ハハハ。あの子は10年前に亡くなった。昔を思い出して、泣いて、笑った。懐かしいという言葉じゃ表せられない。娘を愛してるし、アヴリルを愛しているし、娘を連れて行った2006年のアトランタでのライブは最高だった。彼女は本当に素晴らしい!

それに対するコメントとそれへの返答もあって。

@philgarcia8786
Sorry your daughter passed, mine passed too 7 years ago too and she loved this song. she sang in my band at 15 years old. She took her life in 2017...

娘さんのこと、お気の毒に。私の娘も8年前に亡くなってしまったけど、この曲が大好きだった。15歳のとき、私のバンドでこの曲を歌ってた。あの子は2017年に自分の命を絶ってしまった。。。

@kellyrob4296
@philgarcia8786 I’m so sorry! I know how you feel. I hate you’re in the same boat as I! I miss my girl, so so much, every day. My only solace is she is in a better place. This world is even more messed up & more divided than when she was last here, 2013. She would be so hurt by how divided we are as human beings. She loved everyone! Another thing that’s hard is how no one wants to speak of her. I don’t even know exactly why; too hard for them or do they think it’s too hard for me?? Because it isn’t. I already think of her all the time anyway and she is always here in my heart & soul. It’s not any harder for me than it already is. But I hope you are doing okay. Peace be with you!!

@philgarcia8786へ
お気の毒に。あなたの気持ちはわかる。あなたも私と同じ状況にいると思うと辛い。毎日、本当に本当に、娘のことが恋しい。唯一の救いは、あの子が今はもっと良い場所にいるっていうこと。あの子がまだこの世にいた2013年より、この世界はめちゃくちゃになってしまったし、分断が始まってる。もし彼女が生きていたら、私達同じ人間が互いに離れてしまっていることにきっと傷ついてしまう。彼女はみんなを愛してた!もう一つ辛いことは、誰も彼女のことを話さないこと。それが何故なのか、本当のところはわからない。みんなにとってそれが辛すぎるのか、話せば私が辛くなると思っているのか。そんなことない。何があったとしても、私はいつでもどこにいてもあの子のことを考えてるし、あの子はいつも私の心と魂にいるから。これより辛いことなんて無いから。でも、あなたがうまくやれることを願ってる。あなたに安らぎが訪れますように!

ちょっと泣いちゃった。懐古コメントしかないと思って油断してた。今翻訳してまたちょっと泣いた。

でも、こうやって思い出される様々なストーリーに映るくらい、当時のアメリカの若者たちにとってのアヴリルは圧倒的なスターだったんでしょうね。
懐かしみであったり、喜びであったり、悲しみであったり。
人それぞれに様々な色をしたアヴリルに関わる思い出が世界中にあるんだと思うと、その存在感の大きさを実感します。

サポートがお金になり、お金が食事になり、食事が僕の筋肉(か皮下脂肪)に変わります。あなたへの得は一切ありませんがよろしくです。